FC2ブログ

体験入部

久しぶりに次男Tのおはなし。

昨日Tは長男Rが所属するKYSCの練習に体験参加してきました。

幼稚園時代は週に1回のサッカー教室に参加していたものの、卒園と共に教室は終了。

その後、いくつかスクールに参加したりしていましたが、小学校入学から1年以上、「う~ん、サッカーはするって決めてるけど、どこでするかまだ決めてない~。」などとのらりくらりしてきたT。

しかし、ついに覚悟を決めたか、この暑さで頭をやられたか?^^「KYSCに行く」と言い出しました。
そして行くと決めたら、昨日も朝から「サッカー何時から?」などとやる気満々です。

学校から帰って来てすぐに宿題を片付け、練習場所のY小学校まで自転車で約20分。張り切って乗り込みましたが、さすがにグラウンドに入った当初は緊張気味。以前にも体験入部したことがあり、コーチとも顔見知りとはいえ、やはり輪の中に入っていくのは難しそうでした。
それでも、何人か友達もいたので、しゃべりながら少しずつ溶け込んでいき、徐々に笑顔も見え始めました(^^)

そして、練習の最後はミニゲーム。
少しボールから離れたところで、ふらふら~っとさまよいながらボールが来るのを待ちますが、なかなかボールはやってきません。
しかし、高学年の練習にやってきた兄Rから、「T、頑張れ!」と応援をもらうと、勇気100倍(^o^)」自分から積極的にボールを追いかけるようになってきました。
それに、以前は味方ゴール前に張り付いてディフェンスばっかりしていて、自分でも「キーパーかディフェンスがいい」と言っていたのに、予想外に前に向かっていく雰囲気がありました。

あと、一番印象的だったのが、やっぱり兄弟で、どことなくRと似たようなプレーをすることです。
全然うまくできないんだけど、後ろからきたボールを軽く蹴りあげて振り向いて前を向こうとしたり、ファーストタッチで見せるアイデアがなんだかRっぽいんです。
さすがにいつも公園でRたち5年生に鍛えてもらっているだけはあるのかな?

まあとにかく、練習から帰ってきてすぐ、「TちゃんKYSCでサッカーする!」と宣言し、「すねあてと長いくつした買ってや!」とおねだりするなど、どうやらやる気になったT(まだわかりませんが…^^)。
今日も頑張って練習行こうね~!


それにしても、これからますます親バカが忙しくなるぞぉ(^^)ヾ



↓よろしければ、クリックして応援してくださいね m(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



我慢、ガマン、がまん

このブログはサッカーバカ親父のブログなので、ついついサッカーをやっている長男Rの話ばかりになってしまってますが、我が家にはもう一人小僧がおります。

その次男坊のTはもうすぐ小学2年生。
登場回数が少ないのはズバリサッカーをやっていないから。

といっても、幼稚園の時は園庭で行われる週1回のサッカー教室に参加してました。

その流れから、サッカーバカ親父としては当然小学校に入ってもサッカーを続けるものと思っていました。

ところが小学校に入学し、Rと一緒に小学校に通い出しても「Rと一緒にサッカー行きたい」と言い出すことはなく、日本代表のベスト16進出で巻き起こったワールドカップフィーバーもTの心を動かすことはできなかったようです。


とりあえず連れて行ってみればやり出すだろうと、小学校の友達が通うスクールや、Rが通い出したクーバーの体験にも参加しましたが、次からは「Tちゃん、今日は行かない」なーんて言って続きません(;´ロ`)

でも最近は、公園に行ってRたち4年生のお兄ちゃんに混ぜてもらってサッカーをすることも増えてきました。

体育で「ボールけり(キーパーなしのミニサッカーみたいなものらしい…)」のあった日には、自分からは言わないんだけど、「ボールけり楽しかった?」と聞くと、ちょっぴり小鼻をふくらませて「Tちゃんが5点入れて勝ったんやで」なんて誇らし気に教えてくれます。

それに、毎日おうちの中でふわふわのアンパンマンボールを蹴るようになりました。
ビシッと正確なインサイドキックや鋭いボレーキックを見るたびに親バカはワクワクしてしまいます(^^ヾ

「サッカー楽しい?じゃあ○○(スクール)行くか?」なーんて言葉が喉まで出かかりますが、ガマン、がまん。


これまでもTの背中を押してみたけど、一歩踏み出したところで踏みとどまってしまいました。

それなら、自分から「Tちゃんサッカーやりたいっっっっ!」って勇気を出して一歩を踏み出すまで待とうと思うのです。

子育て(=親バカ)歴10年、やっと気付いたのが親の仕事は「我慢して見守ること」だっていうこと。
子どもたちが自分の道を歩き出し、ひとりで生きてけるように育つまで見守ることしかできないのです。


とはいえ、わかっちゃいるんだけど、このやせ我慢、いつまで続くことかなぁ?

…今日も我慢、ガマン、がまん(-_-;)


↓よろしければ、クリックして応援して下さいね m(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

これもワールドカップ効果?

日本代表が見事に決勝トーナメント進出を決めてから一夜明けました。

テレビでは、これでもかというぐらいW杯に関するニュースが流され、ユニフォームなどの関連グッズも売り上げが急上昇しているらしく、一気にサッカー熱が盛り上がっているかのようです。

そんな中、我が家にもW杯効果?と思わせるちょっとした(でも大切な)出来事が(^^)

続きを読む »

Tのデビュー戦

このブログでは、今まで長男Rが主役でした。
もちろんこれからもそれは変わりませんが、昨日もう一人の主役がデビューしました!
そう、我が家の最終兵器、次男T。この春幼稚園を卒園し、4月から小学生になります。

実はTもサッカーをしていない訳ではありません。
ただ、Rの所属するKYSCには一回体験したものの入会せず、幼稚園で週一回のサッカー教室に参加していました。

しかし、楽しみにしていた、昨年12月の試合にはお腹が痛くて欠席しちゃいました。
そのため、今日の試合が幼稚園チームでの最初で最後の試合になったのです。
続きを読む »
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示