FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

比叡平リーグ 6/21

KYSCホワイト vs 桂 ×1-7
得点:けんた

KYSCレッド vs 桂 ×1-3
得点:りゅうき

KYSCホワイトvs 翔鸞 ○5-2
得点:てつ、てつ、けんた、りんりん、りんりん

KYSCレッドvs音羽川 ○9-0?
得点:しょうご、しょうご?、しょうご、りゅうき、りゅうき、りゅうき、?、りんたろう、かいと

<感想>
夜の雨でぬかるんだグラウンド。さらに雨が降ったりやんだり、霧が出たり、今まで経験したことのない悪条件のもとでの試合。2・3年生は悪戦苦闘してました。

特に1試合目に桂と対戦したホワイトは、パワーの違いを見せつけられるような負け方でした。ドリブルは前に進まず。パスも水たまりで止まってしまい、まったく思ったプレイが出来ずに完敗でした。
でも、悪条件はお互い様。それは言い訳でしかありません。条件が悪ければ悪いなりに考え、工夫して戦うことが必要ですね。
そして、悪条件にも負けない強い心、気持ちを持って戦うことがもっと大切です。
そのことを一番教えてくれたのは、2試合目のレッドのゴールにつながった、2年生ゆかりちゃんのプレイです。
2年生の中でもひときわ小さい女の子のゆかりちゃんが、相手に止められても止められても前へ前へとボールを取りに向かっていき、ゴール前に迫り、最後はこぼれ球をりゅうきが押し込みました。
そのあとも、前へ前へと向かうゆかりちゃんの姿勢に引っ張られるようにチームに勢いが出ていました。
3年生もゆかりちゃんのがむしゃらに前に出ていく気持ちを見習って欲しいと思います。

と、またついつい苦言を呈してしまいましたが、3・4試合目は快勝でした。

ホワイトチームで活躍が目立ったのは、てつです。1点目のループシュートで勢いがついたのか、その後も2点目を決めたほか、どんどん前へドリブル突破をしかけていました。これまではテクニックはあるものの、後ろへ引くような技を出すことが多く、なかなか突破できなかったのですが、今日はどんどんと前へ前へと突破していきました。今まではキーパーでの活躍も多かったてつですが、これからは次々とゴールを決めてくれそうです。
また、ホワイトチームでは他にもこうきが特にディフェンス面で頑張ってくれていました。なんどもピンチを救ってくれましたよ。

レッドチームでは、ハットトリックを記録したしょうごでしょうか。得点を入れただけでなく、いつもながらに攻守に走り回ってくれました。
りんたろう、かいともゴールを決めました。かいとはキーパーもうまくなってきたね。

他にも2年生・3年生みんな頑張ってたんですが、名前がわからない子がいっぱいです。ごめんね。また名前を覚えて活躍ぶりを報告するからね。
スポンサーサイト

6/13 今日の練習

今日の練習は、学年ごとに8人制のチーム対抗戦をしてました。

対戦は、
 6年生vs4・5年生(A)
 4・5年生(A)vs4・5年生(B)
 4・5年生(B)vs3年生
の組み合わせで10分ハーフの前後半?でした。

3年生チームも4・5年生相手に頑張っていました。

どんどん積極的にボールを奪いに行って上級生チームを押し込み、見事な先制点をゲット!!
りゅうき、りんりん、しょうごとパスをつないでしょうごがゴール左すみに流し込みました。
すごくいい流れからのゴールだったと思います。
「3年生やるじゃん!」って思いました (≧ ≦)Ω

その後もゴールキーパーてつの頑張りもあってリードを守っていましたが、時間の経過とともに3年生がどんどんボールに集まって団子になってしまうのに対して、広くグラウンドを使う4・5年生に押され出し、団子の裏に抜け出されて同点ゴールを与えてしまいました。

こうなると弱気になってしまうのか、ミスも出て2点目を入れられて逆転を許し、そのあともなかなかいいところを出せずに負けてしまいました。

やはり広いグラウンドでの戦いになると上級生に一日の長があるし、体力的にも下級生は苦しいのかもしれません。

それから、この3年生チームによくあるのが、逆転負けや、序盤は押し気味に試合をすすめながら点を取れないうちに逆に先制されてしまい、そのままずるずると失点を重ねてしまう試合です。
まあメンタル面というほど大げさなものではないですが、試合中もうちょっと元気があってもいいのかなあとは思います。

これからもっといっぱい練習して、試合経験をつんで、自信がついてくればもっと強くなれると信じていますよ。
みんな頑張ってね ( ^ー゜)b

6月2日の練習

今日もRは4年生の練習に参加

ミニゲームでは4点入れたそうです。
なんだか練習に行くたびに1点ずつ増えていっています。

もちろん日によってゲームの内容が違ったり(今日は1チーム5人)、メンバーが違ったり(今日はいつも6年生のトップチームと練習しているK君が4年で練習し、しかもRと同じチームだった)、いろいろと状況が違うと思うので一概には言えませんが、とにかく「ゴール」という結果を出しているということはいいことです。
おかげで親バカの妄想も膨らむ一方ですが…

本当は実際にどんなプレーをしているのか見たいのですが、先週は雨で試合が延期になったし、今週の週末は練習もお休みということで、Rのプレーぶりを見る機会がありません。
うーむ、ストレスと妄想が膨らむなぁー



 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示