FC2ブログ

7/30練習

最後に3対3のミニゲーム
Rのチームは勝ちまくり。
自分自身でのドリブル突破やゴールもあったが、今日のRは後方からのゲームメイクでTくんのゴールをアシスト連発
最近頑張っている成果か、以前は猫背気味で視野が狭い感じだったが、背筋が伸びて余裕を感じるプレーぶり。
成長が感じられました(^ ^)
スポンサーサイト



サンガvsフロンターレ@西京極

サンガ 3ー1フロンターレ
後半の2ゴールで逆転勝ち‼

マイMVPは、ディエゴです。
続きを読む »

体験入部

近所のY少年団サッカー部に体験入部
近所の友達がたくさんいるので、楽しかったみたいです。
お世辞にもレベルが高いチームとは思いませんでしたが、仲良しの友達がいっぱいいるのと、ゲームで活躍できて楽しかったんじゃないでしょうか?
ちなみにゲームは、3年生対4年生で、5対9で負けたものの、3年生チームの5点すべてRが入れたそうです。

すでにKYSCに入っているRですが、少年団の試合には出場できなくても、サッカーがうまくなるために練習したいと、毎週通う気になっているようです。
「ほかのチームに入っていてもいいから、またいつでも遊びにおいで」と言ってもらいましたが、本当にいいんだろうか?とちょっと考えてしまいます。
Rのやる気も大事にしたいけど、練習だけ来て試合はクラブチームで出るっていうのを見て、少年団のほかの子の気持ちはどうなのかなぁ?

7/20 比叡平リーグ

ほぼ1か月ぶりのご無沙汰になりましたが、久しぶりにゲームがあったので、書きます。
昨日の夕方から降った雨がまだ乾ききらず、水たまりやぬかるみが残るグラウンドでの試合となりました。

KYSC ホワイト × 0-9 大塚

2年生も多く、小柄な選手の多いホワイトチームは、パワフルな相手チームに大敗しました。
パワー負けという面もありましたが、相変わらずの負けパターンです。
みんなが集まって団子になってしまい、ディフェンスがいなくなったところへ縦パスを入れられてしまい、残るはキーパーひとりだけ。なんどもこのパターンで失点しました。
また、攻撃のときもどうしても前に抜け出した子1人だけの攻撃になってしまうことが多く、しっかりとディフェンスが残っている相手をなかなか突破しきれませんでした。
最近なかなか勝てなくなっていることで、団子サッカーで勝つのは難しいということに子どもたちが気付いてくれば、もっといい試合ができるようになると思うのですが、気付くまで見守ってあげましょう。親やコーチも我慢が必要ですね。


KYSC レッド  ○ 10-0 音羽川

ホワイトチームとは正反対に大勝のレッドチーム。試合内容も対照的でした。
3年生が多いこともあってか、パスを回す意識が高く、実際よくパスが回っていました。
特に最終ラインを作っていたりゅうき、れん、りんたろうの三人が後ろでパスを回してから空いている前線の選手にいいパスを送り、いい攻撃の組み立てができていました。
確かに最近の3年生はパスをつなぐ練習をよくしていますが、正直こんなにうまくパス回しができるとはおどろきでした。いいパスをもらうと、いい形でボールを持てるので、攻撃陣もいいプレーができていました。2年生のこうだいもヒールパスをするなど、いいプレーをいっぱいしていました。
ディフェンスも安定していたし、安心して見ていられる内容でした。
続きを読む »
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示