FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/25久しぶりの練習

右足の親指を骨挫傷してから約十日。久しぶりの練習です。
心配していた足もまったくいたそうな様子もなく、ニコニコご機嫌で楽しそうにサッカーしてました。
ボカキャンプで急激に上達したとは思いませんが、なんとなく今までよりもプレーが力強くなった感じがします。

スポンサーサイト

ボカキャンプ最終日

ボカキャンプの最終日はセレクション
三年生以下でチーム分けをしてゲームをしてました
参加前に希望ポジションを1番目から3番目まで書いており、希望通り3つとも順番にポジションにつかせてもらっていました。

一本目のポジションは、センターFW
先制ゴールを決める
二点目もアシストというか、シュートミスが偶然って感じだが、とにかく点にからむことができていた。
TRくんが近くのポジションにいたのもよかった?

二本目はキーパー
全然ダメダメ。四五点入れられ、一年生の馬場ダン君のひきたて役
ゴール前に張り付き、前に出てクリアすることは一度もなかった
指示する声も聞こえなかった

三本目はトップ下
可もなく不可もなし
ボールを持ってからのプレーはまあまあだが、ポジショニングに難あり。
前に行きすぎてFWの子と重なったり、まわりが敵だらけの状態でパスを要求したりでちぐはぐな印象

TRくんは、二本目三本目と後ろ目のポジションでよいインターセプトを見せていた。ひょっとしてディフェンスに目覚めたか?

結論
・ボールがないときの動き、ポジショニングが課題。ボールばかり見て周りが見えていない
・やっぱり今のところはFWが一番あっているかな
・チャンスの時はダッシュで身方を追い越す動きを身に付けたいところ
 (ピンチの時はダッシュで戻る動きも)

Rの感想
・絶対落ちた。みんなうまかった
・ボカのファンになった。シャツを貰えてうれしかった
・来年も挑戦する
・トラップがうまくなった

…とにかく、このキャンプが刺激になって今まで以上に向上心をもって取り組んでもらえれば、と思います。お疲れ様だったね。

ボカキャンプ@鈴鹿 1日目

我が家のRと親友TRくんは、今日から3泊4日でアルゼンチンの名門、ボカ・ジュニアーズが日本で開催しているキャンプに参加しています!!
(実は、うちのRが半ばムリヤリTRくんを誘って参加させちゃったんです。TRくん、お父さん、お母さん、ありがとうございますぅ)

アルゼンチンから、ボカの育成部門でリケルメ、テベス、ガゴなどを指導されたコーチの方が来日され、直接指導してもらえます。
そして最終日にはセレクションがあり、合格したら、実際にアルゼンチンで行われる遠征に参加できるそうです。
まあそこまでは無理にしても、本場のサッカー指導が受けられることと、いろんなところから参加している子どもたちと一緒にサッカーをすることで刺激を受け、よりサッカーを好きになってもらえればと思います。
また、短い期間、少ない人数とはいえ、文化のまったく異なる国の方と触れ合うことも、とてもいい経験になると思います。
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示