FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/7 練習 3年生vs4年生

今日は3年生と4年生で試合をしていました。
8人制で、15分×3本、ハンデとして3年生はミニゴール、4年生はミニゴール2個です。

1本目 0-0
どちらかというと、3年生が押し気味に試合を進めていたと思いますが、お互いに決め手を欠き、ノーゴール。

2本目 0-0
4年生が押し気味で進め、3年生もカウンターで応酬するという展開。でもやっぱりノーゴール。

3本目 3-1 3年生の勝ち
ゴール:(3)りゅうき、(4)てつお、(3)オウンゴール、(3)りんりん
お互いにチャンスを作るが、最終的には幸運なオウンゴールもあった3年生が3ゴールで勝利。

ハンデがあったとはいえ、3年生が見事に勝利しました。
内容的にも、最終ラインでパスを回してからの組み立てなど、「サッカーらしい」プレーが随所に見られ、3年生の成長ぶりが感じられるものでした。
9月のライオンズカップの敗北からわずか2か月ですが、団子サッカーから格段の進歩を遂げていると思います。
上級生を相手に1対1ではなかなか勝てないことも多かったですが、ボールを奪えないまでも粘ってプレッシャーをかけることで、他の子がボールをカットしたり、ボールを奪いに行く意識も高くなっていると感じました。

来週は、ライオンズカップで0対2で敗れた修学院と練習試合が組まれたようです。
今の3年生なら、あの時のリベンジができるんじゃないかと期待が膨らんできました。

クリックで応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

みやびじょんカップ 6年生

息子のおかげで日に日に少年サッカーマニアおやじとなりつつある私。
今日は一人で6年生の大会を観にいきました。

このみやびじょんカップ、左京大会を2位で通過し、10年ぶりの本大会出場だそうです。
1回戦の相手は宇治市の莵道。京都府では、久御山、長岡京など京都市より南の地域に強豪が多いという印象があります。莵道もかなりの強敵と思われます。

前半 0-2
後半 0-3
合計 0-5 負け

10年ぶりの本大会挑戦は、残念ながら一回戦敗退となりました。

やっぱり6年生となると、体も大きく、走るのも速く、当たりも強いですね。低学年の試合とはかなり激しさが違います。
特に、相手の莵道はボールへの寄せが速く、KYSCはかなりボールを支配されてしまいました。パスをカットされたり、トラップが大きくなったところで奪われることが多く、なかなかボールをキープしてパスを回すことができていませんでした。
また、相手のプレッシャーがきつく、なかなか前を向いてプレーすることが出来ず、攻撃が組み立てられませんでした。センターフォワードのりょうが前線で孤立することも多かったように思います。

一方で、相手は前を向いてよい形で攻めの形がつくれていたと思います。
その要因としては、パスをもらう前のポジショニングの良さ、ボールを受けるときの体の向き・使い方が良かったこと。逆に言えば、それができる余裕を与えてしまったKYSCのプレッシャーが弱かったということが言えるのかもしれません。
ひとつひとつの差は小さくても、その差が11人分積み重なり、前後半の40分という時間の間に、今回のような大きな差になってしまうのでしょうか。
今日の敗戦を糧にして、毎日の練習でこの差を少しずつ少しずつ埋めていってもらいたいと思います。

そして、我が家のRをはじめ、3年生のみんなも、ルーズボールを含めてボールを取りに行く積極性や、ファーストタッチなどのボールコントロールをどんどん磨いていって欲しいと思いました。

クリックで応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示