FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「練習のための練習」はするな!

今日は仕事の後、すこしだけRの練習を観ることができました。

味方からパスをもらい、ワンタッチでコントロールしてターンし、パスが来た逆方向にドリブルしたりパスを出す練習をしていました。

この練習を観ていてとても気になったことがあったので、帰りにダメだしをしてしまいました。
続きを読む »
スポンサーサイト

「ほぼサッカー漬け」の日々

Rが4年生になって約1か月。

3年生まででも十分にサッカー中心の生活を送っていたRですが、4年生からは、「ほぼサッカー漬け」の日々を送ることになりそうです。

Rの毎週のスケジュールはこんな感じです。
続きを読む »

10/04/25 KYSCリーグ開幕

今日からKYSCが主催するリーグ戦が始まりました。

5年生リーグ(U-11)と3年生リーグ(U-9)にそれぞれ8チームが参加し、総当たりで順位を決定します。
11人制で行う5年生リーグには、5年生チームはもちろんのこと、Rたち4年生チームもリーグに参加して上級生たちに挑戦します。
上級生相手ではなかなか勝てないかもしれませんが、どんどん試合経験を積んで強くなっていってもらいたいものです。

続きを読む »

シャカリキ!

「シャカリキ!」という漫画をご存知でしょうか?
この漫画、サッカーには全く関係ありません。スポーツ漫画という点では一緒ですが、扱われている題材は、自転車レース(ロードレース)です。
我が家には基本的にサッカー漫画と中国の歴史というか横山光輝もの(三国志はありませんが)しかないんですが、その中にこの漫画が紛れ混んでいます。

長男Rがキャプテン翼などのサッカー漫画にはまり始め、「もっと読みたい!」と言っていたので、サッカーではないけれど、この漫画を薦めました。
続きを読む »

JA杯地区予選 順位決定トーナメント

今日は先週に引き続いて、JA杯の地区予選。
リーグ戦の上位チームがトーナメントで順位を競います。
先週リーグを2位で通過したKYSCは別のリーグを勝ち抜いてきた、Vルトゥスとの1回戦に挑みます。
本戦出場のため、また3年連続優勝のため、この試合には絶対に負けるわけにはいきません。

しかし、先週の試合でも初戦のK高野戦ではいつものプレーができずに敗れており、今日の初戦はうまく試合に入れるか、一抹の不安があります。
続きを読む »

明日は左足に注目

明日はJA杯地区予選の順位決定トーナメントです。
本戦出場権をかけ、リーグ戦の上位チームがトーナメントを戦います。

長男Rの所属するKYSCは、まずは10時から1試合目。本戦出場のためにはまずこの試合に勝たないと次の試合に進めません。
先週の予選リーグのようなことのないよう、初戦から自分たちの力を出せるよう、コンディション、モチベーションを整えてもらいたいものです。
続きを読む »

【読書日記】東野圭吾「新参者」

久しぶりの読書日記です。そしてまた東野圭吾です(^^)

基本的に小説は文庫本しか買わないのですが、近所の友達が単行本を貸してくれたので読むことができました。
Kちゃん、ありがと~\(^o^)/

続きを読む »

JA杯予選でのR

前回はKYSCのJA杯予選について書きましたが、今度はそこでのRのプレーについて書きます。
JA杯は新5年生の大会ですが、今回は新4年生からもうちのRと、T、K、Sの合わせて4人が呼ばれて参加しました。

ご存じのとおり?私はRの追っかけオヤジなので、Rの試合は可能な限り観にいくようにしていますが、最近はちょくちょく上級生の試合に出してもらえるようになり、その試合を観ることも多くなりました。
すると、当然ながら同学年の試合よりもうまくいかないことが多い訳ですが、それが親バカからは、Rの足りないところ、次なる課題を発見するためにとてもよいチャンスに思えるのです。
しかも今回はガチンコ勝負の公式戦。これは親バカとして絶対に見逃すわけにはいきません!

続きを読む »

JA杯 地区予選リーグ

2010年4月11日(月)@みどりが丘グラウンド

新5年生最初の公式戦、JA杯の地区予選がはじまりました。
地区内を何チームかごとのグループに分け、リーグ戦を戦います。
リーグ戦の順位とその順位に基づく来週の順位決定戦で本戦への出場権が決まります。

KYSCは上高野、修学院、らくほくの3チームと争います。
新4年生からはうちのRも含めて4人が試合に呼んでもらいました。

続きを読む »

10/04/10 練習試合@太陽が丘

親バカとしてはうれしいことに、4年生になってから、4月は毎週試合があります。
先週に続いて今日も練習試合が組まれました。

今日は太陽が丘グラウンドで花山さん、嵯峨さんと4、5年生が練習試合をしました。

特に花山は昨夏にRたち4年生が3年生の時に初めて挑んだ公式戦でベスト4の成績を残した強敵です。
その後の成長を測るにはもってこいの、いい相手との試合を組んでもらえたのではないでしょうか?

私は当然、Rの出場した4年生の試合を中心に観戦しました。
4年生は8人制で試合。先週の青山との練習試合と同じく、前半組と後半組に別れて入れ替わりながら試合をしました。


さて初戦は、いきなり強敵花山との対戦です!
続きを読む »
 NEXT>>
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示