FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これもワールドカップ効果?

日本代表が見事に決勝トーナメント進出を決めてから一夜明けました。

テレビでは、これでもかというぐらいW杯に関するニュースが流され、ユニフォームなどの関連グッズも売り上げが急上昇しているらしく、一気にサッカー熱が盛り上がっているかのようです。

そんな中、我が家にもW杯効果?と思わせるちょっとした(でも大切な)出来事が(^^)

続きを読む »
スポンサーサイト

決戦!vsデンマーク

ついにグループリーグ第3戦、決勝トーナメント進出をかけたデンマーク戦が今日深夜行われます!

しかも現在日本は2位。引き分け以上で、オランダ対カメルーン戦の結果に関係なくグループリーグ突破が決まります。うーん、シビれる展開です!


試合に先立ち、デンマーク戦について私なりの展望を書いておこうと思います。

まずはデンマークの側から見たこの試合について想像してみます。確かにデンマークは勝つしかなく、引き分けでいい日本の有利に思えますが、果たしてそうでしょうか?

続きを読む »

先週末の試合

先週末は土日ともにRたち4年生の試合がありました。
土曜日は練習試合、日曜日はKYSC主催のリーグ戦です。


まずは土曜日の午後、ホームY小学校にS峨さんを迎え、3年生と4年生の練習試合がありました。

7人制のゲームで、4年生は3試合戦いました。

1-2-3-2のフォーメーションで、Rは3試合とも左サイドハーフで先発です。

続きを読む »

オランダ戦はかく戦うべし

さて、6月19日の土曜日はグループリーグ第2戦、優勝候補の一角にも名前のあがる、強豪オランダ戦です。

巷では、フォーメーションやメンバーを変えるのではないかという報道や、デンマークとの第3戦に備えてオランダ戦は「捨てろ」というような意見も聞かれます。

今回は、私の考えるオランダ戦への臨み方を書いてみたいと思います。
ひさしぶりに日本代表について前向きな記事を書く気がします。

続きを読む »

素直に喜べない「初勝利」

2010年6月14日(日本では15日午前1時)、日本サッカーの歴史に新たな1ページが刻まれました。

南アフリカワールドカップの予選グループEの日本代表の緒戦、カメルーン戦で日本が1対0の勝利を収めました。
2002年の自国開催での2勝を除き、3度目の挑戦で初めての勝利、勝ち点3を手にすることが出来ました。


このことは、日本のサッカー界にとって、「ワールドカップで勝ったことがある」という経験と、「世界でも闘える」という自信をもたらしてくれる、大変すばらしい、意義のある「結果」であると思います。

もちろんテレビの生放送で観戦し、松井のアシストから本田がゴールした瞬間や、ロスタイムの3分が経過して試合終了の笛が鳴った瞬間、喜びがこみ上げてきました。

しかし一方で、落ち着いた試合の入り方や前線で体を張る本田、右サイドをドリブルで切り裂く松井に必死でボールをはじき返すディフェンス陣など、日本代表の戦いぶりを見ながら、頼もしく思いつつも何となく違和感を感じ続けていました。そして、勝利を告げるホイッスルを聴いてからも、一夜明けて喜びを伝える様々な報道を見ても、この勝利を素直に手放しで喜べない自分がいるのです。

もちろん、1勝したからといってこれで予選リーグを突破できることが決まったわけではなく、残るオランダ、デンマークに2連敗する可能性もかなり高い確率で残っていることことから、「勝って兜の緒を締めよ」と慎重になっている部分もありますが、それを差し引いても、なんだか違和感が残っています。

色々なメディアで報じられる試合の評価、感想などを読みながら、自分の中にあるこの気持ちはいったい何なのだろうか?と考え続けました。

そして自分なりに分析した結果、次の5点が理由として考えられました。

1 岡田監督への不信感。就任以来の「過程」に対する疑問
2 「次の4年間」と「日本サッカーの未来」への不安
3 選手起用への疑問
4 オシムだったらもっと…という思い
5 ただの「あまのじゃく」

これらについて、ここからもう少し詳しく考えてみたいと思います。
続きを読む »

20年ぶりのサッカー

いよいよアフリカ大陸で初めてのワールドカップが開幕しました!

そしてその開幕から1日遅れで、今日私にとっても新たな挑戦が始まりました(大げさ)!

何かといえば、長男Rの所属するKYSCの指導者の方が、子ども達だけでなく、大人もサッカーを楽しもうということで、地元の中学校のグラウンドを借りて、「サッカー同好会」を立ち上げて下さったのです。
これから月2回、土曜日の夜に約2時間、経験問わず、自由参加、1回500円、飛び入り大歓迎でサッカーを楽しむことができます。

今日はいきなり2チームに別れてフルコートでのゲーム。
たまにフットサルぐらいはやっていましたが、まともにサッカーするのはおそらく20年ぶりぐらい。予想通りすぐに息が上がり、あんまり走ると足もつりそう。ただ、メンバーは私のように子どもがKYSCに所属しているお父さんたちもいれば、KYSCのOBでまだまだ若いお兄さんたちもいるので、走るのは若い人たちにまかせ、オヤジは無理せずポジショニングを考えて最小限の運動量で頑張り、あとは後ろから「右」とか「ナイスパス」とか、声を出して楽しみました(それでももちろんバテバテになりましたが)。

明日か明後日に始まるであろう筋肉痛が心配ですが、このような機会を作って下さったKYSCの指導者の方に感謝です!
そしてKYSCでサッカーを頑張っているRにも感謝です!そのおかげでこういう機会を得ることができたんだからね。
それにしても、Rはドリブルでスイスイ1人2人と抜いていきますが、それって実はすごいことなんだなあということを再認識した親バカであります(^^ヾ


↓これからも頑張って、オヤジのサッカーもたまに報告したいと思いますので、応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログへ  人気ブログランキングへ 
にほんブログ村

【開幕直前】W杯グループリーグ予想

南アフリカワールドカップ開幕まであと2時間!

今頃になって焦ってグループリーグの順位を予想してみましたm(_ _)m

主観・イメージでの予想がほとんどですが、どれだけ合うか楽しみです(^^)


それでは、グループAから順番に予想していきます。
続きを読む »

全日予選 準々決勝

6月6日(日)、全日本少年サッカー大会の予選。KYSCがベスト8に進出し、この日は準々決勝が宝が池球技場で行われました。
4年生のRはスタンドから応援ですが、私も一緒に6年生たちの応援に行ってきました。


準々決勝の相手はU京区の強豪、U秦さんです。

KYSCのフォーメーションは、3-4-3
左からKう、Yうま、Yまとの3トップとトップ下にSけ。この4人が攻撃の中心でしょうか。
また、3バックのセンターには長身のDいきがどっしりと構えます。

続きを読む »

久しぶりの練習見学

今日は久しぶりに(といっても1か月もたってませんが)、Rの練習をちょっと見学しました。

夕方の雨のせいか、人数が少なく、さらに5、6年生は日曜日の全日予選に備えて、試合会場で練習ということで、4年生は8人だけで練習。1対1や2対2をしていました。

続きを読む »
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示