FC2ブログ

強化合宿

7月28日と29日の一泊2日、KYSCは4年生から6年生までのメンバーで強化合宿を行いました。

場所は滋賀県朽木グリーンパーク。芝生のグラウンドです!
山の中にあるので、かなり涼しいかな?なんて期待していましたが、やっぱり日が照ると暑いです。熱中症が心配でしたが、少し気分の悪くなった子もいたようですが、2日目は雨で涼しかったこともあり、みんな無事帰って来てくれたようです。
クラブのこういうイベントに初めて参加したRもすごく楽しかったらしく、8月のサマーキャンプ(こちらは1年生から6年生まで参加します)に行けないことを残念がっていました(^^)

また、初日にはわざわざ大阪からSの江キッズさんが来て下さり、練習試合を行いました。
5・6年生で15人ぐらいのメンバーで、KYSCの6年生チームから4年生チームまで、入れ替わり立ち替わり、暑い中で4試合も相手をしてもらいました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

Rたち4年生は、約20名のうち、8人だけの参加でしたが、8名でずっと行動を共にすることでかなりチームとしてまとまりが出てきたのではないかと思います。
私は1日目だけしか見ていませんが、その1日だけでも、練習試合を重ねるごとに成長しているのが感じられました。
その日の最後に行ったKYSCの5年生との試合では、今までになく子ども達同士で声を出し合っていたと思います。そしてこの試合では0対2とリードされたところから同点に追いつき、試合終了直前のラストプレーで劇的な逆転ゴールを決めました!こんな逆転劇はこれまでの4年生チームからは考えられないことで、びっくりです!この試合や、その前にSの江さんの5年生と引き分けた試合はかなり自信になったのではないでしょうか?
また、チームだけでなく、子ども達一人ひとりも着実に成長したことと思います。特に私が見た限りでは、Rくくんが、試合を重ねるたびに目に見えて成長していると思いました!(@_@)!

夏休み、これからどんどん試合が入って来ています。合宿で培ったチームワークと「勝者のメンタリティー?」を発揮し、また合宿に参加できなかったチームメイトにもそれを“伝染”していってもらいたいと思います(^^)

そして、引率して下さったコーチの皆さん、お手伝いして下さった父兄の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
特に、4年生チームのコーチをしてくれた中1OBのDいき君、本当にありがとう!おかげ様でRたち4年生にとって本当に楽しい合宿になりました!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【読書日記】一流の習慣術

一流の習慣術  イチローとマー君が実践する「自分力」の育て方
(ソフトバンク新書) 奥村 幸治


久しぶりの読書日記です。
しかも私には珍しく、野球関連の本を読みました。


著者の奥村さんは、オリックス時代のイチロー選手のバッティングピッチャーをされていた方で、イチロー選手が10代の頃から身に付けていた「プロ意識の高さ」に身近に触れてこられたそうです。
その後、「宝塚ボーイズ」という中学生年代の野球クラブを立ち上げ、その第3期生から「マー君」こと東北楽天イーグルスの田中将大選手を輩出したという実績も持たれています。

私はもうかれこれ10年以上まともに野球を観ていませんので、田中選手がどれほどの良い選手なのかはわかりません(野村監督が「マー君、マー君」と呼んでいた姿だけが印象的です)。
しかし、イチロー選手のことは自分と同年代ではありながらも尊敬できる人物だと思っています。何よりも、日本のプロ野球そしてメジャーリーグを通じて、トップレベルの成績を継続し続けていることに本当に敬意を抱きます。しかも、イチロー選手は俊足、強肩ではありますが、メジャーリーガーの中に入れば身体能力が高いとはお世辞にも言えない選手であるにも関わらず、トップレベルを維持し続けているという点が、同じ日本人として誇らしい限りです。

彼がいかにして世界トップレベルの実力を維持しているのか?その「習慣術」とは?大変興味深く読ませてもらいました。

続きを読む »

KYSCリーグ(7/19)&ドリブルへの挑戦

さあ、この日はKYSC主催のリーグ戦。
11人制、5年生チームのリーグに4年生チームも挑戦しています。

このリーグ戦の行われるH平グラウンドは、少し山の中に入っていったところにあり、気温は市内よりも少し低いはずですが、やっぱり日が照ると暑い!!
前日の4試合に続いて2試合と、なかなかのハードスケジュールですが、この日も頑張っていましたよ。
(ついでに親バカも頑張って連戦です(^^ヾ)

続きを読む »

やっぱり練習&イメージは大切(7/18練習試合)

京都にも大雨を降らせた梅雨も明け、いよいよ夏本番。
KYSCも練習試合や強化合宿など、イベント目白押しで、忙しい夏になりそうです。

この3連休は、土曜日は練習もなかったですが、4年生は日曜日、祝日の月曜日と連続で試合が入っています。

18日の日曜日はZィーガさんに呼んでいただき、練習試合。
K原小学校のグラウンドは広く、11人制での試合です。
暑い中、交代しながらも、4試合。広いグラウンドで頑張って走り回りました。

続きを読む »

キッズリーグ3日目

6月に予定されていた地区のリーグ戦が雨で延期になったため、昨日の土曜日に1試合が行われました。
相手はRオ。学校の同級生がいるということでRが楽しみにしていた相手です。

8人制のフォーメーションは1-2-3-2。Rはいつもの左サイドで先発です。

前半、序盤は相手に押し込まれることが多く、頑張って守っていましたが、右サイドから大きく逆サイドへパスが出され、キーパーのKいとが飛び出しましたがボールに触れず、無人のゴールへ蹴り込まれて先制されてしまいました。
その後、2トップの右に入ったAっくんのスピードを生かした攻撃が何度かあり、GKと1対1になる大チャンスもありましたが、ここは相手キーパーに防がれてしまいました。
しかし、その後も同点を目指して攻め続け、もう一人の2トップに入ったSうごがゴール前で粘って押し込み同点です!一度はシュートを止められましたが、あきらめずにこぼれ球をもう一度拾った頑張りが生きました(^^)
ベンチの応援も盛り上がってきました。勢いに乗って逆転といきたかったところですが、残り時間も少なく、結局1対1で前半を終了しました。

続きを読む »

世界との差

6月11日に始まり、約1か月の間楽しませてくれた南アフリカワールドカップもあと2試合を残すのみ。

日本代表が予想外にもベスト16まで進出したことで、日本でも大変盛り上がり、敗退して帰国した今でも、日本代表の選手や監督の顔を毎日テレビで見かけます。

日本人ってそんなにサッカーが好きだったっけ?とちょっと疑問に思わないでもないですが、まあこうやってサッカーが話題になることは喜ばしいことです。

おかげでウチのRの朝錬も6月から復活しましたし(^^ヾ
そりゃあ毎日テレビでサッカーの話題、映像が流されていたら、ボールを蹴りたくなりますよね。

しかし、あと2試合でワールドカップが終わった後、どうなるのか?
続きを読む »

朝錬の成果がほんの少し・・・

今日は何とか天気が持ち直し、O塚小学校で練習試合がありました。

Rは3試合に出場し、左サイドバック、左サイドハーフ、そして2トップの左と、左サイドのいろいろなポジションでプレーしました。

3試合目の終了間際、交代出場でFWに入り、何とか1ゴールを決めることができました。
DFと1対1になり、右に少しボールを動かしてDFを外し(かわし)て、すばやい足の振りでシュート!
この一連の動作は、イングランドのルーニーやスペインのビジャのプレーをイメージして朝錬をしてきた動きです。
確かにコースは甘く、キーパーのポジションが少しずれていたおかげで入りましたが、DFを外してからシュートを放つまでの動きは非常にスムーズで、とても素晴らしかった(親バカ)。

やはり目的・テーマを意識して練習に取り組み、その成果がしっかり出るとすごくうれしいです。
今はまだ朝起きれたり起きれなかったりで、週に2日ほどしか朝錬が出来ていませんが、なんとか継続していきたいと思います(親バカの運動不足対策のためにも是非!)。


もちろん、まだまだ課題は山積です。
今日の試合ではハッキリ言って存在感が薄かった。ゲームから「消えている」時間が多すぎます。

その原因は、オシムさん風に言えば「スプリントの量と質に問題がある」ということでしょう。

そんなRには、これまたオシムさんのこんな言葉を贈りたいと思います。
「チームで一番上手いプレイヤーは、チームで一番走らなければならない。」(うろ覚え・・・)

Rが「一番上手い」かどうかはさておき、この言葉は、日本代表の中村俊輔、遠藤、中村憲剛という3人の「エレガントな」プレイヤーのことを語る時に使われていたと思います。
そのココロは、一番上手い選手だからこそ、チームの勝利のために一番動いてゲームに関わり続けなければいけない、その責任を負わなければならない、というような趣旨だったと私は理解しています。

Rには、「チームの勝利に責任を負う」ような選手になって欲しいと願う親サッカーバカでありますm(_ _)m


↓よかったら、クリックして応援して下さいね。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

雨の週末に想う選手育成

梅雨ですね。しかも今年はしっかり梅雨って感じで、ジメジメ湿気も高いです。

今日も朝から雨が降り、長男Rの練習試合も中止ですorz


京都の梅雨は祇園祭までと言われ、7月15日の宵山、14日の宵々山あたりで激しい夕立に降られて梅雨が明けるのが毎年の風物詩のようになっています。

ということは、今週だけでなく来週末も雨かも?
先週末も雨で地域のリーグ戦が延期になっており、試合を楽しみにしているR(そして親バカも)の残念がる姿を見ていると、大げさにも、日本サッカー界の育成環境なんてことにまで想いを馳せてしまいましたm(_ _)m
続きを読む »
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示