FC2ブログ

朝錬の成果がほんの少し・・・

今日は何とか天気が持ち直し、O塚小学校で練習試合がありました。

Rは3試合に出場し、左サイドバック、左サイドハーフ、そして2トップの左と、左サイドのいろいろなポジションでプレーしました。

3試合目の終了間際、交代出場でFWに入り、何とか1ゴールを決めることができました。
DFと1対1になり、右に少しボールを動かしてDFを外し(かわし)て、すばやい足の振りでシュート!
この一連の動作は、イングランドのルーニーやスペインのビジャのプレーをイメージして朝錬をしてきた動きです。
確かにコースは甘く、キーパーのポジションが少しずれていたおかげで入りましたが、DFを外してからシュートを放つまでの動きは非常にスムーズで、とても素晴らしかった(親バカ)。

やはり目的・テーマを意識して練習に取り組み、その成果がしっかり出るとすごくうれしいです。
今はまだ朝起きれたり起きれなかったりで、週に2日ほどしか朝錬が出来ていませんが、なんとか継続していきたいと思います(親バカの運動不足対策のためにも是非!)。


もちろん、まだまだ課題は山積です。
今日の試合ではハッキリ言って存在感が薄かった。ゲームから「消えている」時間が多すぎます。

その原因は、オシムさん風に言えば「スプリントの量と質に問題がある」ということでしょう。

そんなRには、これまたオシムさんのこんな言葉を贈りたいと思います。
「チームで一番上手いプレイヤーは、チームで一番走らなければならない。」(うろ覚え・・・)

Rが「一番上手い」かどうかはさておき、この言葉は、日本代表の中村俊輔、遠藤、中村憲剛という3人の「エレガントな」プレイヤーのことを語る時に使われていたと思います。
そのココロは、一番上手い選手だからこそ、チームの勝利のために一番動いてゲームに関わり続けなければいけない、その責任を負わなければならない、というような趣旨だったと私は理解しています。

Rには、「チームの勝利に責任を負う」ような選手になって欲しいと願う親サッカーバカでありますm(_ _)m


↓よかったら、クリックして応援して下さいね。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示