FC2ブログ

【読書日記】一流の習慣術

一流の習慣術  イチローとマー君が実践する「自分力」の育て方
(ソフトバンク新書) 奥村 幸治


久しぶりの読書日記です。
しかも私には珍しく、野球関連の本を読みました。


著者の奥村さんは、オリックス時代のイチロー選手のバッティングピッチャーをされていた方で、イチロー選手が10代の頃から身に付けていた「プロ意識の高さ」に身近に触れてこられたそうです。
その後、「宝塚ボーイズ」という中学生年代の野球クラブを立ち上げ、その第3期生から「マー君」こと東北楽天イーグルスの田中将大選手を輩出したという実績も持たれています。

私はもうかれこれ10年以上まともに野球を観ていませんので、田中選手がどれほどの良い選手なのかはわかりません(野村監督が「マー君、マー君」と呼んでいた姿だけが印象的です)。
しかし、イチロー選手のことは自分と同年代ではありながらも尊敬できる人物だと思っています。何よりも、日本のプロ野球そしてメジャーリーグを通じて、トップレベルの成績を継続し続けていることに本当に敬意を抱きます。しかも、イチロー選手は俊足、強肩ではありますが、メジャーリーガーの中に入れば身体能力が高いとはお世辞にも言えない選手であるにも関わらず、トップレベルを維持し続けているという点が、同じ日本人として誇らしい限りです。

彼がいかにして世界トップレベルの実力を維持しているのか?その「習慣術」とは?大変興味深く読ませてもらいました。

続きを読む »
スポンサーサイト



 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示