FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッズリーグ最終日

春から行われていた地区内のチームが総当たりで戦うリーグ戦。
雨で延期になったりして、今日がやっと最終日。
ここまで1勝4敗ですでに負け越しが確定していますが、なんとか残り2試合を勝利して、来月から始まる大会に向けて勢いをつけたいところです。

また、Rにとっては、8月初めのボカキャンプから帰って来て以来初めての対外試合。
ボカキャンプで感じた成長は本物なのか?いつも以上に期待と不安を抱きながら、観戦してきました。

続きを読む »
スポンサーサイト

練習再開初日

お盆休みが明け、今日からRの所属するKYSCの練習が再開しました。

今日からのテーマである、「本気でやろうぜ!!」は実行できたのでしょうか?
Rの意識を確かめるため、あえて昨日や今日はRに「本気でやろうぜ!!」とは言っていなかったので、「多分、すっかり忘れているやろな…」と半ば諦めつつ、「忘れてた」って言ったらまた説教してやろうと思いながら仕事から帰ってきました。
続きを読む »

本気でやろうぜ!!

五山の送り火とともに京都の夏が行き、明日からお盆休み明けでKYSCの練習が再開します。

この再開からのテーマが、タイトルの「本気でやろうぜ!!」です。

こんなテーマになったのには理由があって、それはボカキャンプから帰ってきて2度目のKYSCの練習の時のことでした。

ボカキャンプから帰ってきて最初の練習の時は、前回の記事に書いたとおり、キャンプでの成長を感じさせる内容でしたが、その2日後の練習では、かなり問題がありました(>_<)

続きを読む »

で、キャンプの成果はなんだったの?

さて、過去2回、ボカキャンプの様子を書いたわけですが、最終日のセレクションの回では、「体の使い方がうまくなった」とか、「プレーが力強くなった」などと、どうも抽象的な表現になってしまいました。

そこで、もう少し具体的にRの成長した点を評価できないものか?と考え、また、成長したと思っているけど、本当にそうなのか?と思い、所属するKYSCでのプレーを見れば、今までのプレーとの比較になるのではないかと考え、練習を見学してきました。

そして発見しました。具体的な成長。明らかに変わった点が2つあります。
続きを読む »

ボカキャンプ最終日(セレクション)

8月2日から3泊4日で行われたボカキャンプ。最終日の8月5日はセレクションが行われました。

このセレクションで高い評価が得られた選手は特待生としてアルゼンチンへの遠征に参加することができます。また、特待生に選ばれなかった選手にも一人ひとりにコーチからのアドバイスなどが書かれた評価シートをいただけます。

昨年は「普通」って感じの評価をいただいたR。今年はどんな評価がもらえるのか?
そして、今年のキャンプではどんなことを学ぶことができたのか?
期待半分、不安半分、親バカもちょっと緊張しながらセレクションを見学してきました(^^)


私達が到着して間もなく、初日と同じようにドリブルなどをしながらのウォーミングアップが始まりました。
続きを読む »

ボカキャンプ初日

長男Rが、8月2日から3泊4日で三重県鈴鹿市で行われたボカ・ジャパン(アルゼンチンの名門、ボカ・ジュニアーズの日本支部)が主催するサマーキャンプに参加しました。

アルゼンチンからコーチが来日し、本場南米の練習を体験することが出来る貴重なイベントで、昨年に続き2年連続の参加です。去年は友達と2人で参加しましたが、今年はR一人。最初は一人でも参加するかどうか少し迷っていましたが、「サッカーうまくなりたいから」と参加を決めました。


まず初日、鈴鹿まで送ったその足で私も午後の練習を見学してきました。


続きを読む »

大阪でのカップ戦(サッカーフェスタ)

7月31日(土)、KYSCの4年生チームが大阪(西野田工高グラウンド)で開催された8人制のカップ戦に招待いただき参加しました。

まず午前は12チームが3チームごとに4つのグループに分かれてリーグ戦を行い、午後からは順位決定戦が行われました。


リーグ戦1試合目 vs Aクバス 0-0 引き分け

お互いに組み立てを意識したプレーぶりで、一進一退の好ゲームでした。
前半、左サイドのRから右サイドのTつへのサイドチェンジのパスが通った場面では、コーチから「最高のプレーや!」とお褒めの言葉をいただきました(^^)/
後半は暑さのせいか両チームとも少し運動量が落ちた感じがです。KYSCはKんたのCKからKうきのヘッドがわずかに外れる惜しいシーンがありましたが、結局スコアレスドローで終わりました。

続きを読む »
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示