FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5年生の練習試合 9/25

この日は久しぶりに5年生の練習試合にRたち4年生も呼んでもらいました。
学校の運動会で来れない子もいたので4年生からの参加は4人。その中でRは4試合のうち1試合目は後半から、2試合目から4試合目はフル出場させてもらったそうです。アリガタヤ…(^人^)

親バカには珍しく、1・2試合目は観れなかったのですが、2試合目にFWで出場し、GKとの1対1を決めて1点入れたそうです(^^)/
そして試合は1試合目が1-0、2試合目が2-1で勝ったとのこと。一応勝利に貢献できたのかな?
続きを読む »
スポンサーサイト

オーヤマ予選9/20

この日は長男Rのレッドチームの試合はありませんでしたが、Rと同じくレッドチームのKんたとRんたも一緒にスカイブルーチームの応援に行きました。Sうせいも応援に来てくれたし、少しずつチームとしてまとまりが出来てきたのかもしれません(^^)

続きを読む »

オーヤマ予選 9/19

昨日から始まった4年生の予選リーグ。
今日はレッドチームのみで、1試合だけでした。

昨日2連勝と好スタートを切ったレッドチーム、今日も勝って勝ち点を積み上げることができるでしょうか?

続きを読む »

オーヤマカップ予選リーグ開幕 9/18

この日から、4年生の公式戦、オーヤマカップの予選が始まりました。

KYSCは、この予選の予備選を兼ねていた地区のキッズリーグで下位に沈んだため、2部リーグに入りました。
レッド(R)、スカイブルー(SB)の2チームに別れ、それぞれ2部Aグループ、2部Bグループで8チームずつの予選を戦います。
2部から本戦に出場するため、グループ首位を狙います。

続きを読む »

ボカ・セレクションでの評価

8月に参加したボカキャンプの最終日に行われたセレクション。その評価表がついに送られてきました。

参加者一人ひとりにこうやって評価表がもらえるのがこのセレクションの魅力。今後の励みになったり、練習に取り組む指標になったりしてくれます。

続きを読む »

大阪市長杯サッカーフェスタ

KYSCの4年生チームは、9月11・12日の2日間に渡り、大阪の舞洲で行われた大会に参加しました。
徳島県や三重県などからも参加があり、全48チーム参加の大きな大会です。

何人か欠席があるものの、全員で22名いる4年生。8人制の大会なので、前後半でメンバーを総入れ替えして戦いました。
基本的には次週から始まるオーヤマカップ予選のチーム分けで、前半がスカイブルー、後半がレッドのメンバー構成です。
続きを読む »

背中を向けるクセをなおそう

今日は(も?)仕事帰りにちょびっと練習を覗いてきました。

2対2のミニゲームを楽しそうにやっていました(^^)
コンビを組んだTつに声を出したり、シュートを決めたら「よっしゃーっ!!」と喜んだり、元気一杯で良かったです◎

ただ1つ気になったのが、ディフェンスの時に相手に背中を向けて足を伸ばすこと。
例えば自分の右側の少し遠目の位置を相手がドリブルで前に進もうとしている時、Rは左足を伸ばしていきます。その方が遠くまで届きそうな気がするのかもしれません。でも、その体勢のときに相手にちょっと方向を変えられてしまうと、もう次の動きについていけません。
今日少し見ただけでも、この形で2・3回は背中を取られてかわされていました。この抜かれ方をすると、ほぼ完全に置き去りにされてしまうので、このクセは修正する必要があると思います。

Rに対しては、「相手に背中を向けるのはやめよう」と言いました。

すぐには修正できないかもしれませんが、修正すべき点を意識しておくことは大切だと思います。
今日の練習後にはRの方から「スピード変えれてた?」と聞いてきたように、先週の試合後に言った「プレーに緩急、メリハリをつけること」をきちんと意識出来ていたようですからね(^^)b

ただし、「もし背中を向ける時は、必ず相手とボールの間にしっかりと体全体を入れるように」とも言っておきました。
相手に背中を向けることは原則よくないかもしれませんが、状況によっては効果的な場合もあると思います。
「原則」にとらわれ過ぎて、「自分で考えること(=判断すること)」をやめてしまってもいけませんからね。この辺のさじ加減は難しいです。


よろしければ、クリックして応援して下さいm(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

KYSCリーグ(2010/9/5)

今日はKYSC主催のリーグ戦。
11人制の5年生リーグに4年生チームも挑戦しています。

相も変わらずの暑~い日でしたが、真っ黒な子ども達が元気に走り回っていました(^^)

続きを読む »

5年生と紅白戦

最近、毎週土曜日の練習では4年生対5年生の紅白戦をするので、Rは楽しみにしています。

5年生の何人かは6年生のトップチームに参加しているということもありますが、上級生相手にいつもいい勝負をしている4年生チーム、今日はどうだったでしょうか?

今日のRは中盤の真ん中でプレーしました。先週も途中から真ん中にポジションを変えて何度か鋭いスルーパスを出していたので、再び試されたようです。
続きを読む »
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示