FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレーオフ進出

10月16日(土)オーヤマカップの予選リーグ最終戦。
1位での本選出場はなくなったものの、プレーオフ進出に向けて勝って勢いをつけたいところです。


vs Oつか

前半 2-0 Kうき、Tつ
後半 2-1 R、R
合計 4-1 勝ち

これで5勝2敗の勝ち点15とし、全8チーム中で3位以内に入ることが確定。2位から4位までのチームに与えられるプレーオフ進出の権利を獲得しました(^^)

ただ、スコア的には4-1と快勝ですが、内容的にはあまり褒められたものではないかな。得点はカウンターか相手ディフェンスのミスに助けられた形で、パスワークで崩すという本来の攻撃は出来ていなかったと思います。
今日の内容ではプレーオフを勝ち抜いて本選に出場するのは難しい、というのが正直な感想です。

プレーオフまで2週間の間にどれだけレベルアップできるか?より速く、より力強くなる必要があると思いました。
頑張れ4年生(^^)/
続きを読む »
スポンサーサイト

シュートチャンスに撃たないのは罪?(三連休最終日)

さあ、三連休の最終日、トリをつとめるは公式戦の予選リーグ。
その結果についてはすでに書きましたので、今回はその時のRのプレーについてです。


1試合目はいつもの中盤の真ん中でプレーしました。
しかし、内容はサブーいもの。試合全般に押されていて守備に追われていたこともありますが、積極性に欠ける受け身のプレーに終始。その気持ちが出たのか、パスも弱々しく自信なさげで、簡単に相手にカットされてしまいます。パス&ゴーなど、練習で意識していることも全くできていませんでした。

思うに、FWならシュートを外すとか、DFなら相手に突破されるなど、失敗がハッキリとした形で表れることが多いですが、MFのミスはわかりにくいものが多く、そのため最も責任が曖昧で、サボれてしまうポジションです。だからこそ、選手の意識の高さ、責任感が問われるポジションだと思います。チームの勝利のために今自分が何をすべきかを考え続け、常に仕事を探し続ける姿勢が必要であると思います。

続きを読む »

練習試合など(三連休2日目)

さて、三連休の2日目。日曜日は4・5年生の練習試合(11人制)がありました。

Rは4年生チームで1試合、5年生チームで1試合出場しました。

4年生チームでの試合ではセントラルMFでプレーしましたが、ダメダメの内容でした。ボールを引き出す動きもパス&ゴーも全然できていません。平日の練習で意識してプレーできていることが試合になるとできないのはなぜでしょう?
練習では3対3ぐらいのミニゲームが多く、そこではサボるわけにはいかないけれど、人数が増えるとサボれてしまうとのかななんて考えています。集中力もしくは責任感が足りないのかな?とにかく「意識」や「モチベーション」の問題かなあと思います。
続きを読む »

仲間の応援(三連休初日)

10月の3連休は(も?)サッカー三昧でした。

まず土曜日は、KYSC4年生、スカイブルーチームのオーヤマ予選の応援。

雨の中頑張りましたが、残念ながら2試合とも敗れ、グループ最下位で予選敗退が決定ですorz

でも、試合経験を積むことで、子ども達は確実に成長していると思います。「サッカーはサッカーをすることでうまくなる」ですね。
特にこの日一番の発見は、2試合目に中盤に入ったSうたのプレー。果敢なドリブル突破ゴール前に迫り見せ場を作りました。また、中盤の底から逆サイドへ展開のパスを送ったシーンも良かったです。この日で1番周りが見えていた、という印象です。
それから、左サイドに入ったAんじろも惜しいシュートシーンがありました。まだまだ回数は少ないのですが、1試合に1・2回はキラリと光るプレーを見せてくれています。


うちのRも応援に行ったのですが、1試合目を見た後、「寒い~!」と言い出して2試合目は応援することなく帰宅。確かに雨もかなり降ってきて、応援するにも集中しにくい天候だったけど、「おいおい」って感じです。仲間が頑張っているんだから、最後までお応援してやれよー!
それに、自分も次に試合が控えていたんだから、風邪ひいたりしないよう、服装などコンディションにも自分で気を付けられるようにならないとね。

オーヤマ予選 10/11

この日は公式戦の地区予選が3試合。
ここまで好調のKYSC4年生レッドチーム。3戦3勝で勝ち点9。この日3連勝すればグループ1位での予選突破が決まります。
前々日に敗退が決まったスカイブルーチームの分まで頑張ってもらいたいところです。


続きを読む »

「もも前」が筋肉痛だあ~^_^;)

昨日の日曜日、地域の親睦運動会がありました。

町別の対抗戦で、わが町は見事2連覇を達成!
夫婦で参加した2人3脚では相変わらずの息の合わなさでダメダメでしたが、同じく揃ってメンバー入りしたリレーでは何とか貢献できたかな?
とにかくすっ転んで怪我することなく、無事に終えることができて良かったです(^^)

そして、昨日の「激走?」の証として、今日は朝からお約束の筋肉痛。
夏場はサッカー同好会にも参加できず、最近も多少散歩する程度で激しい運動はしていなかったので、筋肉痛になるのはしょうがないところです。

でも、痛いのがふとももの前の筋肉で、その場所が気にいりません。
続きを読む »
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示