FC2ブログ

上級生への挑戦

飛び石連休(?)の日曜日と火曜日の2日間、RたちKYSCの4年生チームはそれぞれ3試合ずつ5年生チームとの試合を行いました。

続きを読む »
スポンサーサイト



好調の理由は?

最近、長男Rのプレーが好調ですw(私の体調は絶不調です。関係ないですが…)

先週土曜日の練習でのミニゲームではよくボールに絡んでいたし、日曜日の練習試合では、珍しくドリブル突破からのゴールを2度も決めました。またゴール以外でもよく動き、ディフェンスもよく頑張っていました。

この好調の理由がどこにあるのか。私が思うに、「自信」だと思います。
味方にボールを要求したり指示を出したりする姿や、相手の攻撃を読み、身体を張ってディフェンスするRのプレーからは、自信が漲っているように感じました。

ではその自信の源となっているのは何か?
私は2つあると思っています。

続きを読む »

プレーオフ結果

11月3日(水)、文化の日。
この日は4年生の大会。オーヤマカップの本選出場権を争う最後のチャンス、プレーオフが行われました。

3チームずつのグループに別れて1回試合づつ対戦し、それぞれのグループで1位のチームが本選に出場できます。


初戦の相手はRオ。同じ地区のチームなので何度か対戦している相手で、どちらもパスワーク主体でプレーをする好ゲームが期待されます。

ところが、意外にも試合開始早々にゲームが動きました。
続きを読む »

クーバー体験

今日はRとTの兄弟揃ってクーバーサッカースクールの無料体験に参加しました。
私は(珍しく?)仕事のため残念ながら見学できませんでしたが、2人とも楽しんできたようです(^^)


元々はRメインの体験のはずでしたが、帰ってきた時の様子では、Tの方が楽しそうでした。シザース(またぎ)フェイントを教えてもらったらしく、足をクルクル・パタパタさせて見せてくれました(^^)
行きの車の中では「練習しない」っていってたらしいのですが、コーチの方がすごく良くして下さったようです。
「コーチがやさしかった」っていう感想がとってもTらしいなぁと思いました。


肝心のRの方も、Tのように体で表現することはありませんでしたが、楽しかったようです。
4年生から別のチームに移籍してしまった友達も通っているので、久しぶりに一緒にプレーできたのも楽しかったみたいです。
ミニゲームでも2ゴールするなど、それなりの手応えも感じた様子で、予想通り入会することに決めたようです。

また、今日は「シュートしやすいパス」の練習だったそうで、コーチが「パスにメッセージを込めよう!」と、Rが愛読している漫画「ファンタジスタ」でオランダ人の監督が言っていたのと同じこと(詳しくはこちら)を言っていたことにも何やら感動していた様子でした。

入会するかどうかはR自身で決めさせようと思っていたので、今回は私はあまり何も言いませんでした。
ただし一点だけ、「スクールに通えば上手くなれる」という甘い考えではいけないと思い、「上手くなるかどうかは自分がそこでどれだけ頑張るか次第」とだけは言っておきました(言うてるがな!)。

所属チームとはまた違う新しい刺激を受けて、Rのプレーにどんな化学反応が起こるのか、これからを楽しみにしています(^^)/


おっと、Tのほうも「Rが行くなら」と入会するつもりみたいです。ただし、Tの場合はまだまだホントかどうかわかりませんけどね…


↓よろしければ、クリックして応援して下さいねm(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示