FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全然満足できない?

昨日はクーバーの月1回のゲームデーでした。
鬼ごっことボールタッチでウォーミングアップをした後、3・4年クラスの子で4チームを作ってどんどんミニゲームを行いました。

先週の練習は発熱のため休み、土曜日の練習試合でも思ったようにプレー出来なかったR。
コンディションが心配でしたが、1試合目からエンジン全開(^^)

前線で激しいチェイスを繰り返し、GKのミスを誘ってボールを奪い、アッサリと先取点を奪いました。その後も溜めのドリブルから右サイドを駆け上がってきた味方にドンピシャのラストパスを通したり、ピンチを事前に察知して最後方までカバーに回ったりとフル回転でチームの勝利に貢献しました。

2試合目も、左サイドをドリブルで駆け上がり、左45度付近からゴール右サイドネットに左足でズドン!と突き刺してゴール。「このまま今日は得点王か?」というぐらいの勢いでした。

しかし、3試合目以降は押され気味の試合が増え、Rにパスが回ってくることが少なくなり、守備に追われることが多くなってきました。守備でも先を読んで動きだしたり、相手とボールの間に上手く体を入れたり、いいプレーはしていたと思いますが、結局その後もゴールは奪えずに終わりました。

結局この日の得点王は、Rと大のなかよしのTRくんでした。
Rとは反対に尻上がりに調子を上げ、ゴールを量産したTRくんは、ボールを持ったらどんどん前へ前へと進む推進力が魅力です。その勢いのままシュートをゴールに突き刺し続けました。スゴイぞTRくん!


さて、いつものように夕食後お風呂に一緒に入りましたが、Rの表情はイマイチさえません。
普段ならこの日2点目のシュートなんか「めっちゃきもちよかったー!」ってご機嫌で話してくれそうなものですが、何にもいいません。逆にこっちから「あのシュート、チャンピオンズリーグのベイルみたいやったなー」と話を向けても、「え、そやった?」とつれない返事です。

その後話をしていても、どうやらこの日のプレーに満足していないのは間違いないようです。ただ、具体的に何が気に入らないのかは話してくれず、「ちょっと考えてた事はあるねんけどな…」と何か思ったプレーが出来ないことがあったようです。
また、前日には「先週の土曜日の練習試合(3試合中1試合しか出場できず、ノーゴールに終わった)で(意識が?)変わってん!」と言っていたので、自分自身に対してより高いものを要求するようになったのかもしれません。

この日のプレーになにが不満だったのか、どのように意識がかわったのか、どちらも現時点ではわかりませんが、これまで以上に向上心を持ってサッカーに取り組もうと思っていることは確かなようです。
その気持ちの変化が、行動やプレーに表れてくることを楽しみに見守ろうと思う親バカであります(^^ヾ


↓よろしければ、クリックして応援して下さいねm(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2011/01/22 練習試合

1月22日(土)、宇治川河川敷グラウンドで2年生と4年生の練習試合がありました。
夏場は芝生の気持ちいいグラウンドなんですが、この時季はほとんど枯れていて硬い感じでした。

Rたち4年生は11人制で3試合。私は2試合目から観戦しました。


1試合目 vs Hづかし

合計 0-0 引き分け


2試合目 vs Fしみ

前半 1-0 Kんた
後半 1-1 Tつ
合計 2-1 勝ち

終始押し気味に試合を進めましたが、相手のディフェンスラインが高く、何度もオフサイドになっていました。
また、たくさんチャンスがありましたがなかなかゴールを決め切れず、なんとか逃げ切って勝ちました。


3試合目 vs OYまざき

前半 1-2 Yしき
後半 1-2 Rう(P)
合計 2-4 負け

3バックの両サイドが開きすぎたため、中央が1対3のような状態になることが頻繁にあり、4点を失いました。この辺りは少しポジショニングを意識することで修正が可能だと思います。
一方、押されている中でも2点を取れたことは、洛北カップへ向けてチーム内で競争していく中で、チーム全体の力が底上げされていると感じました。


この日、Rは2試合目のみの出場でした。3試合目も出場する予定だったそうですが、病み上がりでスタミナが足りなかったのか、R本人が出場を辞退したそうです。

その唯一出場した2試合目も、体が重そうで、いつもなら押し込めていたようなセンタリングに一歩届かなかったり、足を振り切れずにシュートが枠をそれてしまったりしていました。
また、「頭も重い」って感じで、プレーの判断も少しずつ普段よりも遅かったように思います。センターFWやトップ下のポジションでプレーし、ボールはキープできるものの、そこからのプレーの選択が遅く、シュートに持ち込めないという場面が何度かありました。

R本人も調子が悪いことを自覚していたらしく、翌日も練習試合があったのですが、休んで体力の回復に努めることにしました(-o-)


2月に行われる洛北カップに向けて、頑張れ4年生!
Rもよく食べよく寝て早く体力を取り戻そうね!


↓よろしければ、クリックして応援して下さいねm(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2011/01/15 練習メモ

今回は趣向を変えて、今日の練習を観て気付いたことのメモとして使ってみます。


【基本情報】
日  時 2011年1月15日(土) 11:20~13:20
場  所 ホームグラウンド(Y小学校)
天  候 くもり(かなり寒い)
特記事項
・ 4・5年生合同
・ 学校行事(お茶会)があったため途中(11:50ごろ、ミニゲーム)から参加
・ ミニゲームはBチーム?メンバー(4・5年合同)でプレー
・ ミニゲームは8人制、15分×3本、5分おきにポジションチェンジしキーパー含む全てのポジションでプレー


【練習メモ】
1 序盤はファーストタッチが大きかった。
2 普段より持ち過ぎている感じがした。
3 足の速い選手との1対1での距離感=近づきすぎ。
4 ディフェンス時の判断(飛び込むorディレイ)
5 ミドルシュートを2・3本決めた。

【補足】
1 人工芝でのプレーが続いていたので、土のグラウンドと感触が違った?調整したのか、途中からは目立たなくなった(アップの不足?)
2 クーバーに通い出してドリブルに自信(過信?)がついたのかも。そのために判断が遅く・悪くなったのでは本末転倒。ドリブルに意図(運ぶドリブルorシュートに持ち込むドリブル:サッカークリニック 2011年 02月号
「アルゼンチン流ストライカー育成講座」参照)があったのか?要確認
5 少しキック力がついてきたかな?これでプレーの幅が広がり、得点力が増すとといいのだが、今日はたまたまかも。


いつもダラダラと文章が長いので、こういうのも良いかな(^^ヾ
Rとお風呂でしゃべったことをまた追記するかも?です。

続きを読む »

着実に成長している

昨日は長男Rの今年最初のクーバーでの練習がありました。R本人いわく、「絶好調やった!」というだけはあって、着実に成長していることが感じられる内容だったので、練習メニューに沿ってメモしておきます。


まず最初は、ボールタッチの練習。ボールを跨いだり、様々なボールコントロールの練習です。
クーバーの練習はほとんどいつもこのボールタッチから始まりますが、通いだした当初のRは他の子に比べて明らかに動きが硬い印象がありました。しかし昨日は他の子たちとも遜色のない足さばき。かなりスムーズにプレーできるようになってきたと思います。こういう吸収の速さが「ゴールデンエイジ」といわれる所以かなぁという感じです。

続いては鬼ごっこ(ボールなし)。
ここでの成長点は緩急の使い分け。身体を揺らしてのフェイントに加えて、スピードに変化を付けることで鬼から逃げる事ができていました。
また、ゆっくりできる状況でしっかり休むことでスタミナを回復してダッシュを繰り返す事ができるし、ゆっくりしながらしっかりと周囲の状況を把握する事もできていたと思います。

最後は大好きなミニゲーム。
成長点は、ゲームの流れを読めるようになってきた事。先を予測して動き出すので、プレーに絡む事が増えているし、いい準備からいいプレーができているように思います。
この日の1点目は、相手キーパーへの横パスを予測して動き出した事から、インターセプトして無人のゴールにシュートを決める事ができました。
また、ゴールキーパーをした時には、相手の縦パスを予測して素早く前に出た事から、左足でダイレクトにディフェンスラインの後ろに浮き球のパスを送り、アシストを記録しました。
更には攻撃面だけでなく、ピンチになりそうな場面では事前にそれを察知して最後方まで守備のカバーに戻っていこともありました。


最近は足の怪我で練習や試合を休む事が多かったのに、しっかりと成長していることが確認できてホッとしています。
すでにRは技術的には私よりはるかに上をいっており、具体的にアドバイスをする事はほとんどなくなりました。これからはたくさん練習し、どんどん試合経験を積んで、より一層のレベルアップをしていって欲しいと思います。


↓よろしければ、クリックして応援して下さいねm(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2011初蹴り(^^)v

今日はRの所属するKYSCの初蹴りがありました。
元々は1月2日の予定でしたが、正月の雪でグラウンドが使えなかったため延期されての実施です。それでもまだ雪の名残りで少しぬかるみが残る中での初蹴りとなりました。

また、Rにとっては、2011年最初のサッカーというだけでなく、12月に右足太ももの肉離れを発症していたために久しぶりの所属チームの仲間とのサッカーとなりました。

久しぶりの上に、今日は大好きなミニゲームばかりということもあって、Rが本当に楽しそう(^^)ずう~っとニコニコしながらプレーしていました。
こんな最高の笑顔を見せてもらえたら、トレシューから髪の毛まで、おニューのボールも一緒に泥だらけに帰って来ても嬉しくなっちゃいます(^^)Rは本当にサッカーが大好きなんだなぁと再確認できました。

ちなみに今日の成績ですが、3~5年生でチーム分けをしてのミニゲーム大会で、Rたちの水色ビブスチームが優勝!Rも5試合全試合得点で合計7ゴールと「MVP級(R談)」の活躍だったそうです(^^)v
それはともかく、心配していた足の状態も問題ないようで、2011年のいいスタートが切れたようです。
R、今年も思いっきりサッカーを楽しんでね!!親バカも思いっきり楽しませてもらうよ!!


↓本年もよろしくお願いいたします。クリックして応援して下さいねm(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示