FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よく頑張った!!(洛北カップ)

2011年2月26日(土)、KYSCの4年生たちは、4年生最後の大会となる洛北カップでベスト4の戦いに臨みました。
雲ひとつない快晴の空の下、宝が池球技場の緑の人工芝グラウンドで思いっきり走り回りました(^^)」


準決勝の相手は色々な大会で実績を残している強豪Uまさ。初めての対戦ですが、かなりのタレントぞろいという噂も…
試合開始前には、スタンドで見守っていた親バカたちも緊張で心臓バクバクです(^^)


準決勝 vs Uまさ

あまりの緊張で前日の夕食がのどを通らない、って子もいたらしいですが、4年生たちにとっては初めての大舞台、緊張するなというのが無理でしょう。前半の立ち上がりはかなり固くなっている印象でした。

Uまさは前線の選手にどんどんボールを預け、そこからドリブルで突破を図ってきます。それに対してKYSCはひとりが抜かれればもうひとりがフォローするなど、チームで対抗しました。
それでも前半は完全にUまさペース。コーナーキックからの大ピンチも何とか防ぎ、やっとこさ無失点で乗り切りました。KYSCの攻撃はフリーキックやゴールキーパーのキックからの速攻を狙うしかありませんでした。

後半も、個人技で押し込むUまさと組織で防ぐKYSCの構図が続きます。KYSCの反撃も相変わらずのセットプレーと縦に大きく蹴り出して走り込むばかりで、中盤から前線にいいパスが出たのはほんの数えるほどという厳しい内容。なかなか自分たちのよい攻撃が出せません。

それでも何とか守り切った形で、0対0の引き分けに持ち込みました。

前半 0-0
後半 0-0
合計 0-0

これで準々決勝に続き、今大会2回目のPK戦での決着となります(°_°;)ハラハラ(; °_°)
続きを読む »
スポンサーサイト

「好きなプレー」<「シュート」

昨日の水曜日はKYSCの練習日でしたが、雨のためお休みでした。

そこでRはとっとと宿題を済ませ、ウイイレでイメージトレーニングを開始(^^;)


眺めていると、右へ左へまわりくどいほどのパス回しからゴールを決めます。
そしてご機嫌でこんなことを聞いてきました。

「Rはな、こういうお膳立てのプレーが好きやねん。
 お父ちゃんはどんなプレーが好き?ドリブル?パス?トラップ?シュート?…」

ちょっと待ったー!!

「あのな、サッカーで一番大事なのはシュートやで。
 ドリブルもパスもトラップも、もっと言えばディフェンスも、シュートして点を取るためにあるんや。
 だからシュートとほかのプレーは次元が違うんや。すべてのプレーはシュートのためにあるんや。
 確かにお父ちゃんは、いいトラップ、いや“ファーストタッチ”をみるのが好きやけどな。」

などと語るオヤジ…

「…わかったか?常にシュートを意識してプレーするんや。」

「わかってるよ!でもシュートしようとして地面蹴ってしまうことが多いねん。」

「それは技術の問題やから練習したらちゃんと蹴れるようになる。
 けど大切なんはシュートするっていう気持ちの問題や。」

「それはわかってる!いつもチャンスを狙ってるもん!」

「わかってたらええねん…」


その後ウイイレを続けたRは、シュートをどんどん狙っていました(^^)


この日の雨が、ホントに「恵みの雨」になりますように…(-人-)
<土曜日の試合にゴールを決められますように…(本音)>


↓よろしければ、クリックして応援して下さいね m(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

ドリブルでは終わらないよ

最近のRのプレーをみていて思ったこと。

「ドリブルでは終わらないよ。」


クーバーでいろいろ足ワザの練習をしている。

それが楽しいのか、それで自信を持ったのか、ドリブルが増えた気がする。

同時に、「持ち過ぎじゃない?」と感じることも多くなった。

何でかな?って考えた。


「ドリブルで抜く」ことしか考えてなくない?


サッカーでは「ドリブルで終わるプレー」はないといっていい。

キーパーまで抜き去ってゴールしちゃうことはあるかもしれんけど、ほとんどない。

マラドーナの5人抜きだって、ゴールの中までドリブルしたわけじゃない。

ドリブルの後には「シュート」か「パス」が待っている。


「シュート」や「パス」まで考えてドリブルしてますか?


Rに聞いてみた。

「考えてるよ!」と一蹴された。

あ、そうですか…じゃ、いいです…ハイ…



↓クリックで応援よろしくです…m(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

何もしなかった

洛北カップ、長男Rの所属するKYSCは見事ベスト4に進出しました(→前の記事へ)が、その時のベスト16とベスト8の2試合でのRのプレーについてです。

この週も熱を出して平日の練習を休んだRは、土曜日の前日練習でコーチに「今度の試合は出場させない」といわれたらしく、当日も朝からかなりテンションは低めでした↓

その言葉どおり1試合目は出場の機会はなく、ベンチで仲間の勝利を見守りました。

2試合目も先発メンバーにRの姿はなし。やはり今日は出番はないのかもしれません…
ところが、ベスト4進出のかかったこの試合、前半途中にRに声がかかり、先週のグループリーグと同じ左FWのポジションで交代出場することができました。
またゴールを決めて、この起用に応えたいところです。


しかし、特筆すべきプレーは何もできませんでした。むしろ「何もしなかった」といったほうがよいでしょう。

交代を告げられ、そわそわしながら、ウォーミングアップもせずに出場したR。
グラウンドに入っても手を袖の中に入れて、いかにも寒そうにしています。声を出さないし、ボールをもらいに動きもしない、いわゆる「ゲームに入っていない」状態です。
そんな状態では、ボールも回ってこないし、試合に集中していないからこぼれ球にも反応出来ません。

この情けないプレーは前半を終了し、後半に入ってからもずっと続きました。
本当に、必死にプレーしていた仲間に申し訳ない内容でした。あんなに気のないプレーをするなら、いないほうがまし。まわりに迷惑です。
かろうじてまともにプレーしたといえるのは、後半終了前の5分間程度ではないでしょうか。

ところがこんな調子なのに、PK戦では2人目をキッカーを任されました。前日の練習では決めていたらしいのですが、案の定、右足インサイドで左スミを狙ったシュートは力なくゴール左にそれていきました。

本当に何もできなかった…


プロの世界なら、「明日から練習来なくていいぞ。」と言われても仕方のないようなプレーでした。
これでもう、準決勝以降Rの出番は無いかもしれません。

それでも、もし再びチャンスをもらえたなら、勝ち上がってくれた仲間への感謝の気持ちを胸に、チームの勝利のために全力を尽くさなくてはなりません。

そのためには、初心にかえり、日々の練習に必死で取り組むこと!これしかしかないぞR!


↓よろしければ、クリックして応援して下さい… m(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

洛北カップ ベスト4進出!

4年生最後の大会、洛北カップ。
2月13日(日)から決勝トーナメントがはじまり、この日はベスト16、ベスト8の2試合が行われました。
決勝トーナメントからは前後半で決着がつかなければPK戦により次戦への進出が決まります。KYSCも前日練習でPK戦の練習をして臨みました。


決勝トーナメント1回戦(ベスト16) vs Sがくいん

前半 2-0 ?(ゴメン)、Rんた
後半 0-0
合計 2-0 勝ち

決勝トーナメント1回戦の相手は、同じ地区のライバルSがくいん。これまでも3年生の大会と4年生の地区リーグで対戦し、0対2、1対3と、ともに2点差で敗れています。このチームに勝つことができれば何かひとつの「壁」を破ることができるような気がします。

そして見事2対0で勝利!これまでと逆に2点差での快勝でした。
試合はまさに快勝と言ってよい内容で、先週の予選リーグと同様にボールを支配しました。特にディフェンスラインでのパス回しが先週よりも速く正確になっていたと感じました。また、中盤から前の選手たちもより前に前に行こうとする意欲が感じられました。先週の勝利が子どもたちに自信を与えたのではないでしょうか。

前半、コーナーキックからゴール前の混戦を押し込み先制。前日に子どもが生まれたコーチに向かって「ゆりかごダンス」のパフォーマンスを披露します(^^)
さらにRんたがゴール正面から豪快に蹴り込んで2点のリード。終始優勢に試合を進めて前半を終えました。

後半に入り、相手もポジションを動かして反撃に転じてきましたが、慌てず、落ち着いてプレーしてゴールを許しません。そして最後まで相手に思うようにプレーさせず、見事完封勝利。
今まで2点差で負けていたチームに逆に2点差で勝ったことも含め、本当に子どもたちの成長を感じさせる素晴らしい勝利でした。


次にベスト4進出をかけて戦う相手はRんふぁん。今までに練習試合をしたことはありますが、大会で対戦するのは初めてです。どんなチームなのでしょうか?
続きを読む »

スーパーサブ?

洛北カップ、グループリーグでのKYSCの戦いぶりについては先日書きましたが、今回はその試合でのRのプレーについて書きます。

この日のRは、2試合とも後半の初めから1-4-4-2の左FWでの交代出場でした。
それぞれの試合で1点ずつ決めることができ、FWとしての最低限の結果は出せたというところでしょうか?


続いてこの日のプレー内容について検証します。

まずは1試合目の得点シーン。
右サイドのKうきからのグラウンダーのクロスに中央で合わせたゴールでした。
両サイドからのクロスにチョコンと合わせるプレーはRの得意なパターンのひとつ。しかもこの場面は完全にゴール前でフリーになっており、Kうきのクロスもタイミングがドンピシャでした。

次に2試合目の得点シーン。
これも右サイドのKうきから。相手ディフェンスと競り合いながら蹴ったボールが中央に。これがちょうど相手センターバックの裏を突く形になって、ボールを受けたRがゴール正面でキーパーと1対1になりました。
ボールが足元に入りすぎたため、キックミスするかとヒヤッとしましたが、上手く左足でゴール右に流し込みました。
こういう場面で落ち着いて「ゴールにパス」できるのもRのいいところかな、と思っているので、キッチリ決めてくれてよかったです (^。^;) ホッ
それに、1対0の緊迫した状況が続いていた中で相手を突き放したという意味で二重に安心しました。


そして得点シーン以外でのプレーについてです。

1試合目は、ボールを持ち過ぎと感じることが多かったです。
ボールを持てば1人、2人と抜きはしますが、ドリブルのスピードが遅く最終的にディフェンスに囲まれてしまったり、角度がなくなってフィニッシュまで持ち込めなかったりしました。
ドリブルを開始する位置=ボールをもらう位置が低すぎたのではないかと思います。かなりの頻度でセンターサークル付近まで戻ってボールを受けてドリブルを始めるので、ドリブルしている間に相手ディフェンダーが戻って来てしまいました。

2試合目は1試合目ほどはドリブルを多用することなく、簡単にさばくところはさばいてリターンをもらおうとしたり、2トップをくんだTつとワンツーなどのコンビネーションを使うことも増えていましたが、それでもやはりボールをもらう位置が低いと感じました。
もちろん、少し下がって味方からのボールを引き出す動きは大切です。でもRのポジションがフォワードであり、そのいちばん重要な任務がゴールすることであることから考えれば、もっとディフェンスラインの裏をとってゴールの近くでボールを受ける意識も必要だったと思います。

特にこの日は2試合ともディフェンスラインの後ろにもう1人ディフェンダーを余らせるスイーパーシステムの相手だったので、オフサイドを気にせずディフェンスラインの裏を取ることが可能だったはずです。
このような相手の守備陣形や状況に合わせた柔軟なプレー選択や駆け引きを今から学んでいって欲しいと思いました。


この大会では、怪我明けでもあり、同じように交代出場になるかもしれません。
「自称スーパーサブ」としてチームの勝利に貢献するため、いい準備をして、常にチャンスをうかがい、「ゴールから逆算」したプレーを心掛けてもらいたいものです。


でもその前に今週は11日の建国記念の日に「お話コンクール」の発表があります。
大きな声で元気よく発表して、気持ちよく13日の決勝トーナメントに臨もうね!(^o^)/


↓よろしければ、クリックして応援して下さいねm(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

洛北カップ グループリーグ

2月5日(土)、4年生最後の大会となる洛北カップが始まりました。

まず最初に3チームのグループで総当たりのリーグ戦を行い、1位のチームが来週からの決勝トーナメントに進みます。
KYSCの対戦相手は、同じ地区で何度も対戦しているRくほくと、初めて対戦するHぞのです。


1試合目 vs Rくほく

前半 3-0 Sうご、Tつ、Tつ
後半 2-0 R、Sうちゃん
合計 5-0 勝ち

快勝でスタートを切ることができました(^^)

試合開始から終始ボールを支配し、押し気味にゲームを進め、MFに入ったSうごのゴールで先制しました。相手のディフェンスに当たってコースが変わるというラッキーな面はありましたが、やはりゴール前で思い切ってシュートを打ったSうごを褒めるべきでしょう!やはりチャンスにはシュートを打たないとね!
さらにFWのTつがゴール右の角度のないところから決めるなど、2ゴールの活躍で、前半を3点リードして折り返しました。

メンバーを数人入れ替えた後半もボールを支配したKYSCは、右サイドを突破したKうきの鋭いセンタリングに後半からFWで出場したRが中央で合わせて4点目。
さらに、同じく後半から右サイドバックに入っていたSうちゃんが、素晴らしいタイミングのオーバーラップからアーリークロス気味にシュート!これがまたもや相手DFに当たってコースが変わってゴール!Sうちゃんのオーバーラップもよかったし、これにパスを出した選手(RうかKうきだったと思うけど…ゴメン)のタイミングもばっちりでした(^^)v

そして、5得点も素晴らしいですが、点を与えなかったこともよかったです。
本当に終始試合を支配していたため、ピンチらしいピンチはなかったのですが、終了直前に唯一相手のシュートチャンスがありました。
攻めてばかりいると、ディフェンス陣、特にゴールキーパーは集中力を保つのが難しいものですが、キーパーのHろとは見事横っ跳びでセーブして無失点に抑えてくれました(なんとこの試合、Hろとのボールタッチはこれが最初で最後でした@_@!)

まずは快勝ですが、ホッとする暇もなく、すぐに次の試合が待っています。決勝トーナメントに進むためにはもう1試合、気持ちを切り替えて望む必要があります。

続きを読む »

大会前の練習試合

次の土曜日から始まる大会に向けて、RたちKYSCの4年生は、1月29、30日の土日とも練習試合を行いました。

土曜日はAやまさんをY小学校に迎えて8人制で、日曜日はSがさんにS小学校に招待してもらい11人制のゲームを行いました。(ちなみにSがさんは前日に大会の予選グループ突破を決めていたそうです。)
土曜日は3年生と4年生が、日曜日は5年生と4年生が、15分ごとに入れ替わりながら次々と試合を行いました。


土曜日の8人制の試合では、ちょうど16人出席していたため、現時点での「スタメン組」と「控え組」に別れて7分半ずつで交代していたようです。
フォーメーションは1-3-1-1-2に固定していたようですが、選手のポジションは試合ごとに変えていました。そしてそれを子どもたち同士で相談して決めていたようで、ポジションの番号で「次は6番(トップ下?)がいい!」「そこ結構ムズイで!」とか言い合ったり、「次おまえディフェンスな!」など、ワイワイガヤガヤと盛り上がっていました(^o^)
KYSCではよくこうやってミニゲームなんかでも子どもたちだけでポジションや作戦を考える機会があり、技術や体力だけでなく頭も鍛えているようです。


日曜日は11人制で、毎試合少しずつ交代しながらのゲームでした。
ある程度選手ごとにポジションは決まっていて、フォーメーションも中盤がダイヤモンド型の1-4-4-2で固定していたようです。
1試合を除いては無失点と、ディフェンス面では安定していたし、ディフェンスラインでのパス回しもだいぶサマになって来た感じがしました。
ただ、全試合無得点に終わってしまったように、攻撃面はまだまだという感じでした。これからはディフェンスラインから中盤や前線にどう運ぶか、いかにスピードアップして攻撃できるか、そしていかに点を獲るのかってところが課題だと思いました。


最後にRのプレーについて。

土曜日は控え組?でプレーしました。
1試合目、交代で入ってすぐのファーストプレーでガラ空きのゴールにシュートを押し込めないなど、内容はイマイチでした。特にボールを持ってからの判断の遅さが気になりました。

日曜日は途中交代で出場したり、先発で途中交代したり色々でした。
出場した4試合ともFWでプレーしたのにノーゴールに終わったので、残念ながら合格点はあげられません。
しかし、試合を重ねるごとに調子を上げていったのは好材料。ドリブルとパスの使い分けなど、徐々に判断が速く的確になっていったと感じました。
あとはゴールを決めるだけ…ってそれがいちばん大事で難しいことなんですが、試合を重ねるごとに「シュートの照準が合って来ている」感じだったので、ちょうど今度の大会でゴールできるんじゃないかと勝手に確信しています(^^ヾ

本当は、試合に出れるかどうかが問題なんですけどね(; ̄O ̄)


↓よろしければ、クリックして応援して下さいm(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示