FC2ブログ

11/27のツイートまとめ

ataru88

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ今日は大阪の箕面にきています。長男のサッカーのおかげで、いろんな町、いろんな場所に行けます(^_^)
11-27 09:34

昨日は中途半端なプレーをしてしまったことを悔やんでいた長男。今日は思いっきりプレーできるかな?
11-27 09:37

@Tocchooon おお、そういえば!(◎_◎;)来てるのは箕面第三中です。正直もっと山の中というイメージがあったんですが、都会ですね(^_^)
11-27 10:56

うーん、そう簡単には変わらない。正確には、落ちたものをまた元に戻すところからはじめないといけない。
11-27 14:59

そして、一度到達した地点まで戻るっていうのは、一度目より時間がかかったり、難しく感じたりするもの。焦りは禁物。と、自分に言い聞かせる。
11-27 15:04

「落ちた」っていう表現はよくなかったかもしれない。2か月程前のプレーが凄まじかっただけに、期待値が上がりすぎてしまったかな?
11-27 17:40

スポンサーサイト



11/26のツイートまとめ

ataru88

府リーグ1試合目。なんとか2-1で勝ちましたo(^▽^)o
11-26 11:52

2試合目は0-2で負けました(>_<)
11-26 13:12

試合から帰ってきた長男は、チームメイトと公園で練習すると言ってまたすぐ出掛けました。 敗戦がいい薬になったようです(^_^)
11-26 16:40

「どうせ失敗してコーチに怒られるんやったら、失敗を怖がってビクビクプレーして失敗するより、思いっきり自分のプレーをして失敗する方がいいんちゃう?」と子ども達によく言います。今日長男が「思いっきりプレーするって決心してん!」と言ってました。頑張れ~(^^)/
11-26 19:43

明日は大阪でカップ戦。その決心が長男のプレーをどう変えるのか?それとも何も変わらないのか?見とどけてきます。
11-26 19:56

11/25のツイートまとめ

ataru88

おはようございます。今朝は次男と宿題バトル(^_^;)「できひん~あきらめる~(T T)」と息子。「とにかくやれるだけやれ!『諦める』なんて言葉は精一杯努力した人間だけが使っていい言葉や!」と私。・・・いちおう宿題できました( ´ ▽ ` )ノ
11-25 08:36

@CarlosAYamamoto ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノやれやれです。子どもによって反応が違って、次男はちょっとあまのじゃくなところがあるので、叱った後しばらく放っておいて考える時間を与えてやると、自分なりに覚悟を決めて頑張れるみたいです。
11-25 08:52

明日は長男の府リーグ応援。以前勝っている相手だからこそ、強い気持ちで戦わないといけない。相手は「今度こそ勝ってやる!」という気持ちを持って挑んでくる。その気持ちを上回れるだけの、強い気持ちが必要なんだ。
11-25 21:21

地区リーグ 2011/11/23

久しぶりの更新です(^^)

KYSC5年生ブルーチーム、地区リーグ戦。準ホームグラウンドであるT中学校での試合です。
3日前の日曜日に2戦2勝の好スタートを切っており、さらに連勝を伸ばすことに挑戦しました。


vs Rほく
 前半 1-0 Rうご
 後半 0-0
 合計 1-0 勝ち

前半から試合を支配し、FWに入ったRうごのゴールで先制。終盤に少しバランスを崩して押され気味になりましたが、しっかりと守り切りました。

これで開幕からの連勝は3に伸びました(^_^)v
そして、この連勝は決してフロックではないと言える内容を伴った勝利でした。
具体的には、意図を持ってボールをつなぎ、サイドを使った攻撃ができている、と感じました。

もう少し細かいことを言えば、
止めて、ボールが持てる→まわりが見える→パスを出せる
というサイクルができているかなと。
「止めて、ボールが持てる」という技術面の向上が、「パスをつなぐ」というサッカーのもっとも基礎的なチーム戦術の実行を可能にしたと思います。

ただ、もちろん課題もあります。
この試合で感じたのは、簡単に抜かれる場面が目立った1対1の守備、意図したところ・タイミングに蹴れるキック強度・精度の向上、キーパーを含めたカウンターに対する守備意識・指示の声、といったところです。


vs RおB
 前半 0-1
 後半 0-2
 合計 0-3 負け

終わってからならなんとでも書けますが、私はこの試合は負けるんじゃないかと思っていました。
理由はいくつかあって、ひとつは彼らが勝つことに慣れていないこと。そんな彼らが勝ち続けることによって、気持ちが浮ついてしまうというか、試合に対する集中力が低下してしまう危険性が高まること。
さらに、ホームということもあっていつもよりも多い応援の中で緊張してしまうこと。これは1試合目から、キーパーRうのらしくないキックミスなどに表れていると思いました。
それから、理由と言える理由じゃないかもしれませんが、KYSCのRおに対する相性の悪さということもありました。

試合は、スコアから感じるほどの完敗ではありませんでした。
むしろ内容では押しながら、カウンターを受けた時にセンターバックのRすけが孤立して失点してしまいました。キーパーRうからの指示の声や、Rすけ自身が味方を動かす声が欲しかったとところです。

そして、試合途中、3点を失った責任を感じてか泣き出したRすけ(・_;)
失点は一人の責任じゃなくて、チームみんなの責任だから、抱え込む必要はないけど、その気持ちがあれば、これからもっともっと上達できるよ。頑張れ!!


さて、リーグ戦終了後、今週末に府リーグを戦うレッドチームがRほくさんと練習試合をしてもらいました。

終始試合を支配しての大勝でしたが、相手は公式戦を戦った直後の試合で疲れもあったでしょうし、結果は問題ではありません。
ほとんど攻められる場面もなく、大きく破たんすることはありませんでしたが、守備面ではブルーチームと同じ弱点が見受けらました(詳しくは書きませんが^_^;)。
また、攻撃面でも個人の能力に頼って、チームでいい攻撃ができていたとは言い難い内容でした。

最近は内容が乏しくても勝ててしまう試合が続いており、府リーグで集中して試合に臨めるのか、かなり不安を感じます。
今週戦うFれすと、Lふぁんの2チームにはどちらも勝ったことがあり、そのことも慢心を生むかもしれません。

うーむ、ここはいっちょ気合入れてやるか~!?


↓よろしければ、クリックして応援してくださいね(^_^)
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

11/23のツイートまとめ

ataru88

おはようございます。昨日はU-22の試合があることをすっかり忘れて爆睡してました^^;。今日はU-11の地区リーグを応援に行ってきます。
11-23 10:53

地区リーグ。今日の初戦は1ー0で勝利。これで3連勝です(^O^☆♪午後からもう1試合、頑張れ~p(^_^)q
11-23 12:43

2試合目は残念ながら0-3で負けました(>_<)
11-23 16:12

11/22のツイートまとめ

ataru88

おはようございます。今日は早起きして次男の宿題のお手伝い(おつきあい)です(^_^;)
11-22 05:32

昨日買ったアーセナルのジャケットがあったかいわ、ヴェンゲル監督みたいでカッコいいわ、朝からテンションあがるわー♪( ´▽`)
11-22 08:21

日ハムが保有権持ったままで巨人にレンタル移籍とかいう手法はないのね?野球界の制度はよくわからんけど。短い選手生命の貴重な1年を棒に振るってもったいなすぎるでしょ。
11-22 10:02

ドラフトっつーのが独占交渉権を得るための場だとしたら、その権利を売るって手法があってもいいと思うけどね。日ハムが巨人に交渉権を5億円くらいでふっかけるとか。
11-22 10:51

なんでこんなことを考えてるかっていうと、今のやり方って、選手にすごいリスクがかかってるけど、巨人という球団はほとんどリスクを負ってないと思うんだよね。
11-22 10:57

それってフェアじゃないよねって思うわけ。それなら巨人にも日ハムに金払ってでも獲得したいって覚悟とリスクも負ってもらいたいと思う。もし球団間交渉が 破談になったとしても、選手としたらその経緯を見た上でやっぱりもう1年待つか、日ハムに入ろうって思うか、選択の余地が増えると思うけど。
11-22 11:12

明日は5年生の地区リーグ。息子は出ないけど、ホームやし応援に行こうっと♪( ´▽`)
11-22 19:14

11/21のツイートまとめ

ataru88

おはようございます( ´ ▽ ` )ノいい天気ですが、冷えますね。京都の紅葉・観光シーズンは今週がピーク。道路はかなり混み合いますので、できるだけ電車や地下鉄を利用してくださいねm(_ _)m
11-21 08:44

地元の人曰く、濃霧対策が必要では?とのことw“@akimoto_daisuke: 来たー!まさかの亀岡!京都駅からJR鈍行で30分以上 。せめて立地は駅近でお願い。RT @yocchifootball: [B!] 亀岡市は 「京都・亀岡に大規模スポーツ施設を誘致する会」を設立
11-21 14:54

あまりのカッコよさと寒さに、買っちまったぜ! #Arsenaljp http://t.co/NYb37FaX
11-21 19:34

11/20のツイートまとめ

ataru88

おはようございます。雨はあがりましたね。サッカー小僧たちが思いっきり楽しめる1日になりそうです(^o^)/
11-20 05:56

長男たち5年生の居残り組は6年生大会で交代で副審を勤めています。ちょっと、いやかなり怪しい感じですが、今のところ問題なく頑張ってます(^_^)
11-20 12:05

いろんなチームがありますな。かなりダイレクトプレーを教え込まれてるらしいけど、何でもダイレクトでプレーしようとして精度が落ちちゃってるチームとか。
11-20 13:53

ドカーンと蹴って走る、っていうチームはあんまり見ないな。決勝点がそうなっちゃうって試合は結構あるけどね。
11-20 14:18

5年生ブルーチーム地区リーグvs LふぁんB 4ー2 勝ちvs Oつか 1ー0 勝ち2連勝の好スタートを切りました(^_^)v今までなかなか勝てなかったけど、一生懸命練習して着実に力をつけてきました。またすぐ水曜日にも試合があるけど、頑張ってねp(^_^)q
11-20 17:36

6年生チームは、優勝したNKGさんにPKで敗れたものの、粘り強い戦いで3位に入りました。強豪が揃った中でまずまずの健闘と言えるのではないでしょうか。副審を務めた5年生たちもお疲れさん( ´ ▽ ` )ノ
11-20 18:07

11/19のツイートまとめ

ataru88

サッカークリニックやっと読んだ。ジョセップ・クロテットさんの分析が面白かった。特にモウリーニョ・レアルの分析。なんで最近自分がバルサよりレアルのサッカーの方が楽しいかわかった気がする。
11-19 14:58

最近の長男のプレーで気になるのは、右からきたボールを右足のアウトで止めることが多いこと。今のところ問題ないんだけど、なんか気になる。今後プレーの幅を狭めたり、スピードを落とす原因にならないか、気をつけておこう。
11-19 15:41

明日は5年生ブルーチームは地区リーグ。長男たちレッドチームはクラブ主催の6年生大会のお手伝い。ホントは試合に出たいだろうけど、これも勉強だよ。
11-19 18:17

11/18のツイートまとめ

ataru88

次男坊、しっかり演じ切りました。立派でかわいい悪役でした(^_^) http://t.co/UQVEpRZT
11-18 10:23

長男のタンバリン、ちょっとなめてた。結構難しそうなのを頑張ってました( ´ ▽ ` )ノ(写真なし)
11-18 11:53

長男のスクール。今日のゲームは個人能力の高い子の集まったチームだったけど、ひとりひとりがバラバラに動いてしまってあまりいいプレーはできていなかった。長男も何となく楽しくなさそうだった(>_<)何を感じていたのかな?
11-18 20:35

 NEXT>>
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示