FC2ブログ

クリスマスカップ

今日はU-11のカップ戦がありました。
私には珍しく観戦に行けなかったのですが、Rの報告によると、2勝1敗1分で準優勝とのこと。
約20名の選手がいる5年生たちは、先日まで後期リーグ戦で府リーグで戦っていたレッドチームと地区リーグで戦っていたブルーチームのメンバーをごちゃ混ぜにして、前後半で総入れ替えしながら戦ったそうです。
10対0で大勝した試合もあるなど、レッドチームのメンバーはもちろんですが、ブルーチームのメンバーもリーグ戦を戦うことで確実にレベルアップしてきているようです。
やっぱり何より試合経験が子ども達を成長させるのでしょう。
これからますます楽しませてくれそうですp(^_^)q 

さてRによると、「今日は結構活躍したで」とのことで、4試合で4・5点(この辺がいいかげん^^;)入れ、たぶん10対0で勝った試合で(ここもいい加減)、ハットトリックしたそうです。
今日のベストゴールもたぶん(ーー;)その試合で、2トップの左側でプレーしていた時のこと。
「相手右サイドバックの33番(こういうことは憶えている…)がドリブルしようとしていたところを身体を入れて奪って、ドリブルするとセンターバックの36番(^◇^;)がきたのでボールを浮かせて右の脇の下を通して、次に相手のキャプテンが取りにきたので身体を揺らしてから右足でまたぎ(シザース)、左足のアウトでチョコンと出して抜いて、左足でシュートを決めた!」そうです(あー長い説明 ^_^;)。
まあとにかく、久しぶりにFWでたっぷりとプレーして楽しかった様子(^^)

その調子で、明日の区大会も頑張ってねo(^▽^)o

ところで、「クリスマスカップ」ということで、準優勝のトロフィーはサンタさんから授与してもらい、みんなでサンタさんと記念撮影したとのこと。
サンタさん、ありがとー(^o^)/


↓よろしければ、クリックして応援してくださいね(^_^)
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



帰って来たストライカー?

日曜日の府リーグでのRについてです。

1試合目はスイーパー(1センターバック?)でフル出場。2失点は喫しましたが、まずますの内容だったと思います。
試合開始早々の1失点目は、相手のFWへの縦パスをRがインターセプトしようとしたところが、ボールが後ろにこぼれてしまい、そのFWに渡ってしまって独走を許したものでした。
結果として失点に繋がっており、Rのミスではありますが、完全に相手のパスを読んでの積極的なプレーを行った末のことであり、責めるものではないと思いました。
また、Rが言うには、相手のFWが後ろから引っ張ったためにバランスを崩し、ボールを後ろにこぼしてしまったとのこと。ファウルにならず、得点が認められた限り言い訳にしかなりませんが、確かに遠くから見ていてもRの動きがかなり不自然なものではありました。
それはともかく、この失点の後も守備はもちろん、攻撃面でもFWへの縦パスを通してリズムを変えるなど、ミスに落ち込まず、積極的なプレーを続けていたのはとても良かったと思います。

2試合目もスイーパーで先発出場しましたが、前半に2対0とリードしたところでFWのRんたとポジションを変えるように指示があり、久しぶりにFWでプレーすることになりましたo(^▽^)o
これには本人もびっくりだったようですが、何度も前線でボールを受けて攻撃の起点になったり、ディフェンダーで鍛えた守備力を生かして相手ディフェンダーからボールを奪ってチャンスを生み出したり、待望のFW起用を楽しんでいるようでした。
そして、トップ下のRうきのスルーパスを呼び込むと、キーパーとの1対1を落ち着いて制して、ゴールを挙げました。前半途中からの10分ほどの間にちゃっかりとゴールを決めるあたりはRらしい勝負強さだと思います。
後半も楽しみにしていたのですが、今度はトップ下にポジションチェンジ。でも実際にはトップ下というよりは中央でボールをさばき、次々と選手やポジションが入れ替わる中でゲームを組み立てていたような感じでした。
ドリブルで2・3人をかわしてゴールに迫る(シュートの威力が足りずキーパーにセーブされた)など、見せ場も作り、芝生でコントロールしやすかったのか、ほとんどミスなくプレーでき、充分に合格点のあげられる内容だったと思います。

でもやっぱり、ほんの10分ほどだったけど、FWでプレーするRが観ていていちばんワクワクしましたo(^▽^)o

1月のサ○ガカップを前に、「帰って来たストライカーR」をもっと試して貰えないかなあ、と勝手なことを思う親バカなのでありました(#^.^#)

↓よろしければ、クリックして応援してくださいね(^_^)
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

U-11府リーグ最終節(2011/12/18)

久しぶりの更新ですm(_ _)m

KYSC5年生レッドチームの府リーグ最終節が亀岡陸上競技場の芝生のグラウンドで行なわれました。

ここまで4戦2勝1敗1分の勝ち点7。優勝や来年の府1部リーグ昇格のためにはこの日2試合を2連勝で終えたいところです。


vs NおかJFC
 前半 1-2 Rんた
 後半 1-0 Rうき
 合計 2-2 引き分け

序盤に守備のミスからはやばやと2点を失う苦しい展開。ただどちらのミスも技術的なもので判断が悪かった訳ではないので、今後充分修正が可能なものです。
とはいえ、やはり重苦しいムードが漂いましたが、前半のうちにFWのRんたがフィジカルとスピードを活かして強引に1点をもぎ取ってくれましたp(^_^)q
逆に1点差になってからは押せ押せムード。
相手も粘り強く守っていましたが、後半にRうきが混戦を押し込んで同点とし、一気に逆転の期待が高まりました。
さらにその後も押しまくり、コーナーキックのボールをKんたがヘディングで合わせたボールがクロスバーを叩くなど、チャンスを作りましたが、最後まで勝ち越せず、残念ながら痛み分けのドローという結果に終わりました。
でも、前半早々に2点をリードされるという苦しい展開から、沈滞ムードを吹き飛ばし、よく同点に追いついたとも思います。

もはや順位は他チームの結果次第ですが、まずは最後の試合に必勝を期して臨みました。


vs Aべ
 前半 3-1 Kうき、Rんた、R
 後半 2-0 Hろと、Rうき
 合計 5-1 勝ち

序盤からボールを支配したKYSCは、右サイドを突破したKうきがそのまま中央へ切れ込んで先制すると、続けてRんたが追加点。
すると早くもポジションを変えてのテストモード?に入りましたが、カウンターから失点して1点差に追い上げられます。
その後しばらく1点差のまま緊張感の漂う試合になりましたが、前半終了前にRが決めて再び2点差として前半を終えることができました。
後半はさらに次々と選手やポジションを入れ替え、バランスを崩しかけるところもありましたが、Hろと、Rうきと途中からFWに入った選手が追加点を挙げて、5対1の快勝で最後の試合を締めくくりました(^_^)v


リーグ戦全日程を終わり、6戦して3勝1敗2引分けの勝ち点11でグループ3位(たぶん)でした。
来年の6年生でのリーグ戦は府2部で戦うことになるようです。
もちろんできれば1部で戦って欲しかったですが、2部でも府内の強豪チームと戦うことができるので楽しみです。
今度こそ「優勝」できるように、また頑張って練習しようね!


↓よろしければ、クリックして応援してくださいね(^_^)
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

12/11のツイートまとめ

ataru88

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
12-11 05:38

あー疲れた。ホンマに疲れた。でも実に心地よい疲れ♪( ´▽`)
12-11 16:59

学ぶことをやめたら教えることをやめなければならない
12-11 18:18

12/10のツイートまとめ

ataru88

ちょっと緊張してきましたが、頑張ってきます( ̄^ ̄)ゞ新しいことに挑戦できない人間が、子ども達に「チャレンジしろ!」なんて偉そうに言えませんからね。
12-10 11:24

まあ挑戦と言うほどおおげさなことでもないけど、新たな一歩であることは間違いない。とりあえずは怪我しないように頑張りますp(^_^)q
12-10 11:35

あー疲れた( ̄◇ ̄;)やっぱり体力落ちてるなぁ。明日もう一日頑張ろ。
12-10 17:47

今日はまだまだ視野が狭かったし、ひとりよがりなところもあった。明日は少しでも改善しよう。
12-10 20:57

12/07のツイートまとめ

ataru88

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ今朝は冷えますね
12-07 08:02

寒いとラーメンが食べたくなる♪( ´▽`)
12-07 12:17

あいほんのバッテリーがあああ
12-07 19:01

自分のバッテリーもやばい
12-07 19:08

新しいことに取り組むというのは、疲れもするけれど、楽しくもある。
12-07 19:16

家まで持ちこたえた。あいほんも自分も( ´ ▽ ` )ノ
12-07 19:28

なつかしい~!渡瀬マキと森高。
12-07 20:51

12/06のツイートまとめ

ataru88

いつ読めるかわからんが、サッカークリニック買った。表紙だけ見て買った。
12-06 13:00

身体測定。長男は131センチ27キロ。やっと130センチ突破(^-^)次男は120センチぐらい、体重覚えてないキロ(^_^;)2人ともちっちゃいけど、少しずつ着実に成長していますo(^▽^)o
12-06 21:28

12/04のツイートまとめ

ataru88

太陽が丘なう。今日は芝生のグラウンドなり(^O^☆♪
12-04 10:19

本日のカップ戦1試合目。vsKさん 3-2勝ち(^^)v2度のリードを追いつき、Kずまのハットトリックで逆転勝ち。少しずつボランチのKんたを中心にいい展開ができ始めました。長男Rはセンターバックでフル出場。まずまずの動きといったところかな。
12-04 12:03

2試合目vsUしょう0-2負け(>_<)昨日敗れた相手との再戦。リベンジを期して臨みましたが、昨日以上の完敗でした。相手のボールへの寄せが速く、思うようにパスをつなげませんでした。
12-04 13:34

3試合目Hかし戦は0-3の負け(>_<)前半はボールこそ相手の方が持っていましたが、悪くない内容でした。後半にミスから失点すると集中を切らしてしまいました。
12-04 16:00

結局3位で終了とのこと。結果はともかく、いろいろと課題が明らかになって、いい大会になったんじゃないかなあと個人的には思いました。
12-04 16:35

長男Rは3試合ともセンターバックでフル出場。悪くもなかったけれど、センターバックとしての限界もさらけ出した気がします。少なくとも現時点では、上級生相手は荷が重いですね( ̄▽ ̄)
12-04 16:57

財前だあ!なつかし
12-04 18:43

「サッカーは世界中どこへ行ってもできる」とはよく言うけれど、実際それを貫くのは簡単ではない訳で。財前選手、いい顔してましたね。すごくカッコよかった。
12-04 18:56

12/03のツイートまとめ

ataru88

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ雨がパラパラしてますが、長男は試合にいきました。次男はスヤスヤ寝てます(( _ _ ))..zzzZZ
12-03 08:24

長男6年生のカップ戦。初戦Hぞの戦は1-0で勝利(^^)v長男はセンターバックでフル出場でした。
12-03 11:39

2試合目。Uしょう戦は1-2で負け(>_<)長男はこの試合もセンターバックでフル出場でした。
12-03 15:17

3試合目は5-0で勝利(^^)vグループ1位で上位トーナメント進出だそうです。ただ長男はお腹が痛くなって欠場したとか(>_<)今はピンピンしてますが…明日は出してもらえないかも?
12-03 18:55

11/30のツイートまとめ

ataru88

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ今日は珍しくカフェで朝食。たまにはイイですね。
11-30 08:13

明日から12月!ということで散髪に行くなり。
11-30 17:54

あーさっぱり^_^
11-30 18:56

12月は長男くんが1月の大会に向けて怒涛の試合ラッシュやし、私自身も何かと忙しいのだ( ̄^ ̄)ゞしかし、そうゆう時だからこそ、ゆるゆるとつぶやくのだ♪( ´▽`)
11-30 19:16

 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示