FC2ブログ

で、キャンプの成果はなんだったの?

さて、過去2回、ボカキャンプの様子を書いたわけですが、最終日のセレクションの回では、「体の使い方がうまくなった」とか、「プレーが力強くなった」などと、どうも抽象的な表現になってしまいました。

そこで、もう少し具体的にRの成長した点を評価できないものか?と考え、また、成長したと思っているけど、本当にそうなのか?と思い、所属するKYSCでのプレーを見れば、今までのプレーとの比較になるのではないかと考え、練習を見学してきました。

そして発見しました。具体的な成長。明らかに変わった点が2つあります。

1 姿勢が良くなった。

これはもう完全に見た目でわかります。普通に立っている姿が、これまでは「大きな頭が重いのか?」と言いたくなるような猫背で、首から上が前に突き出していましたが、今では背中から後頭部にかけてスッと真っすぐになっています。
また、立ち姿だけでなく、走る姿勢も、背筋が伸びています。そのおかげかわかりませんが、パタパタ、バタバタした走り方だったのが、すごく素軽い、スムーズな走りに変わりました。
そしてボールを持った時も背筋の伸びたいい姿勢なので、周りがよく見えて、落ち着いて、余裕を持ってプレーできているように見えました。


2 パススピードが速くなった。

これも見た目で明らかです。インサイドキックで、遠くからでも「バシッ」と音が聞こえてきそうなパスを出すようになりました。人工芝のグラウンドで練習していた影響もあるのかもしれません。
速く正確なパスを出せれば、インターセプトされることも減るだろうし、これまで通せなかったところにもパスが通せるようになり、プレーの選択肢が増えることと思います。


以上2点が明らかに変わった、成長したと確信している点ですが、他にも、おそらく変わったと思っていることがあります。

3 フットワーク(足の運び)が軽くなった。

1の「姿勢が良くなった」でも、走り方が素軽い、スムーズな走りに変わったと書いたように、1ともかなり関係していると思いますが、ドリブルでシザースフェイントを使った時に、今までは体全体を使って一生懸命に跨いでいる感じで、なんとなくもっさりしたシザースだったのが、上半身は真っすぐのまま、下半身の動きだけで跨ぐ感じで、非常に速くキレがある感じになりました。
シザースは一例ですが、プレーにスピード感、切れ味を感じるようになった気がします。

4 声がよく出るようになった。

ミニゲームで「切り替え」とか、「ナイスプレー」、「マーク確認」など、今までには言わなかったような声を出すようになりました。また、具体的な指示の声も増えたと思います。

5 「1歩目」が速くなった。

この要因としては、プレーに集中していることと、次のプレーを予測していることがあると思います。Rのプレーの中でもかなり物足りないと思っていたことなので、もし本当にこの点で成長しているとしたら、かなり嬉しい成長です(^^)


…とまあ、いろいろとRの成長ぶりを書いたわけですが、親バカの勘違いなのか、本当の成長なのか、これからが勝負です。が、お盆休みが明けたらすっかり忘れてる、とかないかとちょっと心配です…(^^ヾ


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

  けっさん #- URL

確かに姿勢は大事だと思います  ステップにも影響すると思いますし……体が大きくなったときにその差が顕著になると思います 
うちのRも今更ですが アジリティトレーニングの強化に努めます トホホ

Re: タイトルなし  ataru88 #- URL

けっさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
うちのRも突然姿勢が良くなりましたし、息子さんもこれからのトレーニングですぐ変わると思いますよ(^^)/

初日を見ただけではどんな練習をしたのかわからないのが残念ですが、初日のステップ練習では「少しオーバーなぐらい腕を使って!」と腕を使うことを強調されていました。
Rも腕を使うことをいっぱい注意されたって言ってました。
一度腕の使い方をチェックされるのもいいかもしれませんね…なんて、偉そうにスイマセン(汗)

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます
秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/137-d8a3b514
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示