FC2ブログ

リフレッシュも必要だね

昨日はRのクーバーでの練習を見学しました。

実はRは2週間ほど前から太ももの前の筋肉に痛みを訴え、KYSCでの練習やせっかく呼んでもらった上級生の試合も欠席していました。ぶつかったとか、捻ったとか、明確な原因はなく、疲労の蓄積によるもののようです。

小さい頃から毎日ボールを蹴って遊んではいたRですが、4年生になって週末の試合が増え、更に学校でも部活動があり、多い時には週に6日サッカー、残り1日もスイミングと、ほぼ休みなく運動しており、さすがに疲れが溜まったのでしょう。
また、前回の記事で書いたように、この秋頃からは練習に取り組む意欲も高まり、全力・全速力で練習に臨んでいるため、1回1回の練習でかかる負荷も増大していたものと思います。最近スパイクを履いて練習することが多くなったことも足への負担を増やす要因になったのかもしれません。

そんなことがあって、昨日は久しぶりの練習。しっかりストレッチをして参加しました。
最初はいろいろなボールタッチの練習。元々あまりシザースの練習とかに慣れていないこともあり、ちょっとぎこちない様子です。
しかしこの日のテーマだった2対1でのオーバーラップの練習や、その後のミニゲームでは、のびのびとRらしいプレーが出来ていたと思います。
心配していた痛みの再発もなく、無事終了し帰宅しました。


今回の事で教訓となったのは、「やっぱリフレッシュは大切」ということです。

子どもはサッカーが好きになればなるほど、楽しくなればなるほど、それこそ疲れも忘れて頑張ってプレーします。そんな子どもの姿を見ていると、親もうれしくなって「頑張れ、頑張れ」と応援したくなってしまいます。しかもどんどん上達している姿が見られれば尚更です。でもそこは少し冷静になって、「疲れは溜まっていないかな?」としっかりと子どもの様子を観てあげる必要があると思います。
それに今回わかったのですが、一度しっかり身に付いた技術はちょっと休んだくらいでは全く衰えることはなく、すぐに元どおりにプレーできるようになるので、無理に練習するよりもしっかり休んだほうが絶対いいと思いました。

また、身体だけでなく「心のリフレッシュ」も同じく必要かなあとも思いました。
いくら大好きなサッカーでも、毎日毎日練習しているとマンネリ感も出てくると思います。でも今回怪我で休んでみると、何日か休むとサッカーが恋しくなるのか、最近あまり観なくなっていた欧州サッカーの録画を観たり、「愛読書」のヨーロッパサッカーの選手名鑑を眺めたりし始めました(^^)
その「イメージトレーニング?」の影響か、昨日のミニゲームでは、「おっ、そんなパス出せんの?」と今までにないプレーも観ることができました(気のせいかもしれませんが…)。

何はともあれ、少し休んでリフレッシュすることで、元気な心と体でまたサッカーに取り組めるようになると思うので、これからも気をつけていこうと思います。


ところで、ちょうど最近出た雑誌「ジュニアサッカーを応援しようvol.19」にストレッチの記事が載っていました。それ以後、毎晩お風呂に入って寝る前にRと私の2人(たまにTも加わって3人)でそのストレッチをしています。よろしかったら読んで参考にしてください↓
これを機に練習前後のストレッチを習慣付けたいと思っています。



それと、「Rの愛読書」の選手名鑑は↓こちらです。ここ3年ほど買い続けてます(^^)
ヨーロッパサッカー・トゥデイ 2010-2011 シーズン開 (NSK MOOK)


と、こんなことを書いていると、先日発売されていたサッカークリニック1月号の巻頭インタビューの見出しに「良いパフォーマンスを発揮し続けるためのカギは“心身”のリフレッシュにあり」とあってビックリしちゃいました!(@_@)!なので一緒に載せておきます↓



↓よろしければ、クリックして応援して下さいねm(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

  宗光10987 #- URL

はじめましてm(__)m
いつも楽しく拝見させていただいております。

「ジュニアサッカーを応援しよう!」私も買いました。
今までうちの坊主はクラブでやってるストレッチを寝る前にやっていたのですが、先週からこの本を見ながらストレッチをやっています。
ストレッチも順番が大切なんですね。勉強になりました。

これからも楽しみに拝見させていただきますので、よろしくお願いしますm(__)m

Re: タイトルなし  ataru88 #- URL

宗光10987 さん、コメントありがとうございますm(__)m

息子さん、以前からしっかりストレッチされていたのですね。すごいです。
うちは怪我をしてはじめて意識しだしたところですorzこれからはしっかりと習慣づけていきたいと思います。

ストレッチの順番とか、なかなか普通のクラブや少年団ではそこまで教えてもらえないので、こういう情報はありがたいですよね。

これからも、役に立つかどうかは別としていろいろと書いていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m
秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/161-948e7ba4
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示