FC2ブログ

【サカイク】10分あればすぐできる! サッカーに必要な"センス"を身につける

12月から、「サカイク」というジュニアサッカー保護者向けの無料の情報サイトが開設されています。ツイッターでその情報を得て以来楽しませてもらっていますが、今日も面白い記事が出ていたので紹介させてもらいます。

それがタイトルの「10分あればすぐできる! サッカーに必要な"センス"を身につける」という記事です。→記事はこちら。
ここで紹介されているのは、「サッカーゴルフ」など、前後編あわせて4種類の「サッカー遊び」です。種類は4つと少ないですが、ここで大事なのは、「遊び」を通じて楽しみながらサッカーに繋がる感覚や技術を自然と身に付けられるということだと思います。「遊び」だからこそ、集中して楽しめたり、子ども自身で色々と考えたり工夫したりということも期待できるかもしれません。

この「サカイク」のサイト自体が「子どもがサッカーを楽しむことが、子どものやる気につながり、そのやる気が子どもの自立、成長を引き出す。」という考え方で作られているので、この記事以外にも非常に興味深い記事がたくさんあります。是非ご覧いただきたいと思います。
→「サカイク」ホームへ


ちなみにウチの場合、家の中で開いたドアをゴールにして、ふわふわのアンパンマンのボールで1対1をよくしました。妻Nに怒られながらも毎日遊んで楽しんでいたおかげで、スペースのない中でのプレーを苦にしなくなったかなあと思います。また、Rの左足シュートが右足よりも強いのは、家の構造上ゴール(ドア)の位置が左足でシュートした方が入れやすいからだと思っています。

ほかにはサッカーボール以外のゴムボールもよく蹴っていました。むしろ普段はゴムボールを蹴ることの方が多いぐらいかもしれません。すぐにパンクしたり、弾みすぎて隣の空き家の庭に入ってしまったりして何個も買い直しましたが、そのおかげで柔らかいボールタッチや素早い身のこなしが身についたような気がします。

皆さんも色々な遊びを考えてサッカーを楽しんでください(^^)


↓よろしければ、クリックして応援して下さいねm(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

サカイク見ました!!  フローラン・カバディ #- URL

面白いサイトの紹介ありがとうございます!!
自分も時々、子供とどうスポーツに向き合うかってのを書くことがあるので、また参考にさせてもらいます!!

Re: サカイク見ました!!  ataru88 #- URL

カバディさん、お久しぶりです!ありがとうございます。
こういう情報はどんどん広がっていって欲しいと思います。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/162-d7b99908
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示