FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我慢、ガマン、がまん

このブログはサッカーバカ親父のブログなので、ついついサッカーをやっている長男Rの話ばかりになってしまってますが、我が家にはもう一人小僧がおります。

その次男坊のTはもうすぐ小学2年生。
登場回数が少ないのはズバリサッカーをやっていないから。

といっても、幼稚園の時は園庭で行われる週1回のサッカー教室に参加してました。

その流れから、サッカーバカ親父としては当然小学校に入ってもサッカーを続けるものと思っていました。

ところが小学校に入学し、Rと一緒に小学校に通い出しても「Rと一緒にサッカー行きたい」と言い出すことはなく、日本代表のベスト16進出で巻き起こったワールドカップフィーバーもTの心を動かすことはできなかったようです。


とりあえず連れて行ってみればやり出すだろうと、小学校の友達が通うスクールや、Rが通い出したクーバーの体験にも参加しましたが、次からは「Tちゃん、今日は行かない」なーんて言って続きません(;´ロ`)

でも最近は、公園に行ってRたち4年生のお兄ちゃんに混ぜてもらってサッカーをすることも増えてきました。

体育で「ボールけり(キーパーなしのミニサッカーみたいなものらしい…)」のあった日には、自分からは言わないんだけど、「ボールけり楽しかった?」と聞くと、ちょっぴり小鼻をふくらませて「Tちゃんが5点入れて勝ったんやで」なんて誇らし気に教えてくれます。

それに、毎日おうちの中でふわふわのアンパンマンボールを蹴るようになりました。
ビシッと正確なインサイドキックや鋭いボレーキックを見るたびに親バカはワクワクしてしまいます(^^ヾ

「サッカー楽しい?じゃあ○○(スクール)行くか?」なーんて言葉が喉まで出かかりますが、ガマン、がまん。


これまでもTの背中を押してみたけど、一歩踏み出したところで踏みとどまってしまいました。

それなら、自分から「Tちゃんサッカーやりたいっっっっ!」って勇気を出して一歩を踏み出すまで待とうと思うのです。

子育て(=親バカ)歴10年、やっと気付いたのが親の仕事は「我慢して見守ること」だっていうこと。
子どもたちが自分の道を歩き出し、ひとりで生きてけるように育つまで見守ることしかできないのです。


とはいえ、わかっちゃいるんだけど、このやせ我慢、いつまで続くことかなぁ?

…今日も我慢、ガマン、がまん(-_-;)


↓よろしければ、クリックして応援して下さいね m(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

  オヤジ #- URL

おひさしぶりです。
いや~、我慢されている気持ちがヒシヒシと伝わってきますね^^。ウチの下の子(娘)は全くサッカーに興味は無いので、何だか羨ましいです。Tクンが「やりたい!」って言ってくれるのを期待しましょう^^。

Re: タイトルなし  ataru88 #- URL

オヤジさん、おひさしぶりです。ありがとうございますm(_ _)m

こればっかりは本人の気持ち次第ですからねぇ。
思っていた以上にガンコで手ごわい息子ですが、頑張って辛抱します(^^)
秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/183-d705e17a
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示