FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実戦を意識して自主練

先週は雨が降ったりやんだりのはっきりしない天気が続き、クラブの練習が中止になったり、もともと試合の予定もなく、まったりと過ごした一週間でした。

サッカーすることがストレス解消の手段というRは、雨のやむ隙をついては、家の前の路地や近所の公園で自主練(遊び?)を繰り返していました(^o^)

内容は色々だったみたいですが、例えばチーム練習が中止になった火曜日はロングパスの練習をしたそうです。
2日前のリーグ戦でセンターバックをした時を思い出しながら、「トップのKんたの足下にライナー性のボールを送る」とか、「ディフェンスラインの裏のスペースへ左サイドのTつを走らせる」とか、具体的なプレーをイメージして練習したとのこと。
私も常々「実戦を意識して練習しなさい。」とはいうものの、実際のところそこまで想像しながら練習するのは難しいと思っていましたが、実戦という刺激のおかげでいつもより高い意識をもって練習に取り組めたみたいです。

やはり試合経験というのはどんな練習にも変え難いものなのだと実感しました。
そして、今までより一層、ヨーロッパの強豪国のような通年制のリーグ戦で、子ども達が毎週最高の刺激を受けられるような環境をつくってあげたいなあと思いました。

もちろん一朝一夕にできるものでないことは理解していますが、少しでも早く、少しでもそういう環境に近づくように、私にできることはないか、考えていきたいと思います。


↓よろしければ、クリックして応援してくださいね m(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

  きんぐ #- URL

試合というのは本当に子供達のレベルを上げるものですよね。
一つ上の学年に参加すると毎週のように練習試合が組まれて
忙しくあれよあれよと日々が過ぎたこのごろ
久々に息子と同年代の試合を見ることになったんですが
一つも二つも下の世代に感じました。
経験っていうのは想像以上に実力がつくみたいですね。

Re: タイトルなし  ataru88 #- URL

きんぐさん、こんにちは。
上の学年で試合に出ると、同学年では出来ることが通用しなかったりして、より一層成長する機会になるんでしょうね。
ウチのRは最近とんと上級生の試合に呼ばれなくなったので、うらやましい限りです。
また呼んでもらってさらに経験値が増やせるように頑張って練習します!(Rが^^)
秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/191-5490c3c8
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示