FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習試合 2011/05/05

5月5日のこどもの日は、3連続練習試合の最終日でした。

対戦相手はFれすとさん。
4年生の秋の府大会で準優勝した強敵です。

15分ずつのゲームを5年生、4年生と順番に回していきました。
が、主にRたち5年生の試合について書きますm(_ _)m

1本目 0-0 引き分け

2本目 0-2 負け

3本目 0-0 引き分け

4本目 1-1 引き分け G:Tつ


Fれすとさんは、秋の大会で見た時からパスをつなぐ組織的なサッカーをするチームという印象がありました。
その印象に違わず、丁寧にパスを回すFれすとに対して、KYSCもパスをつないで対抗したいところでしたが、相手に一日の長があるという感じ。
前日の反省から、とにかく前に蹴るのではなく、パスをつなごうという意識は見えましたが、そう簡単にはいかず、ボールを支配され、カウンターで対抗するという構図になりました。
前日に引き続きみんなで粘り強く守るディフェンスで頑張っていましたが、なかなか少ないチャンスを活かすことができず、ゴールが決められませんでした。

それでも、4試合目はセンターバックに入ったRの中央突破から左サイドを駆け上がったTつにスルーパスが通り、キーパーとの1対1をTつが流し込んでこの日唯一の得点を挙げることができました。
コーナーキックから同点に追いつかれはしましたが、4年生のKうだいとGんきの頑張りもあり、まずまずの試合内容だったのではないでしょうか?


一方4年生チームについても少しだけ。
ケチョンケチョンにやられちゃいましたね…かなりショボーンとしちゃってかわいそうでした(>_<)
でも正直この日は相手が悪かった。この年代であれだけパスをつなげるチームは初めて見ました。全員がしっかりとボールを止められるし、まわりもパスコースをつくるためにしっかり動きます。すごく完成度の高いチームだと思いました。
4年生チームはこの連休中KYSCの中でも一番たくさん練習試合があって、体力的にもしんどかっただろうし、試合内容もなかなかうまくいかないことが多かったみたいですが、今のこの経験が必ず後々生きてくると思うので、悔しさをバネにこれからも頑張ってほしいと思います(^o^)」


続いてこの日のR。4本中3本に出場して0ゴール1アシスト。
1本目はフォワードで、3本目と4本目はセンターバックでの出場でした。

フォワードで出場した1本目では、ゴール前でフリーで横パスを受ける決定的なチャンスがありましたが、ダイレクトで蹴ったボールはゴール右へ外れてしまいました(>_<)
シュートの瞬間、Rが「うわっ!」と言ったので、パスをもらう準備ができていなかったのかと思いましたが、後で聞くとボールがイレギュラーバウンドしたとのこと。「ちゃんとシュートの準備してたで」ということで、まあ良しとしましょう。
また、この日も相手を背負ってのターンでうまくプレー出来ていたのもよかったと思います。

センターバックでのプレーでは、ポジショニングがよく、パスをたくさんインターセプトしていたのと、カバーリング、コーチングも含めていい守備ができていたと思います。
特に4本目ではインターセプトからそのまま前線へドリブルで持ちあがるという今までにない力強いプレーを何度も見せてくれました。Tつへのアシストもこの形から生まれたものです。


最後にこの3連戦について。
数名が6年生チームに帯同していたこともあり、全員集合とはいかなかったのですが、その分参加した選手たちにとってはたくさん試合する経験が得られました。
勝ったり負けたりで、うまくいかないことも多かったけれど、そのたびに試行錯誤を繰り返すことで一人ひとりの成長につながったことと思います。
また、かなり暖かくなってきてしんどい時もあったかもしれないけれど、勝利を目指しながらも、楽しそうに試合する子どもたちの姿はとても微笑ましく、また真っ黒になってきたその顔は少し頼もしくも感じられました。

これからもっともっといいチームになっていくと思うので、楽しくサッカー頑張ろうね!!



↓よろしければ、クリックして応援してくださいね m(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/194-0f43c6ed
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示