FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1対1にこだわる

Rの話によると、最近のKYSCの練習では1対1の練習をすることが多いようです。
どちらかといえば組織的な戦いを志向するKYSCで1対1の練習が増えたのは、少年サッカーで本格的に8人制が導入され、これまで以上に選手個々の能力が試合結果に反映されやすくなったためかもしれません。
(京都では6年生の全日までは8人制、秋以降の大会から11人制に移行)

また、スクールの練習でも、最後はミニゲームで終わるものの、基本的にボールマスタリーと1対1の練習をすることが多いみたいです。

たくさんの練習をこなすことで、最近のRは1対1へのこだわりが強くなってきたようです(元々負けず嫌いですが^^)。

もちろんフットボールは11人対11人で戦うスポーツですが、様々な局面では1対1の戦いがあり、1対1で優位に立てば試合を有利に進めることができます。
攻撃で相手ディフェンスを抜き去るのはもちろんですが、守備で相手のボールを奪うというプレーも自分とチームに勇気と勢いを与えます。
よく「組織か個人か」というような議論がありますが、「組織も個人も」というのが本当ではないでしょうか?

そして、Rは「1対1では絶対に抜かれない!」と、特に1対1のディフェンスに強くこだわっているようです。
だから、先週のリーグ戦でドリブル突破を許して失点したことは、口には出さないけれど、かなり悔しかったはず。

この悔しさをバネに、これからもRには1対1に「も」こだわる、「チームで戦える強い選手」を目指して頑張ってもらいたいと思います!(^o^)/



↓よろしければ、クリックして応援してくださいね m(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/197-4dddecdf
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示