FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルサの衝撃

UEFAチャンピオンズリーグ・ファイナル、バルセロナ対マンチェスター・ユナイテッドの試合は、世界中のサッカーファンに驚きと衝撃をもたらしたと言っても過言ではないでしょう。

スペイン王者のバルサが、イングランド・プレミアリーグ王者であるマンUを3対1というスコア以上の差を感じさせる内容で圧倒して勝利を収めました。

アーセナルのファンであり、プレミアリーグが一番面白くかつ最強であると思っている私自身、マンUは宿敵ではありますが、プレミアの代表として頑張って欲しいという思いもあり、マンUがなすすべもなく敗れ去ったことにかなりのショックを受けました。

その試合内容は、開始から10分ほどは互角の展開でしたが、一度バルサが自分たちのペースを掴んでからは、マンUのプレッシングをあざ笑うかのようにボールを回し続け、試合終了までほとんどボールを支配し続けるという圧倒的なものでした。

以前、元日本代表監督のオシム氏が、「未来のフットボールはバスケットボールやハンドボールに近づいていくのではないか」というようなことをおっしゃっていましたが、この試合でのバルサは、「彼らだけ手でボールを扱っているのではないか?」と思うほどに自由自在にボールを支配し、まさに「未来のフットボール」の姿を垣間見せてくれたような気がします。


そして、この「未来のチーム」の中枢には、シャビ、メッシ、イニエスタという3人の名手がおり、彼らは3人ともバルセロナの下部組織「カンテラ」で育った選手です。

これからもバルセロナだけがこの「未来のフットボール」を行うことができるのか、あるいは他にも同じようなプレーを繰り広げるチームが現れるのか、もしくはシャビ、メッシ、イニエスタという3人が揃った現在のチームが「奇跡」であって、今後同じようなチームはしばらく現れないのかもしれません。

ただ、「“現実の”未来のフットボール」がどのようになるかは別として、カンテラで育った選手たちを中心とするバルセロナが、現時点での最も理想的なフットボールを体現していることは確かだと思います。

また、カンテラ時代の彼らを知る人々は、「10歳ぐらいの子どもの頃から同じようなプレーをしていた。」「10年前も今も同じようにプレーをしている。」と口を揃えて言います。

例えば10年後の未来、長男Rは20歳、次男Tは17歳です。メッシは17歳の時すでにバルセロナのトップチームで試合に出場していましたし、20歳の時にはバルセロナの中心選手であり、世界最高の選手のうちの1人になっていました。

うちの子がメッシやイニエスタのようになれるかは別として、私のようなただの親バカであれ、実際にチームを指導しているコーチの方であれ、子どもたちのサッカーに携わる人は、バルサと同じように自分なりの「理想のサッカー」「サッカー哲学」を持つとともに、10年後・20年後に子どもたちがどんな選手になるのか、どんなサッカーをするのか、今現在の姿だけでなく、将来の姿を思い描きながら、子どもたちに接してもらいたいと思います。

そしてもちろん、私もそんなことを想像(妄想?)しながら、2人の息子たちに接していきたいと思っています(^o^)



では、「10年後、20年後のサッカーを見据えて、子どもたちにどんなことを身につけてもらうべきか?」
これについては、また近日中に…m(_ _)m



↓よろしければ、クリックして応援してくださいね m(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/199-46aaef79
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示