FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習試合 2011/06/05

今日はKYSCの4・5年生がDいごさんと練習試合をしました。

4年→5年→4年・・・と交代しながら試合し、4・5年生ともに20人以上のメンバーがいるため、各学年の中でも半分づつ交代で出場していました。
そして、Dいごさんもたくさん選手がいるらしく、同じように交代しながら試合をしていました。


Rたち5年生は、再来週の地区リーグ最終節に向けて、パスをつなぐサッカーの再構築が課題です。

しかし、1試合目は前回のリーグ戦で敗戦したショックが尾をひいているのか、全くと言っていいほどパスが回らず、逆に相手にパスを回され、押されっぱなしの状態でした。

2試合目は主に攻撃のポジションを大幅に入れ替えて、試行錯誤という感じですが、なかなかうまくいきません。

3試合目からはキーパーを替えて、ディフェンスラインと一緒に後ろから組み立てるようにしていたみたいです。
これが効を奏し、もう一人パスコースができたことで、だいぶパスが回るようになってきました。
8人制になったことで、11人制以上にキーパーの足元が使えることがチームに大きな影響を与えるようです。

ただ、4試合目ではかなりボールを支配していたものの、逆にキーパーに戻したところを狙われて失点しそうになる場面もあり、そういうリスクにも気を配る必要はありそうです。

また、試合を重ねるごとにパスが回るようになってきたのはいい傾向ですが、逆にそのことで決定力不足も浮き彫りになってきました。

あと、先発組のことばかり書きましたが、交代出場組もかなりいい試合をしていました。
パスやドリブルなどの基礎技術がだいぶしっかりしてきていると感じます。
この調子で先発組をおびやかし、チーム内でどんどんといい競争をしていってほしいと思います。

リーグ戦まで2週間、まだまだ課題が一杯だけど、頑張って練習しよう!(^o^)/



それから4年生チームですが、ちょうど1か月前の練習試合で見た時に比べて、だいぶパスが回っていい試合をしていたと思います。
この調子で成長を続ければ、秋から始まる4年生のリーグ戦あたりから期待ができそうです(^^)」


最後に今日のR。4試合とも先発組で出場しました。

1・3試合目が1トップ、2試合目がトップ下、4試合目が2トップの右側と、本人の希望通りの攻撃的なポジションで出場することができました。

肝心の内容のほうは、前線でキープしたりスルーパスを通したりしたし、ボールを失うことも少なかったので悪くはないんだけれど、何だか物足りない感じでした。
何よりも得点もアシストもゼロという結果がそれを表しています。
最後のシュートまでなかなか持っていけなくて、迫力不足なんですよね~~~(>_<)



↓よろしければ、クリックして応援してくださいね m(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/202-698fbc1c
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示