FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンション下がり気味?

最近、長男Rのサッカーに対するテンションが下がっているというか、情熱みたいなものが少し弱まっているのかな?なんてことを思うことがあります(・_・;)

練習にはきちんと行っているし、サッカーが嫌になったわけではありません。練習試合なんかを観ていても、楽しそうにしています。

ただ、最近はお風呂でもサッカーの話をすることが少なくなったし、公園で友達とサッカーをして遊ぶことも少なくなっているようです。
それに、以前は「自分は当然サッカー選手になるんや」と自信満々だったのが、テレビでサッカーをする子どもたちがたくさん出ているCMを見て、「あんなに一杯いる中で、本当にサッカー選手になれるんかなぁ?」なーんて、弱気な発言もするようになりました。

周りの友達もサッカー以外にもTVゲームやカードゲーム、その他いろいろなことに興味を持ち始めて、そうそういつも一緒にサッカーをしてくれなくなっているのでしょう。
それから、サッカーを始めて丸5年、小学5年生にもなれば、世の中のことをいろいろ知るようになってきて、サッカー選手になることがいかに大変なことなのか、少しずつ理解するようになってきたのかもしれません。


また、この半年ほどは、怪我から復帰して試合に出場できるようにとがむしゃらに頑張ってきたけれど、最近は試合に出れるようになってきて、少し目標を失っているようにも思います。
サッカーをもっとうまくなりたいけど、どうしたらいいのか、何を頑張ったらいいのか、という自分なりの具体的な目標設定ができなくなっている気がします。

「こいつには負けたくない!」って思えるライバルや、「こんな選手になりたい!」って思えるような選手など、身近に具体的ないい目標を見つけられるといいんですけどね。


今週月曜日から金曜日まで、Rは4泊5日の野外活動に行っています。
少しでもたくましくなって帰ってくるとともに、1週間まともにサッカーができない状況に置かれて、もう一度「自分はサッカーが大好きなんだ」という気持ちを思い出してくれることを願っています(-人-)

Rよ、サッカーをする時の君のキラキラした瞳を信じているよ(^o^)/


↓よろしければ、クリックして応援してくださいね m(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

  オヤジ #- URL

こんばんは。お久しぶりです。

自分が高学年になってしまうとライバルや目標になる人が、なかなか見つけられないのかもしれません。スクールの曜日や会場を変えてみるのも方法ですが、簡単には出来ないので、知り合いがいない、他のサッカースクールに無料体験で練習参加してみるのはどうですか?うちの場合は結構刺激になりましたよ。

息子さんは頼もしい良きアドバイザー(ataruさん)がいるので、是非、テンションの上がる絶妙な目標設定を提案してあげてくださいね!

Rクンの活躍を期待しています。


オヤジさん  ataru88 #- URL

コメントありがとうございます m(_ _)m

おっしゃるように、何か新しい環境など、刺激になるものが必要なのかもしれませんね。ちょっと考えてみます。

実は他にも考えていることがあるんですが… Ψ(`∀´)Ψケケケ

あと、野外活動から帰ってきたら、(勝手にライバル視している?)息子さんのチームの活躍も話してみようと思います。「来年は俺たちが全国にいくぞ!」なーんて盛り上がってくれるかもしれませんからね(^^)

こんにちは  てんてん #- URL

うちの小6の息子が小5のときに一時的にそんな感じになっていて、とてもよく似た状況だったのでカキコしました。小5の頃はメンタル面でもさまざまなことに揺れ動く年齢のようです。うちのもどう対応してよいか迷い、いろいろと接し方を変えてみましたが、あまり効果はなく、しつこくしないで放っておいたら小6になってガラッと変わり、今は吹っ切れたかのように情熱的にサッカーに取り組んでます。あれは、あの時期は一体何だったのか、いまだにわかりません。息子さんに合わせてみてはいかがですか?長文失礼しましたm(__)m

てんてんさん  ataru88 #- URL

アドバイスありがとうございます m(_ _)m

息子さんも同じようなことがあったんですね。やっぱりそういう年頃なのかもしれませんね。
あまり気にせず、今まで通り自然に接することにしようかと思います。
親にできることは、我慢して見守ることだけなのかもしれないですね。

また先輩としていろいろアドバイスしていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いたしますm(^o^)m
秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/203-5a5ffa95
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示