FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次は府リーグだ!(U-11リーグ)

今日は市東地区リーグの最終節が行われました。

ここまで5試合を消化し、3勝1敗1引き分けの勝ち点10でギリギリ2位につけていたKYSC5年生チーム。
地区優勝と、上位4チームまでに与えられる府リーグ出場権をかけての正念場。
泣いても笑っても最後の2試合です。


1試合目 vs N中央

5戦5勝の勝ち点15で首位を独走するN中央との対決。
勝ってもまだ追いつけませんが、負ければ相手の優勝が決まる試合です。
雨が降ったり止んだりのハッキリしない天候で、足下が少し悪い中での戦いになりました。

前半 0-3
後半 1-0 Kんた
合計 1-3 負け

試合開始早々、ぬかるんだ地面のせいもあってか、ディフェンスラインからの組み立ての途中にミスが出てしまい、アッサリと失点してしまいました。
さらに落ち着く暇もなく、縦パス1本から相手FWにぶっちぎられて2失点目。
更には左サイドからのセンタリングをきれいに頭で合わされて3失点目。
立て続けの失点で、前半の半ばでほぼ勝負がついてしまったかのようでした(>_<)
その後も何度もサイドを使われてピンチを迎えますが、なんとか追加点は免れ、前半を0-3で折り返しました。

前半途中から次々と選手を交代し、ハーフタイムを経て少しは落ち着きを取り戻したか、後半は前半ほどの一方的な内容ではありませんでしたが、やはり試合を支配したのはN中央の方でした。
相手のゴールキックが転がってきたところを、Kんたが落ち着いて蹴り込んで1点を返したものの、その後は得点出来ずに終了。

残念ながら、完敗でした。
特に両サイドを何度も何度も崩されたのが印象的です。
KYSCの1-2-3-1-1のフォーメーションではサイドに1人しか選手がいないので、その後ろのスペースをうまく使われるとすぐにピンチになります。この辺のフォローの仕方は今後の課題かなと思います。

これでN中央のリーグ優勝が決定。
KYSCは残り1試合を府リーグ進出に向けて戦うことになりました。


2試合目 vs Aおい

リーグ戦最後の相手は、同じ区内の強豪Aおい。
4年生の時はなかなか勝てなかった相手ですが、この時点で勝ち点1差でKYSCがリードしています。
もし負けると他チームの結果次第で府リーグに進出できなくなる可能性もあり、絶対に負けられない試合です。

前半 0-0
後半 1-0 R
合計 1-0 勝ち!

1試合目から先発メンバーを入れ替えて臨んだ効果があったか、この試合はだいぶ落ち着いてパスを回すことが出来ていたと思います。
ただ、今一歩決め手を欠き、前半はスコアレスで折り返します。

後半は、FWにRを入れ、いつもは右サイドのRんたを左サイドに、左ききのKんたを右サイドに置くという今までにないポジションで勝負にでました。
開始早々にRんたからRへのパスでチャンスをつくると、これで勢いに乗ったか、前半にもましてKYSCがボールを支配するようになりました。
それでも、なんとなく「ゴールの匂い」は漂い出すものの、Rんたの強烈なシュートがポストを叩くなど、なかなか最後のゴールが割れないままに時間が過ぎていきます。
そして、残り時間が少なくなる中、この試合何度もあったコーナーキックのチャンス。こぼれ球がRの前に転がり、右足を思いきり振り抜くと、ボールはゴール左上に!
ついに均衡を破り、1点のリードを奪いました。
その後、最後の力を振り絞って反撃するAおいの攻撃をしのぎ切り、試合終了。

この勝利で勝ち点を13に伸ばし、3位以上が確定。
10月からの後期リーグで府リーグを戦うことが決まりました(^o^)/


この3か月のリーグ戦を振り返ると、初日に2連勝で好スタートを切ったものの、2日目には結果・内容ともに徐々に暗雲がたちこめてきていました。
そして、今日の初戦で完敗を喫した時にはどうなることかと思いましたが、最後に勝って府リーグ進出という結果をしっかりと掴んでくれました。
まだまだ課題はいっぱいあるけれど、本当によく頑張ってくれたと思います。
特に、徐々に厳しい戦いになっていく中で、試合に出れない子も増えてきましたが、ベンチで大きな声を出して応援してくれたおかげで、チームが一丸となって最後まで戦い抜けたと思います。本当にありがとう!
これからも、よい仲間として、またよきライバルとして、チームみんなで成長していってもらいたいと思います。


ちなみに、最終の上位4チームは、
1位 N中央
2位 Sこう
3位 KYSC
4位 Rふぁん
         でした。

今日の最終日にAおいに勝利し、N中央、Sこうの上位2チームと引き分けたRふぁんが4位に滑り込みました。
こういうのが、1試合の結果では決まらないリーグ戦の面白いところだと思いました。
これから徐々にでもリーグ戦の価値が高まり、日本にも「リーグ戦文化」が根付いていってほしいと思います。



↓よろしければ、クリックして応援してくださいね m(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/206-6ad14dfb
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示