FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールのチカラ

土曜日の地区リーグ戦最終節、長男Rは4泊5日の野外活動の直後ということで、朝から少々お疲れ気味。

それでも1試合目のN中央戦、これまでと同様右のセンターバックで先発出場し、同じくお疲れのAっくんとコンビを組むことができました。
しかし試合開始早々、RからボランチのKうきに出した組み立てのパスがつながらず、失点の起点?になりました。
続いて、相手FWのタテへのドリブルにRが一発で振り切られてしまい、2失点目。
あっという間に試合の流れを持っていかれてしまうことになっちゃいました(>_<)

そして、前半途中で早くも交代。
2失点目なんかはコンディションが万全であってもぶっちぎられてしまった可能性が高いと思いましたが、やはり動きが悪かったということでしょうね。


1試合目が終わり、おにぎりを食べて、ボールを蹴って遊び出すと、Rに笑顔が戻り、笑い声も聞こえてきました(^^)
元気を取り戻してきたところで、2試合目は府リーグへの進出がかかった最後の試合です。

1試合目で精彩を欠いたRは残念ながらベンチスタート。
ベンチから味方を励ますRの声を聞きながら、正直「もう今日は出番がなくてもいいか」と思っていました。

ところが、0対0の後半初めから、センターフォワードで交代出場。
これはもう、コーチからの「点取ってこい」指令だゾ!がんばれR!

後半開始早々、左サイドのRんたから絶好の縦パスがRへ。
ファーストタッチでターンしながら前を向き、飛び込んできたキーパーをかわして、「キターッ!」と思いましたが、倒れ込みながら伸びてきたキーパーの腕がボールをさらっていきました。んーっ、残念!!

でも、この試合のRのホントのファーストタッチでこのプレーが出来たので、まだまだこの先に期待が持てました。
また、この後半最初のプレーでRが落ち着くとともに、チームメイトにも勢いがついたか、前半以上にガンガン攻撃的に攻め立てます。
R自身も、なかなかフィニッシュまで持ち込めないものの、前線から相手ディフェンスにプレッシャーを掛けたり、ディフェンスラインの裏を狙ったりと、フラフラと(これはいつものこと^^)、頑張って走っていました。

そして、後半も残り約3分(だったらしい)、この試合何度も訪れたコーナーキックのチャンス。
ゴール前の混戦からのこぼれ球が、ゴール正面少し右、ペナルティライン辺りにいたRの目の前に。
「撃て!!」という私の心の叫びと共に、Rが右足を一閃!!
次の瞬間、ボールはゴール左上のネットに突き刺さっていました。
大喜びする選手、ベンチ、それに応援団\(^o^)/

喜びをセンターサークルまでダッシュして表現したRは、そこで仲間と、少し恥ずかしそうに、控えめにハイタッチ (^^)/\(^^)

この直後、「ひと仕事」を終えたRはお役御免。最後はベンチで勝利のホイッスルを聞きました。


このゴールは、Rにとって、すごく意味のあるゴールになったと思います。

まず、チームを勝利に導いたこと。その結果、府リーグ昇格を決定付けるゴールとなったこと。
R個人としては、公式戦で久しぶりにFWとしてゴールを決めたこと。コンディションが万全でない中でも頑張れたこと。
また、なかなかいいシュートが撃てなかった右足で、いままでで最高に強いゴールを決められたこと。このことは、リーグ戦2日目のNの戦で初めてヘディングゴールを決めたことと同じようにうれしかったみたいです。

私としては、このゴールがRのフットボールに対する情熱を再び燃え上がらせてくれることを祈っています(-人-)


そして、私はこのゴールのおかげでとても大切なことに気づかせてもらいました。
それがタイトルの「ゴールのチカラ」です。

Rが決めた1点は、Rだけのゴールではありません。
一緒にグランドに立っていた選手はもちろん、ベンチから声援を送ってくれた仲間たち。指示を出してくれたコーチ。この日はいなかったけど、いつも指導してくれてるコーチ。学年は違ってもいつも一緒に練習しているチームメイトたち。そして、子どもたちとチームを応援してくれるお父さんお母さんたち・・・などなど、チームに関わるすべての人たちがいてこそのゴールなのです。

もちろん、このゴールは、特にRたち5年生の子どもたちとその家族にとって大きな喜びを与えてくれるものでした。
試合を終えて、ニコニコして帰って行った子どもたち。その子どもたち以上に喜んでいた?保護者たち。
また、家で彼らを迎え、この日の試合のことを話す家族のみんなにも自然と笑顔が浮かんでいたのではないでしょうか?
昨日出会った同じチームのお母さんとは「昨日Rくんすごかったね!」「いやぁ、他でいっぱい迷惑かけちゃったし。」なんてことを、やっぱり笑顔で話すことができました(^^)ヾ


この「人を笑顔に、幸せにする力」、これこそが私の考える「ゴールのチカラ」。
あるいは「フットボールのチカラ」と言ってしまってもいいかもしれません。

「サッカーはなかなか点がはいらないからつまらない。」なんて意見も聞きますが、だからこそ一つひとつのゴールが大切だし、その時生まれる喜びも大きい。
ひとつのゴールには、ゴールを決めた選手だけでない選手全員の努力や、スタッフや家族などチームに関わるすべての人たちの思いが込もっているのです。
だからこそ、その1点をそれぞれの思いを持って、受け止め喜ぶことができるのです。

そして、ヨーロッパや南米などフットボールが文化として根付いている国々では、そのひとつのゴールについて、人それぞれの思いで喜び、それぞれが自分の視点から語り合うことができるから、毎週末の「マイチーム」の試合を楽しみに、毎日を楽しく暮らせるんじゃないかと思います。

そしてそれは、ほんの小さな町の小さなジュニアチームでも、世界中にたくさんのファンを持つビッグクラブでも同じで、ただ喜ぶ人の数が違うだけで、一人ひとりにとっては同じ価値を持っているのだと思います。


このことに思いが至った時、そんなふうにたくさんの人を幸せにできる、夢や希望を与えることができる、「ゴール」を生みだせるRのことを「すごいなー」と素直に思えたし、同時に少しうらやましくも思う親バカなのでありました(^^)

・・・思いが深ければ深いほど、喜びも大きい代わりに、ゴールを決められて負けた時の落胆 ( ̄_ ̄|||) も大きいんですけどね(^_^;)



↓よろしければ、クリックして応援してくださいね m(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

  てんてん #- URL

息子が常々言っていること。。。それは、チームの仲間のために勝ちたい、またはゴールを決めたいと思えるかどうかが大切なこと☆今回のRくんにあてはまるかわかりませんが、フットボールって、そこが大事なんじゃないかなと思います。

Re: てんてんさん  ataru88 #- URL

正直、今のRに「チームのため」っていう意識は薄いと思います。
何よりも自分がゴールを決めたい。そして勝ちたい。という気持ちだけじゃないでしょうか?
ただ、それでもゴールを決めれば、試合に勝てば、みんなが喜んでくれるということは感じているはず。
これから少しずつ、いろんなものを背負うようになって、選手としても人間としても成長していってほしいと思います。

ナイスゴール  モアイ #- URL

いいお話です。ありがとう。
私も次男のサッカーに付き合っているつもりがのめりこんで
6年目
すっかりサッカーの虜になってしまいました。

何かお役に立てることは無いかと
ここ2年は審判として子ども達の積極的なプレーを引き出そうと
がんばっています。

感じた事を本人や親御さんに伝えるのも地域で子供を育てる大きな力になっていると思います。

これから暑くなりますが、子供達を盛り上げて見守っていきましょう。

Re: ナイスゴール  ataru88 #- URL

> いいお話です。ありがとう。
> 私も次男のサッカーに付き合っているつもりがのめりこんで
> 6年目
> すっかりサッカーの虜になってしまいました。
>
> 何かお役に立てることは無いかと
> ここ2年は審判として子ども達の積極的なプレーを引き出そうと
> がんばっています。
>
> 感じた事を本人や親御さんに伝えるのも地域で子供を育てる大きな力になっていると思います。
>
> これから暑くなりますが、子供達を盛り上げて見守っていきましょう。

モアイさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

私も息子がサッカーを始めてくれたおかげで、改めて自分がサッカーが大好きだということに気付かされ、こんなブログまで書くようになりました。

モアイさんのように審判をしてくださったり、クラブや大会の運営に携わってくださったり、たくさんの人たちに支えられて子どもたちがサッカーを楽しめているんですよね。

私ももっと、子どもたちのサッカーを応援し、支えていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。お互い頑張りましょう(^o^)/
秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/207-b7f43b9f
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示