FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強のダブルボランチ結成?

先週土日の奈良でのカップ戦、Rは全6試合に出場し、1ゴールという成績でした。


1日目

1試合目の前半はFWでの出場だったようです(この試合は後半途中からしか観れなかった)が、試合自体が押されていたらしく、全くシュートチャンスすらなかったとのことです(R談)。
しかし後半からはスイーパーのような位置に入り、Rんたの逆転ゴールの起点になりました(どっかのテレビ局みたい^^;)。最後方のRからトップ下のRうきに縦パスが入り、Rうきから右サイドを上がったRんたへラストパスが送られました。シンプルだけど、3人のタイミングがピッタリ合ったファインゴールだったと思います。

2・3試合目もスイーパー?の位置でプレーしましたが、とくに目立った活躍はありませんでした。
強いて挙げれば、ほとんどのプレーをワンタッチでシンプルにプレーしていたことと、たまにドリブルで持ちあがってチャンスらしきものをつくっていたことぐらいです。


2日目

1試合目は後半から左サイドでプレー。攻守ともにまずまずの内容でしたが、決定的な仕事は出来ませんでした。

2試合目も後半からの出場で、ダブルボランチの右でプレー。
0-0の均衡を破る決勝ゴールを決めました!右サイドのKだいがドリブルで粘る中、スルスルと中央を上がっていき、センタリングをキッチリ押し込んだRらしいゴールでした。

3試合目(下位グループの決勝戦)は、2試合目に引き続いてダブルボランチでフル出場。
試合は負けてしまいましたが、R自身は相手の中心選手を1対1で圧倒。ちっちゃなRが体格のいい相手選手のボールを何度も奪う様子はなかなかのものでした。


さて、この2日間で最も印象的だったのは、タイトルにもしたように、2日目の2試合目後半からのダブルボランチでのプレーです。
これまでは1-2-3-1-1のフォーメーションの中でワンボランチを務めていたKうきとセンターバックの一角を占めていたRが、新しい1-3-2-2のフォーメーションでダブルボランチのコンビを組みました。

この2人の組み合わせの面白いところは、それぞれの特長がほぼ完全な補完関係にあることです。
圧倒的なスピードにパワーを兼ね備え、グイグイと前へボールを運ぶ推進力とロングシュートを持つKうきに対し、パスで試合を組み立てるとともに、後方からゴール前に忍び込んで「ワンタッチゴール」を決めるR。
ディフェンス面でも、1対1に強さを発揮するKうきに、読みとポジショニングでインターセプトを得意とするRと、それぞれのスタイルの違いがよく出ています。

そして大切なのが、それぞれ特長は違えどしっかりとした守備力を持っていること。
だからこそ、攻撃時にはパートナーの守備力を信じて思い切ったプレーができ、チームの攻撃にも勢いと変化をもたらします。
中央からなら、Kうきがドリブルで中央突破して一気にゴール前まで迫ったと思えば、次の攻撃ではRからフォワードへのスルーパスが飛び出します。
またサイド攻撃でも、ゴール前にRが飛び込むかと思えば、後方のKうきへ戻してミドルシュートを狙うというように、様々な選択肢が可能です。

実際に、初めてコンビを組んだ試合ではRのゴールが生まれたし、最後の試合でも得点こそなかったものの、多彩な攻撃で何度も決定的なチャンスをつくりました。
これからもっと試合をこなし、2人のコンビネーションを深めるとともに、周りの選手も2人の特長を理解してプレイするようになれば、どんどん魅力的な攻撃を創り出せることと思います。

今後の「最強のダブルボランチ」の活躍に期待です(^o^)/


↓よろしければ、クリックして応援してくださいね m(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

  オヤジ #- URL

こんばんは。いつも楽しく読まさせてもらっています。

さて、突然ですが、当方のブログ名とURLを変更いたしました。ブログ名「オヤジNOTE」です。

今後も宜しくお願いいたします。

今までも、チームの中心としてバリバリ活躍されていた息子さんが、息の合うパートナーと「最強ボランチコンビ」結成となれば、ますます楽しみになりますね^^。

Re: タイトルなし  ataru88 #- URL

オヤジさん、いつもありがとうございます m(_ _)m

リニューアルの「オヤジNOTE」、これからも楽しみに読ませていただきます。

これからもよろしくお願いします(^o^)/

ダブルボランチが私の考えているほど今後も機能するのかわかりませんが、1+1が2じゃなくて3にも4にもなるような、お互いの長所を引き出し合えるような関係を築いていけるのではないかと期待しています。

乞うご期待!ということで(^^)ヾ
秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/214-ecc7b9ee
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示