FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KYSCサマーカップ

7月18日(海の日・澤の日^^)、日本女子代表「なでしこジャパン」がドイツワールドカップで世界チャンピオンに輝きました!!!!
本当におめでとうございます。・。・°★・。・。☆・°・。・°(@⌒◇⌒@)/。・。・°★・。・。☆・°・。・°


その興奮さめやらぬ中、KYSC主催のカップ戦が行われました。

この日は3年生と5年生の大会が行われ、各学年4つの招待チームにKYSCを加えて計5チームでの総当たりのリーグ戦で競い合いました。
Rたち5年生チームはこれまで「優勝」の経験なし。なでしこの快挙にあやかり、初のタイトルを獲得したいものです。

19名が参加したため、前後半総入れ替えプラス途中交代で、全試合に全員が出場しました。
基本的に、前半組(1試合目は後半、1-3-2-2)と後半組(1試合目は前半、1-2-3-1-1)に分かれてのプレーになりました。


vs Jネス
 前半 3-0 Rうき(Rんた)、Sうちゃん(Rんた)、Rうき
 後半 0-3
 合計 3-3 引き分け
前半まずまずのスタートでしたが、後半にディフェンスとキーパーの連携ミスから失点し、ズルズルと3失点を喫してしまいました。ディフェンスラインから繋ぐサッカーを志向している限り避けて通れないミスであり、すぐに気持ちを切り替えられるようになって欲しいです。

vs Vゴーレ
 前半 1-0 Sうご(Sうせい)
 後半 1-0 Rんた(Rうき)
 合計 2-0 勝ち
1試合目の反省からかフォーメーションを1-2-3-1-1から1-3-2-2に変更した前半組はこの日唯一の得点、無失点の試合をしました。守備の安定に加えて、得点シーンでのSうせいからSうごへのスルーパスが象徴的ですが、選手間の距離が近く、パスをつなぎやすくなるようです。
一方後半組は、1試合目もそうでしたが、パスをつなぐよりも、トップ下のRうきや両サイドの個人での突破に頼った攻撃が目立ちました。ドリブルすることが悪いわけではありませんが、どうしても攻撃が単調になってしまいます。

vs MおSN
 前半 0-2
 後半 0-0
 合計 0-2 負け
土砂降りの中で頑張りましたが、なかなかうまくプレーできませんでした。
そんな中で「ボールが止まるから強めに蹴ろう」と声を掛け合っていたのはよかったと思います d(^-^)
前半組は、ボールが飛びにくいのでどうしてもボールの周りに人が集まってしまい、センターバックのAっくんが孤立してしまうシーンが目立ちました。
後半組は、ぬかるみでドリブルが止まると、やっぱり攻め手を欠いちゃう感じでした。

vs Nはや
 前半 0-2
 後半 2-2 R、R(Rうき)
 合計 2-4 負け
雨が止み、水はけが良いグラウンドの状態はほぼ回復しての最終戦でした。
しかし前半組は前の試合に引き続き、Aっくんが孤立して失点するパターンに陥りました。これを糧に、Aっくんには自分が中心になって、声を出して守備陣をまとめる事を学んでもらえればと思います。
後半組は、センターフォワードのRがやっと機能し始めましたが、不運な失点もあり、試合をひっくり返すまでには至りませんでした。


結局、全4試合で1勝2敗1引き分けという結果でした(>_<)

前半組、後半組ともに言えることは、もう少し「止める、蹴る」の基礎部分の技術がしっかりしたら、もっと落ち着いてパスを回して楽しいサッカーができるようになるのになぁということです。
みんな仲良く頑張っている5年生たちなので、これからまだまだ成長してくれることを信じています!

これからも頑張ってねぇ~o(^▽^)o


↓よろしければ、クリックして応援してくださいね m(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/218-eda59ef1
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示