FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドリブルする道

っていうのが見えるらしいです(-_-;)。

毎度のことながら、長男Rの話です。

昨日突然こんなことを言い出しました。
「Rなぁ、最近ドリブルする道が見えるねん。」

意味がわからず、「暑さでアタマやられたんちゃうか?」と思いつつ、もう少し話を聞いてみました。

どうやら最近、所属するKYSCで1対2の練習をすることがあり、その時に、ドリブルで2人を抜き去る「道」つまりドリブルするコースが見えるというのです。
ただ、単純にそこにドリブルすればいいというものではなく、その道にたどり着くまでにジャマ者(ディフェンス)がいるので、フェイントでかわしたり動かしたりしなければいけないそうで、そういう動きも詳しく話しているので、あながちウソや妄想だけではないようです。

それにしても、木村和司さん(現マリノス監督)や名波浩さん(解説者)といった「パスの名手」が、「フィールドを斜め上から見ているように見える(俯瞰で見える)」という話を聞いたことはありますが、「ドリブルする道」というのは初耳です。

「たぶんサッカー漫画の読みすぎちゃうかなあ?」と思いつつ、「それで上手くなるんやったらまあエエか」と、とりあえずは成り行きを見守ることにする親バカなのでした(^_^;)


↓よろしければ、クリックして応援してくださいね m(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

  とあるコーチ #- URL

初めてコメントします!訪問者リストからたどり着いて、ちょっと気になったので・・・!

『ドリブルする道』って、確かに見えます!僕も小さい頃から見えましたし、今でも、体力的なことで、小学生レベルの試合に参加すると見えます!
当然パスコースもです!

僕の解釈としては、ヘッドアップしている、視野が広い、体の向きがいいということではないかと思いますが・・・!

陰ながら応援しています!

Re: とあるコーチさん  ataru88 #- URL

コメントありがとうございますm(_ _)m

やっぱりそういう感覚ってあるもんなんですね。
ドリブルが苦手だった私にはわからない感覚です。

Rに関して言えば、ドリブルの時に顔が上がって周りが見えるようになってきたのかもしれませんね。
今度ドリブルの姿勢を注意して観てみます。

これからもいろいろ教えてください。
よろしくお願いします!(^o^)/

  とあるコーチ #- URL

教えるほど上手かったわけではありません・・・汗

ただ、その『道』を見つけるために、事前にしっかり周りを見たり、ボールを動かしながら直前の相手の体重移動や、背後や横から奪いに来る相手選手の動きなどを考えながら、『道』を見つけるのが楽しみでしたね!

当然、そうやってパスコースや何手か先のボールや人の動きを考えるのもしかりです!

だから、その楽しさがあるから、サッカー止めれないんですね!!!

Re: タイトルなし  ataru88 #- URL

またご謙遜を・・・(^o^)

うちの息子も「道」が見えるようになって、更にサッカーが好きになったみたいです。

こういうサッカーの楽しさを、たくさんの子どもたちに気付かせてあげてくださいね!!
秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/225-5b429f88
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示