FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「実りの秋」に向けて

五山の送り火とともに京都の夏が行き、・・・と書いたところで「去年も同じフレーズを使った気がする?」と思い、1年前の記事を見てみると、全く同じ書き出しでした(汗)

まあとにかく、まだまだ残暑が厳しいようですが、子どもたちのサッカーはすでに秋に向けて動き出しています。


RたちKYSCの6年生トップチームも、秋の11人制の大会に向けて、7月下旬の練習試合からチーム作りが始まっています。
今のところ、フォーメーション、選手、ポジションをいろいろ試す段階で、Rもトップチームのグループに入り、主にセンターバックやセンターフォワードで試されていますが、まだまだポジションも、メンバー入りも確約された状況にはありません。
今日17日、お盆明け初っ端からクラブ主催のカップ戦があり、その後も続々と練習試合、カップ戦の予定が入っており、本格的に秋の大会に向けた競争が行われます。
また、11人制のトップチーム入りもそうですが、同時に自分の学年である5年生チームでは、8人制の後期リーグ戦で府リーグで府下各地域リーグで上位の強豪チームと戦うメンバーに入るための競争もあります。


そんな状況を知ってか知らずか、お盆休みですっかり腑抜けた様子のR。
ちと気合を入れにゃあいかんと思い、「17日はいきなり試合やで!毎日遊び呆けて練習もせんと、試合でいいプレーしたいっちゅうのは都合が良すぎるんちゃうか?!」とカル~く?ハッパを掛けました。

15日は自主練させ、昨日16日は私も一緒に、午前は夏の練習試合やキャンプで課題になった技術面の確認練習を行い、午後は頭の体操に?、関西U-12ナショナルトレセンとバルセロナキャンプの練習を観に、JGreen堺まで足を伸ばしました(^^)ヾ

トレセンでは、6年生の試合に出してもらえれば対戦するかもしれない、関西トップレベルの6年生たちのプレーを目の当たりにし、自分に出来ること、足りないことを感じて刺激を受けたようでした。

バルサキャンプでは、RとT2人おそろいでレアルマドリーのCR7ユニフォームで乗り込み、バルサのコーチにちょっとイジられましたが(^_^;)、練習中にたまにスペイン語が聞き取れると、「今クアトロって言うた!」などと妙に盛り上がっていました。
肝心のプレー面ではコーチが注意していることと褒めていることに注目して観察し、ボールをもらうための動き出し・ポジション・身体の向きや、逆サイドなど周りを良く観ることを改めて学んだようです。


こうして、「実りの秋」になるように、秋シーズン開始前に「カラダ」と「アタマ」に刺激を与えられたかな?と思っています・・・あれ、「ココロ」は?
うーん、大文字の送り火でご先祖さまをお見送りして、「心を整えた。」かな?


↓よろしければ、クリックして応援してくださいね m(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村


あれ・・・・・
 
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/226-295ece3d
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示