FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SDカップ(U-12) 2011/08/20

昨日は大阪でU-12のカップ戦がありました。

8人制で行われ、KYSCは1-2-4-1のフォーメーションでした。


vs Sダイ
 前半 0-1
 後半 0-0
 合計 0-3 負け
KYSCがボールを支配していましたが、相手のスピードのあるカウンターでやられてしまいました。
攻撃面で最後の決め手に欠けるという印象でした。

vs Aルバ
 前半 0-0
 後半 0-1
 合計 0-1 負け
攻守ともに相手の出足が鋭く、ほとんどボールを前に運べませんでした。
スコア上は接戦で、失点もCKからの不運な形での1点だけでしたが、内容的にはもっと差がついてもおかしくないぐらいの完敗でした。
止める、蹴る、運ぶ。一人ひとりの基礎技術に差があると感じました。

vs Mさき
 前半 0-1
 後半 0-2
 合計 0-3 負け
2試合連続で無得点負けということもあってか、2トップに変更して臨みましたが、結果は出ませんでした。
2試合目の相手ほどの技術の差は感じませんでしたが、大柄な選手の揃ったチームを相手に、少し腰が引けてしまったかな?という印象です。


結局3戦全敗、しかも無得点で、4チーム中最下位という結果でした(>_<)

やはり、得点できない攻撃面に大きな課題があると思います。
ディフェンスから中盤まではパスを繋げていますが、そこから前にボールを運べません。
前線の枚数が少なく、後ろから追い越す動きもないので、縦パス一本でFWまたはサイドの選手を走らせるか、サイドの選手あるいは中央から個人でドリブルで持ちあがるしかありません。
全体で押し上げる時間をつくり、厚みのある攻撃をするために、中盤でパスを繋ぐか、ドリブルやキープでタメをつくるプレーが必要だと思いました。

大会終了後、出場機会のなかった選手を中心にMさきさんと練習試合をしましたが、むしろこの試合の方がいいサッカーをしていました。
フォーメーションがすべてという訳ではありませんが、1-3-3-1の形で選手がバランスよく配置され、パスコースが見つけやすいのか、パスがよく繋がっていたと思いました。
正直KYSCの選手・やろうとしているサッカーには、チームでまとまってプレーできる、このフォーメーションの方が合っていると私は思います(勝手な意見ですが^^ヾ)。


さて、先日は芝生をコロコロ転がされていたというR。この日のプレーはどうだったでしょうか?

1試合目は後半終盤にセンターフォワードで出場。最初のプレーでいきなり前日のスクールで習ったルーレットを繰り出し(@_@;)、ディフェンダーの足に当てながらも運良く抜け出しましたが、シュートは別のDFに防がれました。
ボールがない時の動きやイメージを持ちながらのファーストタッチもまずまずよかったし、少ない出場時間の中で前線での守備などから何度かチャンスを作りました。

2試合目はセンターフォワードで先発しましたが、ほとんどボールを触れず、前半途中で交代しましたorz
しつこくマークし、前に出てパスをインターセプトしてくるディフェンダーに対してどう対抗すればいいのか、良い学習機会になったのではないでしょうか。

3試合目は後半からセンターバックで出場。
身体の大きい相手に気圧されたか、組み立ての場面で積極的にボールをもらう意識が足りなかったと思います。
そのような受け身のプレー姿勢だったこともあってか、持ち味のはずのダイレクトパスもいつもより精度を欠いていました。
また、2点目の失点シーンでは、ドリブル突破してきた相手選手について行きましたが、身体を寄せきれずにシュートを撃たせてしまいました。このシーンについてはRも後で反省しており、いい薬になったようです。

とまあ、いつもながらにいいところもあれば残念なプレーもありのRでしたが、この日と前日のスクールでのプレーを見ていて感じたのは、「ちょっとプレーが力強さを増したかなぁ~?」ってこと。いわゆる「体幹」が真っすぐ伸びたいい姿勢でプレーしていた気がしました。
コロコロ転がされて、ちょっぴり大きくなったかな?


↓よろしければ、クリックして応援してくださいね m(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます
秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/228-5cb31b2f
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示