FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「自分なり」のプレー

昨日も大阪で練習試合がありました。

Nはやさん、Yけんさん?、とKYSCの3チーム、6年生チームは11人制、4・5年生チームは8人制で、2つのコートを使い、20分交代で、あっちへ行ったりこっちへ来たり、入り乱れての試合でした(^^)


例によって私はRが出場した6年生チームの試合を中心に観戦。
計6本のゲームすべてで1-4-4-2のフォーメーションでした。

チーム全体としては、2日前の8人制のゲームに比べるとだいぶパスが回るようになっていたと思います。
ただ、まだまだキックミスによるパスミスが多く、精度を上げる必要があると思いました。
また、パス回しは横パス中心で、なかなか前にボールが運べないことが多く、ボランチ辺りからの縦パスが入るようになると変化が出てきて更によくなるのではないでしょうか。
(相変わらず上から目線の私m(_ _)m)


さて、Rのプレーですが、まず最初から4本目までは2トップの右でプレーしました。
左からのクロスをダイレクトボレーで決めた1点目、ポストの跳ね返りを押し込んだ「ごっつあん」の2点目と、「ワンタッチゴーラー」の本領を遺憾なく発揮すると、3点目はドリブルで中央を抜け出し、キーパーとの1対1を確実に左スミに流し込むこれもRらしいプレーでした。
これら得点シーン以外にもポストプレーでダイレクトにはたいてのスルーパスなど、フォワードではそれなりの安定したプレーが出来たかなあと思います。
あとは、「絶対にゴールを決める!」っていう気迫が表に出てくれば、もっと「怖い」選手になれるんじゃないでしょうか?

そして、5本目と6本目は右のサイドハーフにポジジョンを移してプレーしました。
最近は中央のポジションで使われることが多く、11人制でのこのポジションはほとんど経験がないと思われ、最初は戸惑いが感じられました。
特に、前の4本でこのポジションに入っていたKうきのようにドリブルで縦に一気に抜け出すスピード・瞬発力はRにはありません。
しかし、ドリブルで中に切れ込んでのスルーパス・シュートや、味方とのワン・ツーで縦に抜け出すなど、「自分なり」のプレーでリズムを掴み始めると、今度は中へプレーするフェイントを入れることで、ドリブルで縦方向に抜けるプレーも出せるようになってきました。

慣れない、苦手なポジションでも、自分の出来ることを考え、「自分なり」のプレーが出来るようになったことに、またひとつRの成長を見つけた気がします。
キーパーを含め、小さい頃からあらゆるポジションを経験してきたことが生きて来たのだと思います。
これからも、与えられたポジションで、精一杯自分にできること、「自分なり」のプレーを全力でやり切ろう!それは必ず更なる成長につながるはずだよ(^o^)/


↓よろしければ、クリックして応援してくださいね m(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/229-5e068f14
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示