FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

U-12 KG大会 1位トーナメント

8月27・28日の2日間で行われた大会の2日目です。
初日の予選リーグを3戦3勝のグループ1位で通過したKYSCは、各グループの1位4チームによる1位トーナメントに臨みました。


vs M・Kトレセン
 前半 3-2 Kま、Kうき、Kうき
 後半 0-0
 合計 3-2 勝ち
トーナメント緒戦は、この大会で2度目となる地域トレセンとの対戦になりました。
前日と同様、個人技に優れる相手に対してチームワーク、パスワークで対抗したいところです。

ところが、試合開始早々、前日の勢いそのままにKまの豪快なゴールで先制しました。
その後一度は同点に追いつかれるも、好調のKうきが爆発的なスピードを生かした連続ゴールで3-1とリード。
このままの勢いで押し切りたいところでしたが、前半終了前にまたもディフェンラインのミスから失点を喫し、3対2の1点リードで前半を終えました。

前半だけで両チーム合わせて5ゴールという試合とディフェンスラインを落ち着けるためか、後半からはフォワードのRを右センターバックにポジションチェンジ。
それでも前に後ろに忙しい、慌ただしい試合が続きましたが、ディフェンスラインでの大きな破たんを生じることなく、何とか逃げ切りに成功しました。

試合内容はともかく、強敵相手に勝利を挙げたことはまたひとつ選手たちの自信になったと思います。
しかし、この試合でも2失点ともディフェンスラインでのミスからの自滅というパターンであり、やはり今後修正が必要だと思いました。


vs KK支部選抜
 前半 0-1
 後半 1-2 Kう
 合計 1-3 負け
決勝戦の相手は、同じ市内のおなじみのチームからの選抜チーム。
トレセンチームではありませんが、府トレセンメンバー3名をはじめ、強豪チームから選抜された優れた選手たちを擁する強敵です。

アンセムが流れる中、審判団を先頭に両チームの選手が入場。
ここまでは経験済みでしたが、この大会では入場行進中に両チームの選手の名前まで読みあげられるオマケ付きでした(^^)

試合開始の笛が鳴ると、決勝戦の緊張からか、単に実力の違いか、序盤から自陣に押し込まれるKYSC。
そしてもはやお約束という感のあるディフェンスラインでのミスから早々に失点を許しました。
その後も猛攻を受けるKYSCは、ほとんどパスをつなぐことができず、ゴールキックなど後方から大きなボールを出して一発にかけるばかり。それで何度かチャンスはつくりましたが、ゴールを割るまでには至りません。

後半、選手交代で中盤の選手を入れ替え、何とか主導権を奪おうと試みますが、やはりパスはなかなか繋がらず、試合の流れは変わりません。
2点を追加されて0対3。試合の大勢は決しました。
その後、次々と選手を入れ替える余裕を見せる相手に対し、後半途中からフォワードの位置に上がったKうが意地のゴールを挙げますが、もはや焼け石に水でした。

最終的に1-3での敗戦ですが、スコア以上の完敗orz
何度も何度も決定的なチャンスをつくられ、もっと点差が開いてもおかしくない内容でした。

チーム全体でボールを回し、ピッチを広く使うKYSCのサッカーはパスが生命線。
しかしそのパスが、少し相手のプレッシャー・寄せが速くなると、繋がらなくなってしまいます。
ある程度自由にさせてもらえる相手なら、トラップして周りを観てからパスを出しても繋がりますが、レベルが上がるとそんなに時間と余裕を与えてもらえません。
今までトラップしていたところをダイレクトで出したり、足下に止めていたところをすぐに蹴れる場所に置いたり、トラップする前に周りの状況を確認したりと、これまで以上に細かい技術面を磨いていく必要性を大きく感じる試合でした。

また、この試合の相手は、もちろん個人の能力は優れていても、いわば寄せ集めの急造チームです。
そんなチームでもボールを失わずにパスを繋いで攻撃ができるのは、パスコースがなければ一旦落ち着いてボールをキープし、場合によってはドリブルで相手を外してパスコースをつくってからパスを出すというプレーが出来るから。
「パスサッカー」をするから個人の技術がいらないわけではなく、基盤となる技術があるからこそパスが繋げ、レベルが上がれば上がるほど、「止める、蹴る、運ぶ」の基礎技術が必要であるということを再確認できる良い経験になったと思います。


「準優勝」という予想以上(失礼!)の結果を残せたとともに、決勝戦の完敗で「上には上がいる」ことを思い知らされ、子どもたちには本当に良い経験になったと思いますし、応援した保護者たちも大満足の大会でした(^^)/

9月に予選が始まる公式大会に向け、また今日から頑張って練習してね!!


↓よろしければ、クリックして応援してくださいね m(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/232-77f38c84
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示