FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

U-22の試合

先日行われたロンドンオリンピック予選のU-22日本代表とマレーシアの試合でどうしても気になったことがあったので、書くことにしました。


日本の基本フォーメーションは1-4-2-3-1。
図1
※マレーシアの選手の背番号は適当です。

1トップには大迫。相手が引いてくることを想定して、裏に抜けるスピードが特徴の永井ではなく、ポストプレーのできる大迫を選択したようです。

試合が始まると、下の図のような状況が頻発しました。
(実線:ボールの動き、点線:選手の動き)
図2

両ボランチの前にマレーシアの選手が四角形のブロックを作る。

(A)右サイドの清武が四角形の中に顔を出す動きをする。ボランチから清武にボールを入れる。

(B)扇原からブロックを飛ばして大迫へ縦パスが入り、ポストプレーをする。

(C)ボランチからサイドバックに展開し、ドリブルやワンツーで縦に進んでクロスを上げる。

先制点は(A)の動きから、清武が中央をドリブルで突き進んでディフェンスを引き付け、右サイドでフリーになった東へラストパスが通りました。
しかし(A)のパターンではその後ほとんど清武からのパスが通らず、チャンスをつくることはできませんでした。

(B)のパターンでは、大迫がポストプレーを潰される場面が目立ちました。もちろん大迫自身のプレーにも問題はありましたが、ディフェンスと中盤の間のスペース(いわゆるバイタルエリア)がかなり狭く、すぐに囲まれるので、同情の余地はあると思います。


で結局(C)のパターンを多用することになりましたが、相手が中央に作った四角形を避けて通るので、時間も手間もかかり、なによりゴールから通いところでのプレーが多いので、相手に「怖さ」を感じさせることができません。
中央に2mぐらいの身長のある選手でもいれば別ですが…

要するに、日本のプレーはほとんどこの四角形の中を攻略できない、というか攻略しようとしない、あるいは攻略しようとする意図が見えないことが問題だと思う訳です。
具体的にこの試合では、四角形の中に清武「しか」入っていかないことでした。

例えば同じフォーメーションで戦うフル代表(ザックジャパン)の場合、トップ下の本田圭祐(この試合で言えば東)が中央で相手に囲まれながらボールをキープし、パスが出せることで、香川など周りの選手がどんどん前に出ていくことができます。清武選手も、ザックジャパンでは「前に出ていく」選手として活躍しました。
また、フル代表では、本田選手だけでなく左サイドの香川選手も中央の四角形に入ってプレーできますし、時にはボランチのポジションから遠藤選手や長谷部選手が上がっていくこともあって、プレーの選択肢が広がり、多彩な攻撃が可能になっています。

本田のキープ力が異常なんだという意見もあるかもしれませんが、そんなことを言っていたらいつまでたっても「怖くない」日本サッカーのままになっちゃいます。
確かにフル代表も本田不在のW杯予選では本田の位置に柏木や長谷部というボランチタイプの選手を先発させて苦労しました。ただそれは、柏木や長谷部がこの四角形の中でプレイできない選手という訳ではなく、最初からその中にいたり、その中で後ろ向きでボールを受けてプレーしたりするのが得意でない選手ということだと私は思っています。

今回のU-22で言えば、山田直輝選手は体を張ってキープする力は本田選手ほどではなくても、ダイレクトパスなど素早くプレーすることで、この四角形の中でもプレーできる選手じゃないかと思います(スペイン、バルセロナのシャビ、イニエスタなどもそういうタイプです)。
あるいはボランチの選手が前を向いた状態で四角形の中にタイミングよく入って横や前からのパスを受ける動きをすれば、もっと攻撃に厚みと変化を加えられたかもしれないと思いました。

ちなみに、この試合の終盤で清武選手が足を痛めたようなシーンがあり、その後やはり負傷が判明しましたが、もちろんJリーグ、ACL、フル代表、U-22と、過密日程が大きな原因だと思いますが、一人で四角形の中で働き、ドリブル突破や前線の裏に抜ける動きやラストパスやら、走り回り続けたことも要因じゃないかと思っています。


今回は図を使うという新しい試みをやってみました。これからも機会があればやってみますね。



↓よろしければ、クリックして応援してください。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/239-76f657a0
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示