FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H堂カップ地区予選(U-12)

9月23日(金・祝)U-12の公式戦、H堂カップの地区予選が行われました。
地区を何ブロックかに分けて、ブロック優勝のチームには関西大会の出場権が与えられるということです。
今年度から少年サッカーに本格的に8人制が導入されましたが、京都では6年生のこの大会から11人制となります。


1回戦 vs Mまち

 前半 5-0 Rうき、R(Kま・CK)、Rうき、Kうき、R(Kうき)
 後半 1-0 Yう
 合計 6-0 勝ち

直前の練習不足、キャプテンとエースの不在という不安要素のあった試合でしたが、大量得点、無失点での快勝でした(^o^)
前半、前線の5年生トリオのゴールで大量リードすると、後半からは選手をどんどん入れ替えながらも、追加点を奪い、無失点で試合を終えることができました。


2回戦 vs Rお

 前半 0-0
 後半 0-0
 合計 0-0 引き分けでPK戦へ

 Rお   × × ○ ○ ○  3
 KYSC × ○ × × -  1

PK戦の結果、2回戦敗退となりました(T_T)
この試合からキャプテンとエースが復帰し、ベストメンバーで臨んだKYSC。
試合開始から終始優勢に試合を進めましたが、ゴールを割ることができませんでした。
前半に何度もあったチャンスに1つでも決められていれば、全く違う試合展開、結果になっていたかもしれません。しかし、決めるべき時に決めていかないと、勝利の女神がそっぽむいてしまうことはフットボールではよくあること。
まあ後半何度かカウンターでピンチを迎えながらも無失点で終えたのは評価してもいいと思います。

2回戦で敗退という残念な結果に終わりましたが、この試合で子どもたちは「ゴールを決めなければ勝てない」という当たり前だけど厳然たる事実に改めて突き当ったのではないでしょうか。
この試合を糧に、1点の大切さ、ゴールの大切さに気付き、今後更に練習に励み、成長してくれることを信じています!p(^o^)q


さて、この日のRについて。

1回戦は2トップの右で前半のみ出場し、2ゴールをあげました。
特にKまの右からのコーナーキックを右足のダイレクトボレーで叩き込んだ1点目はインステップでしっかり捉えた気持ちのいいゴールで、Rもかなり嬉しかったみたいです(^^)
少し気になったのは、パスミスが多かったこと。狙っているところから少しズレたり、弱すぎたりということが何度かありました。パスの正確さもR持ち味のひとつのはずなんですが、最近はどうも微妙にコントロールがくるっているような気がします。

2回戦は同じく2トップの右のポジションでフル出場。しかしノーゴールに終わり、チームを勝利に導くことができませんでした。
前後半に1度ずつ、前に出てきたキーパーの上を越えるシュートを狙いましたが、1度はキーパーのファインセーブに阻まれ、2度目はキックミスで高く上がりすぎてしまいました。この2本に限らず、シュートの狙いはよかったけれど、狙い通りに蹴れなかったという場面が多くありました。
1試合目のパスミスもそうですが、どうも最近はキックの感覚が変わって来ているのかもしれません。R本人もキックを自分の課題として認識していると思うので、しばらく見守ろうと思います。

まだまだミスも多いけど、常にシュートを意識して、どんどんチャレンジして、「ゴール」でチームに勝利をもたらせられるよう、頑張って練習しようね!(^o^)」


↓よろしければ、クリックして応援してください。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/240-15110edd
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示