FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習試合 2011/09/25

この日はSがさんと練習試合がありました。
6年生は11人制、5年生は8人制で、15分1本で交代しながら試合。
5年生は後期を府リーグで戦うレッドチームと、地区リーグで戦うブルーチームに分けて、7分半ずつで交代しました。

6年生    0-1
5年レッド  3-0 R(Kうき)、R(Rうき)、Kうき(Rうき)
5年ブルー 0-1 

6年生    1-0 Yすけ
5年レッド  1-0 Rんた(Hろと)
5年ブルー 0-3

6年生    2-0 Mりお、OG(Kま)
5年レッド  1-0 Kんた(Rんた:CK)
5年ブルー 0-0

6年生    0-3
5年レッド  1-1 Rうき
5年ブルー 0-1


6年生は2・3試合目とディフェンスが安定してきたかな?と思っていたら最後は3失点と、すこし不安定な試合になってしまって残念でした。
何人かの主力や5年生が抜けたこともありますが、この日はあまり声が出ていなくて元気がないような気がして、ちょっぴり心配です。

5年生レッドチームは多くが一昨日まで6年生チームで活躍していた選手たち。
1試合目は6年生チームでのポジションを基本にプレーすると、さすがの貫録と思わせる内容で圧倒しましたが、2試合目以降8人制に向けて色々ポジションを変えて試していくと、だんだんバランスが崩れていってしまいました。
特に担当コーチ不在で戦った最後の4試合目は、たまたまブルーと交代する直前に同点に追いついたものの、集中力を欠いたひどい内容でした。「君らはコーチがいないとサッカーできないんか!?」と言いたくなるようなプレーでした(-_-;)

5年生ブルーチームは、まだまだポジションも固まらず、結果は出ませんでしたが、選手1人ひとりのプレーはトラップやドリブルなどの技術面で着実に成長していると思いました。
ただ、まだまだボールばかり見てしまう選手が多いので、周囲の状況を見たり、先のプレーを予測したりできるようになるともっとチームとしてよくなっていくと感じます。


最後にこの日のRのプレー。Rは5年生レッドチームです。
1試合目はセンターフォワードで2得点とキッチリ結果を出しました。
3試合目のセンターバックの時はほとんどプレー機会はありませんでしたが、まあ安定したプレーだったと思います。
ただ、2試合目が右サイド、4試合目が左サイドでプレーしたのですが、どうもサイドでプレーする時はドリブルで勝負を仕掛けたくなるのか、少しボールを持ち過ぎる傾向があるように思いました。簡単にプレーするところと勝負を仕掛けるところの見極め、判断がサイドでプレーする時の課題だと思いました。
それでも、左足でピンポイントクロスを上げるなど、最近ピントがズレ気味だったパスの精度は戻ってきたようなので、それについてはひと安心といったところです。



↓よろしければ、クリックして応援してください。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/241-5c906a4e
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示