FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダノンネーションズカップ決勝戦

ケーブルテレビで放送していたので観ました。

川崎フロンターレU-12と1FC川越水上公園という、Jリーグ下部組織対まちクラブの対戦は、フロンターレが4-0の快勝でJリーグの力を見せつける形となりました。

フロンターレは選手一人ひとりの技術がしっかりしていて、「止めて、蹴る」というプレーの流れがスムーズだと感じました。
そして周りが見えているので、プレッシャーを掛けられても慌てずにプレーできていたという印象があります。

一方の1FCも、ドリブルなど足下の技術は遜色ないと思いましたが、MVPを受賞した11番の選手を含めて、「止めて、持って(運んで)、蹴る」という風に、ほとんどのプレーでひと手間余計にかかってしまうことで、相手に少し守る余裕を与えてしまっていた印象です。
もちろん、何でもかんでもダイレクトでプレーするのがいいのではなく、簡単にプレーするところと、ドリブルで勝負するところの見極めができていればなあということです。

ところで、この試合で一番私が気に入ったのが、得点王にもなったストライカー君。ゴールはもちろんですが、ポストプレーやアシストなどでも、シンプルで効果的なプレーを魅せていました。
ちょっと調べてみると、彼とこの夏スペインに渡った「あの子」は同じチームの出身でした。私はこの2人のプレーをほんの僅かしか観たことがありませんが、その出身チームに何か秘密があるもかもしれないなぁなーんてことを勝手に想像してしまうのでしたm(_ _)m


この試合をRにも見せました。
「どうや?この中でできると思うか?」と聞いてみると、少し恥ずかしそうにしながらも「できると思う」としっかりとした口調で答えてくれました。そこにRの意地とプライドを垣間見たような気がします。
親ばかちゃんもRならできると思ったよ!これからドンドン強い相手と戦っていけるように 、がんばってねp(^_^)q


↓よろしければ、クリックして応援してください。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/242-6b6150db
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示