FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

府リーグ開幕(U-11後期リーグ)

昨日(10/16)、5年生:U-11の後期リーグ戦、府リーグが始まりました。

府内各地区のリーグ戦上位の28チームが、7チーム×4ブロックに分かれて一回戦総当りのリーグ戦を行います。
前期地区1部リーグで3位に入りこの府リーグ出場権を得たRたちKYSCレッドチーム(※)は、抽選でBブロックに入りました。
(※後期からは5年生を府リーグで戦うレッドチームと新たに地区リーグで戦うブルーチームの2チームに分けて戦う。)

府内各地から強豪の集まるこのリーグでは、今まで戦ったことのないチームと戦えるのも大きな楽しみ。
この日の2試合も早速初対戦の2チームとの対戦でした。


vs Tどう
 前半 0-0
 後半 0-0
 合計 0-0 引き分け

前後半を通じて何度も決定的なチャンスをつくりましたが、相手キーパーの好セーブもあってゴールが奪えず、スコアレスのドローに終わりました。
逆に相手のフリーキックがクロスバーを直撃したり、カウンターからキーパーと1対1の場面をつくられるなど、危ない場面もありました。

緒戦の緊張からか、全体的に動きが硬く、イージーミスも目立つ試合でした。
「決定力不足」は、確かにシュートを撃つ各個人の技術・メンタルの部分が大きいですが、この試合ではそもそものシュートチャンスもスルーパス一本や、ドリブル突破など、ほとんどが個人で作ったものだったことも事実。
シュートをキーパーに弾かれても詰める選手がいるなど、分厚い攻撃ができていれば、得点できていたかもしれません。
全員で守り、全員で攻める。そんなサッカーをもっともっと魅せてもらいたいと思いました。


vs Mうし
 前半 3-1 Kうき(R)、Kうき(R)、Rんた
 後半 2-0 Rんた(Rうき)、R
 合計 5-1 勝ち

2試合目、試合前の子ども達に「頑張れよ!」と声をかけた時、初戦でミスをしてしまった子達の表情は硬くなってしまっていました。
しかしそんなムードも、Kうきの先制点が決まるとどこかへ吹き飛んだ様子。中盤を厚くするフォーメーション変更も効を奏したか、怒涛(おおげさ?)のゴールラッシュで快勝することができました(^o^)v

この勝利で自信を取り戻したか、子ども達にも笑顔が戻りました(^^)
試合が終わってから帰りのバスの時間まで2時間近く待つ間も、柿を採ったり、栗の実を割ったり、普段の都会での生活ではなかなか経験できない自然の中での遊びを満喫してきたようです。

南北に長い京都府のリーグということで、これからも電車やバスを乗り継いだり、いろんな場所での試合になるかもしれませんが、知らない土地へ行き、新しいことを知る、とってもいい経験になると思うので、サッカーだけでなく、いろいろなことを楽しんできてもらいたいと思います。

そして、自分達の試合はないけど、チームとして一緒に遠くまで来てくれたブルーチームのみんな、ありがとう!
地区リーグで頑張って、来年は2チームとも府リーグで戦おうねo(^▽^)o

それから、以前に一緒にバスで遠征して仲良くなった太秦チームのみんな、応援してくれてありがとう(^o^)/
来年1部リーグで戦えるように、お互い頑張ろう!


↓よろしければ、クリックして応援してください。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

  オヤジ #- URL

こんばんは。

初めて行く場所で、初めて対戦する相手との試合はとても新鮮ですよね^^。
そして、相変わらず素晴らしい観察眼で試合を観ておられるataru88さんは凄いですね~。

私はまだまだダメです^^

Re: タイトルなし  ataru88 #- URL

オヤジさん、コメントありがとうございます( ^_^)/

本当に新鮮で、子ども達にもいい刺激になりますし、親バカ達も楽しませてもらえます(^ ^)ゞ

私の場合、観察眼というよりは、5年も毎週のように見ていると、子ども達みんなに愛着がわいちゃうし、個性も見えてきているのかもしれません。
まあ要するに暇なおっちゃんですσ(^_^;)

これからもお互いに、それぞれ自分なりの楽しみかたで、フットボールを楽しみましょう!!
秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/247-fa76fd61
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示