FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分自身へのリベンジ?

先日の府リーグでのRのプレーについてです。

この日は4年生メンバーが自分達の試合で不在で、5年生登録メンバーの8人ギリギリで参加したので、2試合ともフル出場でした。


1試合目は、予想どおり1-2-3-2のフォーメーションの真ん中でプレー。

スコアレスドローで終わったため、この試合ではゴール、アシストともにありませんでしたが、スルーパスで何度か決定的な場面を作り出しました。

しかし、逆に「それしかしなかった」とも言える内容でした。
自分で「自信を喪失してた」(理由は忘れたらしい(~_~;))というとおり、緊張からか動きが硬く、運動量も少なかったです。

視野が狭く、判断も遅れがちで、ボールを失うことも多く、特に球際の競り合いで負ける姿は最近では見ない光景だったので、私的に結構ショックでした。
要するに、「気持ちが入っていなかった」ということだと思います。


そんな不完全燃焼で緒戦を終え、お昼ご飯を食べての2試合目。

試合前からやけにニコニコと上機嫌のR。タッチライン際に並んでスパイクのチェックなどを受けている時も、となりで神妙な表情をしている仲間にニコニコと何事かをしゃべり続けています。

リラックスするのはいいことなのですが、あまりに緊張感が無いのもどうかと思いながら見ていましたが、この試合ではいい方に出たようです。Rらしい柔らかいボールタッチが戻っていました。

具体的なプレー内容では、まずはKうきへのパスで2アシスト。6年生チームでは2トップのコンビを組むKうきのスピードを生かすものでした。
その後も浮き球のスルーパスやサイドチェンジなど、視野をひろく保ち、変幻自在のRらしいプレーで攻撃を組み立てます。パスをしようとしたところの状況を見て途中でプレーを変え、クルッとターンして逆サイドへボールを散らすなど、バルセロナのシャビ選手のようなプレーも魅せました(あくまでイメージですm(_ _)m)。

また、中盤を厚くした1-2-4-1のフォーメーションに変わったこともRのプレーに良い影響を与えたかもしれません。運動量の豊富なTつが中盤に入ってくれたことで、守備の負担が軽減され、近くに簡単にボールを預けられる相手ができて、Rがより積極的に前目の攻撃的なポジションへ出て行くことが可能になりました。

そして、この試合のハイライトともいうべき場面がKYSCが4対1でリードして迎えた後半中ごろにありました。
相手ディフェンスラインの裏に出たボールをキーパーが前に出てクリア。しかし、小さくなってしまったクリアボールはペナルティアーク近くのRの前に。Rの右足からふわりと蹴り上げられたボールは、ディフェンスラインとキーパーの頭上を越えて弧を描き、ゴールネットに吸い込まれました。

このゴールは、試合を完全に決定づけただけでなく、Rにとって特に意味のあるものでした。
約1ヶ月前に出場した6年生の公式戦の2回戦。この試合でFWで出場したRは、2度あったキーパーの頭上を越えるシュートのチャンスを決めることができず、結局その試合はスコアレスドロー。PK戦の結果KYSCが敗退するという悔しい思いを味わいました。
この試合後のRは、今まで以上にゴールにこだわり、熱心にシュート練習に取り組むようになっていました。
そんなRにとってこの日のこのゴールは、1ヶ月前にシュートを決められなかった自分自身に対する「リベンジ」と言えるものだったのです。

…と、親バカはひとり盛り上がっていたのですが、当の本人にそのことを言うと、「あぁそやったっけ」とそっけないもの。それよりも「もっと攻撃して点を取りたい!」とまだまだ満足いかない様子。
そんな息子の姿を頼もしく思う親バカなのでありました(#^.^#)


↓よろしければ、クリックして応援してください。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/249-3e0cfb7d
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示