FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「リンクマン」が必要

私が子供の頃、中盤の選手は「リンクマン」と呼ばれていました。
その役割は、名前のとおり「つなぎ役」。後方からのパスを受け、前線の攻撃の選手にボールを供給する選手です。
今では「ボランチ」なんてかっこいい名前もありますが、当時の「つなぎ役」という呼び方に、「何だか地味だなあ」と思いながらプレーしていたものです。

今、KYSCの6年生チームにはまさにその「リンクマン」が必要とされています。
キーパーを含めたディフェンスラインから丁寧にボールをつなぐサッカーを志向するKYSC。
日頃のトレーニングの成果で、ディフェンスラインでボールを回すことはかなりできるようになっています。
しかし、そこから前へのボールの運びが、縦へ縦へと単調になってしまっています。例えば右サイドバック→右MF→右FWみたいな流れです。
中央でボールを受けて、逆サイドに展開したり、中央に縦パスを出したり、あるいはやっぱり同サイドに戻したりと、いろんなところにボールをさばける「つなぎ役」がいれば、多彩な攻撃が展開できて、もっと得点のチャンスが増えるのですが…

日曜日の練習試合でも中盤のつなぎ役を様々な選手で試していましたが、なかなか決め手がなく、まだまだ試行錯誤が続きそうです。
ドリブルなど、当時の私よりはるかにテクニックのある今の子ども達が、ボールをシンプルにつなぐことに汲々としているのは、にわかに信じ難い光景ですが、紛れもない事実。
「まわりを見て、狙ったところに蹴る。」言葉にすると簡単ですが、なかなかそれが難しいみたいですね。
実戦経験を積んで、慣らしていけばできるようになるものなのか、ある種の才能みたいなものが必要なのか、よくわかりませんが、とにかく「リンクマン」出てきておくれ~(^人^)

ちなみにうちのRも試されてまして、つなぎ役もできるんですが、親バカ的にはゴールに近いところでプレーしたほうが持ち味が発揮できると思っています。
だから、勝手なお願いだけど、誰か頑張ってくれ~m(^_^)m

スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/251-c81e9a3a
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示