FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地区リーグ 2011/11/23

久しぶりの更新です(^^)

KYSC5年生ブルーチーム、地区リーグ戦。準ホームグラウンドであるT中学校での試合です。
3日前の日曜日に2戦2勝の好スタートを切っており、さらに連勝を伸ばすことに挑戦しました。


vs Rほく
 前半 1-0 Rうご
 後半 0-0
 合計 1-0 勝ち

前半から試合を支配し、FWに入ったRうごのゴールで先制。終盤に少しバランスを崩して押され気味になりましたが、しっかりと守り切りました。

これで開幕からの連勝は3に伸びました(^_^)v
そして、この連勝は決してフロックではないと言える内容を伴った勝利でした。
具体的には、意図を持ってボールをつなぎ、サイドを使った攻撃ができている、と感じました。

もう少し細かいことを言えば、
止めて、ボールが持てる→まわりが見える→パスを出せる
というサイクルができているかなと。
「止めて、ボールが持てる」という技術面の向上が、「パスをつなぐ」というサッカーのもっとも基礎的なチーム戦術の実行を可能にしたと思います。

ただ、もちろん課題もあります。
この試合で感じたのは、簡単に抜かれる場面が目立った1対1の守備、意図したところ・タイミングに蹴れるキック強度・精度の向上、キーパーを含めたカウンターに対する守備意識・指示の声、といったところです。


vs RおB
 前半 0-1
 後半 0-2
 合計 0-3 負け

終わってからならなんとでも書けますが、私はこの試合は負けるんじゃないかと思っていました。
理由はいくつかあって、ひとつは彼らが勝つことに慣れていないこと。そんな彼らが勝ち続けることによって、気持ちが浮ついてしまうというか、試合に対する集中力が低下してしまう危険性が高まること。
さらに、ホームということもあっていつもよりも多い応援の中で緊張してしまうこと。これは1試合目から、キーパーRうのらしくないキックミスなどに表れていると思いました。
それから、理由と言える理由じゃないかもしれませんが、KYSCのRおに対する相性の悪さということもありました。

試合は、スコアから感じるほどの完敗ではありませんでした。
むしろ内容では押しながら、カウンターを受けた時にセンターバックのRすけが孤立して失点してしまいました。キーパーRうからの指示の声や、Rすけ自身が味方を動かす声が欲しかったとところです。

そして、試合途中、3点を失った責任を感じてか泣き出したRすけ(・_;)
失点は一人の責任じゃなくて、チームみんなの責任だから、抱え込む必要はないけど、その気持ちがあれば、これからもっともっと上達できるよ。頑張れ!!


さて、リーグ戦終了後、今週末に府リーグを戦うレッドチームがRほくさんと練習試合をしてもらいました。

終始試合を支配しての大勝でしたが、相手は公式戦を戦った直後の試合で疲れもあったでしょうし、結果は問題ではありません。
ほとんど攻められる場面もなく、大きく破たんすることはありませんでしたが、守備面ではブルーチームと同じ弱点が見受けらました(詳しくは書きませんが^_^;)。
また、攻撃面でも個人の能力に頼って、チームでいい攻撃ができていたとは言い難い内容でした。

最近は内容が乏しくても勝ててしまう試合が続いており、府リーグで集中して試合に臨めるのか、かなり不安を感じます。
今週戦うFれすと、Lふぁんの2チームにはどちらも勝ったことがあり、そのことも慢心を生むかもしれません。

うーむ、ここはいっちょ気合入れてやるか~!?


↓よろしければ、クリックして応援してくださいね(^_^)
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://atanrt.blog42.fc2.com/tb.php/264-bdc4aab1
 ようこそ 

人目のフットボーラーさん

 プロフィール 

ataru88

Author:ataru88
2児の父。息子にもクラブにも内緒でブログを書いているサッカーマニアな親バカ。好きなチームはアーセナル、ボカ・ジュニアーズ、いちおう京都サンガ。好きな選手はウィルシャー、モドリッチ、スアレス、アグエロ、ほか多数。

登場人物など
R:長男。サッカー小僧(U-11)。好きなチームはマンチェスター・ユナイテッド。好きな選手はC・ロナウド。特技はウイイレ。
T:次男。サッカー好きか不明(U-8)。まだまだ謎が多い。
N:2児の母。あまりサッカーに興味はないらしい。
KYSC:Rが所属する架空の?まちクラブ。

↓ランキングに参加していますので、訪問ついでにクリックして応援していただけるとうれしいです。いろんなブログをご覧いただけます。
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
 

 カテゴリ 
 最新記事 
 最新コメント 
 ツイッター 

試合速報はこちらから。 他にもいろいろつぶやいてるので、よかったらフォローしてみて下さい。

 おすすめ商品 
 リンク 
 月別アーカイブ 
 ブロとも申請フォーム 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 QRコード 

QRコード

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示